SSブログ

1日 今秋のジャガイモの出来は。 [野菜作り]

今日から11月ですね、今年も後2ケ月。

何時のように9時にMY菜園んへ。

天気は晴れ、気温は低めです。

今日の作業は有りませんので野菜の見廻り。

11月に入りましたのでジャガイモの状況を見ました。

ジャガイモの茎が寝た株も出てきてますが、芋の出来具合が気になります。

004.JPG 

ちょうどモグラがマルチの端を走り土が浮いていますので手直しをするとともに 、芋の出来を確かめて

みました。

春にも栽培のアンデスレッド、赤色の芋です。

005.JPG

株元の土をすこし掻きますと芋が出てきました、大きさも程ほどの芋です。

次は、秋栽培の品種デジマです。

こちらも株元の土をかきましたら同じく芋が出てきました、やや小ぶりかな。

006.JPG 

種芋植付から60日は経過していますのでこれくらいの芋があればいつもと同じ出来具合ですね。

ジャガイモの収穫まで後10日畑に置いて置きますが、途中で一部を収穫する予定です。

さらにもう一か所は芽出しが10日遅めでしたからまだまだの状況、11月末頃の収穫を目指してます。

野菜の収穫、今日は赤蕪らの2回目の間引き。

出来具合に多少の差が出ていますが、お漬物で頂きます。

 009.JPG

青梗菜の収穫です、今日の収穫で残りは株間が20cmに広がります。

008.JPG 

 株元が広がる事でさらに お尻の太りが進みます。

青首冬大根 、現在一番成長の大根を1本抜いて収穫、

 010.JPG

大根下ろしで頂きますが 辛さがあるのか興味有ります。

明日は深夜からお昼ごろまで雨の予報ですが、どれだけの雨量が菜園に頂けるか。

先回も雨後の野菜の生育が良いので今回も良い雨になると思います。 

 

 


nice!(227)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 34

hatumi30331

蕪、いいですね〜♪
甘酢漬け大好きです。^^

じゃがいも、楽しみですね。^^

大根は辛いのが好きなんです。
義兄に頼んで辛い大根植えてもらってます。へへ
by hatumi30331 (2015-11-01 14:22) 

こいこい

みなさん大根好調のようですね。自分は辛味のある大根おろしは好きです。
by こいこい (2015-11-01 16:25) 

彩風

これからジャガイモが活躍してくれる季節ですね。
蕪のお漬物も美味しそうです。
とても大きな大根ですね。
辛みはいかがでしたか?
by 彩風 (2015-11-01 16:33) 

sarusan

hatumi30331さん、蕪らを早速漬物にお願いしました。
by sarusan (2015-11-01 17:57) 

sarusan

こいこいさん、辛子大根以外でもピリットした辛さの大根好きですね。
by sarusan (2015-11-01 18:00) 

昆野誠吾

あと2ヶ月・・・なんて1年が早いんでしょう!
by 昆野誠吾 (2015-11-01 18:02) 

sarusan

彩風 さん、先程の夕食で大根おろし頂きましたがちょっぴり辛さ有りましたが
水分も豊富で美味しく頂きましたよ。
by sarusan (2015-11-01 18:02) 

sarusan

昆野誠吾さん、後2ケ月もすっと過ぎそうですよね。
大きな事件が起きないように。
by sarusan (2015-11-01 18:05) 

夏炉冬扇

ジャガイモもうしばらく置きます。
by 夏炉冬扇 (2015-11-01 18:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

野菜の穫りたては、色がみずみずしいですね。
今日も寒かったですよ。。
明日から長袖のシャツを着ます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-01 18:38) 

侘び助

4日も留守にしたmyガーデン元気にしていました^^
ブロッコリーに青虫が・・・レースにしています。
今日10匹以上取りました・・・泣き~~
by 侘び助 (2015-11-01 19:19) 

さらまわし

今年もあと2ヶ月・・・風邪など引かないように顔晴りましょう(^-^)
by さらまわし (2015-11-01 19:19) 

川鮎くん

晴天続きの秋の空に、恵みの雨は
日増しに野菜の成長が分かりますね~!!
by 川鮎くん (2015-11-01 19:26) 

ヨッシーパパ

大根おろしには、辛い物で無いと、がっかりしますね。
by ヨッシーパパ (2015-11-01 19:40) 

斗夢

先日散歩の途中でどう見てもじゃがいもと思われる畑がありました。
じゃがいもは夏のものと思っていたのですが、秋もあるんですね@@。
by 斗夢 (2015-11-01 19:41) 

プー太の父

赤いジャガイモなんて初めて見ました。
アンデスレッドって味はどうですか?
やはりアンデスのほうが原産地なんでしょうか。
by プー太の父 (2015-11-01 20:07) 

majyo

大根細いけれど食べ始めました。
皮もおしんこにして美味しいです。今日は鬼おろししましたが
美味しかった
お買いお芋は支持目て見ました
by majyo (2015-11-01 20:59) 

sarusan

夏炉冬扇さん、ジャガイモ次の準備がある為10日には収穫です。
by sarusan (2015-11-01 21:10) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、此方も明日は15度冷えますから厚着ですね。
by sarusan (2015-11-01 21:11) 

sarusan

侘び助さん、青虫に食べられた。
未だに蝶が舞ってますので大根の葉に虫付いてます。
by sarusan (2015-11-01 21:12) 

sarusan

さらまわしさん、この時期に風邪ひきやすいですからね。
年末最後まで頑張りましょう。
by sarusan (2015-11-01 21:14) 

sarusan

川鮎くんさん、明日はそちらにも雨雲掛かり雨では。
そら豆芽が出ますよ。
by sarusan (2015-11-01 21:15) 

sarusan

ヨッシーパパさん、下ろしはやはりピリット来ないとね。
by sarusan (2015-11-01 21:16) 

sarusan

斗夢さん、温暖地では春、秋ジャガイモ作れますよ。

by sarusan (2015-11-01 21:18) 

sarusan

プー太の父さん、比較的ポピラーナーな芋ですよ。
中は黄色でホクホクしてます。
by sarusan (2015-11-01 21:19) 

sarusan

majyoさん、この秋最初の大根でやや細い物でした。
by sarusan (2015-11-01 21:20) 

Baldhead1010

今朝は雨です。

昨日は空いた場所に春菊の種を蒔いてみました。
寒さに向かうので有孔ポリでトンネルがけにして、発芽を促しています。
by Baldhead1010 (2015-11-02 04:38) 

himanaoyaji

青梗菜、株間20cmですか・・・、我が家もっと間引きしないといけません。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-11-02 05:34) 

Take-Zee

おはようございます!
赤色のものは、リンゴだと思っていました・・・
なにも知らない、恥ずかしいですね。

by Take-Zee (2015-11-02 06:46) 

sarusan

Baldhead1010さん、此方もこちらも雨になってます。
気温が低い時はトンネル栽培で芽出ししますよ。
by sarusan (2015-11-02 08:31) 

sarusan

himanaoyaji さん、広げる事で葉の茎も広がり太い青梗菜出来ます。
by sarusan (2015-11-02 08:33) 

sarusan

Take-Zeeさん、赤色目立ちましたね。
ジャガイモと赤蕪らでした。
by sarusan (2015-11-02 08:40) 

馬爺

今朝は寒い雨の朝ですが長野はもっと寒いでしょう作物は大丈夫ですか、
沢山の作物が出来て来ると楽しみですね。
by 馬爺 (2015-11-02 10:41) 

sarusan

馬爺さん、此方岐阜ですが今日の朝はやや高めですが
日中の気温が上がりませんので寒いです。
by sarusan (2015-11-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

31日 追肥2日 11月最初の雨の菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。