SSブログ

2日 11月最初の雨の菜園 [野菜]

今日は深夜からの雨が降り続いてます午前中、気温も最高で16度の予報寒いです。

11月の最初の雨を頂い菜園の様子です。

菜園の所どころでは少々の雨水が溜まってますが、そこは土が低く硬い所。

これを見れる事で菜園の土の様子がわかりますから助かります。

軽く見廻りです、最初はそら豆の様子。

ポット蒔きで苗作りをしました物はすでに菜園の畝に定植をしています。

 003.JPG

ポットの苗作りは自前の収穫種と昨年購入で1年間自宅保管の種を使いましたが やはり発芽率が低い結果がでました。

畝場に定植出来ましたのは1/3の8個、足らない分の為に新たに種を購入して畝に直播して1週間経過してます。

購入の種には発芽率80%と記載がありました、今日植えた種をよく見ますと種が割れ初めて居ます。

割れた種から根が地中に延びて、この雨を頂く事でさらに地上部に芽を今週末ごろには出してくれそな期待感があります。

サラダゴボウの苗も間引きしていますが、生育状態2回目の種まきの為、11月の収穫は無理ですね、なんとか12月末ごろには1回目のゴボウの収穫が出来ないかと思ってます。

004.JPG 

 ゴボウに比べ、同じ時期の種まき人参の生育状態は順調になってます。

先週末に種を蒔きましたエンドウに芽が出ました。

 005.JPG

この3畝には1ケ所4粒の種を蒔いてます、 上からスナックエンドウを2畝、下段はうすいエンドウで実を頂くグリーンピースです。

 006.JPG

今回は鳥に種を食害されないで蒔いた4粒の種から芽が出てます。 

これを2粒の苗に間引きをして冬超えをします。

春先の途中での霜や雪での葉が焼けない工夫を執りながら進めます。

昨年より10日早い芽出しですが霜情報に注意をしながら防御策を考えていきます。

玉ネギの苗を植え付けてますが、雨を頂いて根着きも一層進みますね。

 011.JPG

 イチゴや、ニンニクの苗場も雨水を頂きしっかりと根を育てくれます。

 010.JPG

 009.JPG

ニンニクでまだ芽を出さない種も有りますが順次雨の水で根が育ち地上部に芽を出すでしょうから

焦らず焦らず発芽を待ちましょう。

お隣さんからリーフレタスの苗を分けて貰って育ててますが勢いが増してきました。

007.JPG 

株間を混み込みに遭えて植えていますが 、これは或る程度育てて大きくなりました葉を搔く収穫ではなく株ごと収穫

する目的です。

株ごと収穫すればおのずと株間を開けれますので、その後は葉を頂きます。 

雨を頂いたら実割れの症状が現れたキャベツを1個収穫致しました。

012.JPG 

1ケ月前の収穫時に比べ玉の大きさも重量感も倍程になりました。

残り8月お盆時期の植付のキャベツ後1個で終わります。

2段目のキャベツは中玉に成り始めてますので今月中旬辺りから収穫が望めそうです。 

3弾目は玉に巻き始めた来ました。 

菜園帰宅途中の知人さんのミカンが今年もたわわに実り豊作ぎみ、色も黄色になりました。

 002.JPG

昨年このミカン、お裾分けを頂きましたが今年も期待できるかな。 

 

 


nice!(198)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 198

コメント 16

さらまわし

立派なキャベツですね・・・美味しそう(^^)
by さらまわし (2015-11-02 14:10) 

こいこい

ごぼううちもちょうど同じ位の成長具合です。何とか年内に食べたいですね。
by こいこい (2015-11-02 14:52) 

川鮎くん

サラダゴボウは食感と香りが良く美味いですね。
MY菜園の第1段目のキャベツは全て収穫しました。
早めに収穫しないとどうしても身割れが発生します。
後作をソラマメの畝にと考えています~!!
by 川鮎くん (2015-11-02 15:35) 

hatumi30331

久しぶりにしっかり降ったね。
キャベツ、良いのが出来ましたね。
こちらもキャベツの産地。
いっぱいです。^^
by hatumi30331 (2015-11-02 16:02) 

ソニックマイヅル

こんばんは。すごくフレッシュなキャベツ、中身もギュッと詰まっているんでしょうね。最近は野菜を多く摂るようにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-02 17:46) 

ヨッシーパパ

今朝は、かなり強い風と激しい雨でした。
今回のコンペは、天気が良い日に出来て良かったです。
by ヨッシーパパ (2015-11-02 17:50) 

美美

今朝は当地でも雨が降りましたが
午前中には止んでしまいましたが
久しぶりの雨に植物たちには恵みの雨になったようです。
立派なキャベツが収穫できましたね。
イモムシさんにはやられないんですかね^^;
by 美美 (2015-11-02 19:44) 

そらへい

早くも立派なキャベツの収穫ですね。

by そらへい (2015-11-02 21:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今朝は、雨が凄かったです。
10℃そこそこで、おまけに寒い~!!
冬の到来です。
でも、明日は20℃行きそうとのこと。
調子狂います。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-02 21:53) 

小梅姉

久しぶりに、しっかり雨でしたね。
朝夕は、特に肌寒いので、何を着ようか考えてしまいます。
立派なキャベツですね(^^)
by 小梅姉 (2015-11-02 22:51) 

Baldhead1010

今日は我が社のイベントで、標高1000m近くでの植樹です。

色づいているかな?
by Baldhead1010 (2015-11-03 04:30) 

himanaoyaji

昨日は良い恵みの雨になりましたね、我が家はプランターを雨が当たるところへ移動しておきました。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-11-03 07:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台は昨日からの冷たい雨も上がり日が差してきました。
これから「柿狩り」に出かけてきます。
by johncomeback (2015-11-03 08:28) 

Take-Zee

おはようございます!
今年のミカンは10数個、去年出来過ぎた反動
でしょうか?

by Take-Zee (2015-11-03 10:13) 

夏炉冬扇

蜜柑、あれだけなればきっと…
by 夏炉冬扇 (2015-11-03 18:35) 

侘び助

我が家のみかんは15~6個かな?
お裾分けは無理ですね~~^^
by 侘び助 (2015-11-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。