SSブログ

31日 追肥 [野菜作り]

31日10月最後の日に成りました。

今日はこの秋一番の寒い日になります。

気温予想も17℃と20度を下回ります。

菜園の上空を見ます空には 流れ雲が観られました。

002.JPG 

 今日の菜園いつもよりやや早めの8時に出掛けました。

作業は、ニンニクの追肥です。

9月末に種を植えました 1弾目で芽出し後1ケ月経過、この畝には牛フン堆肥は施してますが、元肥の化成肥料は入れて

おりません。

007.JPG 

 昨年までは、畝を仕上げるまでに元肥を施しての栽培でしたが、今年は兄から聞きました栽培方法で追肥を多く入れながらの

栽培も良いニンニクが出来るそうです。

1回目の 追肥を芽が出た1ケ月後に入れる作業。

ここで単なる化成肥料のNPK値が8-8-8 ではなく根菜類にてきした肥料を購入していますのでそれを使います。

 007.JPG

こちらは窒素(N)7-リン酸(P)9-カリ(K) 8にプラスマグネシュウム1が配合されています。

用途は玉ネギ、ニンニク栽培に適合肥料。

メインは玉ネギ用に購入した肥料ですが、今回ニンニクにも撒いてみます。

 きょうはニンニクの株間に溝を作り、そこに肥料を手でパラパラ入れていきます。

008.JPG 

説明書きには1平方m当たり100g となってますがここは適当に入れました。

肥料を入れた後は、溝を手で慣らして起きます。

010.JPG 

この肥料の継続期間は1ケ月とありますので、この後は定期的に来年3月まで月1回入れていきます。

ニンニクの2弾、3弾目は 例年通りの栽培方法を行っていますので収穫時にはどの様な出来の差が生まれるかも

 008.JPG

も検証出来ますね。 

 この後の作業は、液肥料を人参、ゴボウ、大根、玉ネギの苗の散布致しました。

 016.JPG

玉ネギの早生の苗を24本追加で畝に入れました。 


nice!(207)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 25

hatumi30331

秋らしい空ですね。^^

今日は、いいお天気やけど冷えるね。
ようやく衣替えしてコタツ出しました。へへ;
by hatumi30331 (2015-10-31 16:11) 

こいこい

新しい栽培法がうまくいくと良いですね。自分も本見ながら追肥やってます。
by こいこい (2015-10-31 16:21) 

彩風

野菜によって肥料を替えたり先に一括か後で小出しかなど
いろいろ方法があり大変な作業ですが楽しみもありそうです。
by 彩風 (2015-10-31 16:42) 

johncomeback

空のお写真素敵です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-10-31 16:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雲が直線で面白いですね。
関東は、曇って寒い日でした。
晴れの予報だったのに。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-31 18:39) 

ヨッシーパパ

秋の空が綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2015-10-31 18:55) 

川鮎くん

私も今日ニンニクの追肥を行いました。
マルチを張っているので株元とシャベルで穴を開け追肥しました~!!
by 川鮎くん (2015-10-31 19:43) 

JUNKO

迫力のある気持ちの良い流れ雲ですね。
by JUNKO (2015-10-31 20:04) 

小梅姉

肥料も、いろんな種類があるんですね。
勉強になります(^^)
by 小梅姉 (2015-10-31 21:12) 

sarusan

hatumi30331さん、今日は寒くてストーブが欲しい時期になりましたよ。
by sarusan (2015-10-31 21:35) 

sarusan

こいこい さん、いろいろな栽培方法有りますから自分用を求めて試してます。
by sarusan (2015-10-31 21:39) 

sarusan

彩風さん、野菜作りは奥の深い物作りですよね。
by sarusan (2015-10-31 21:40) 

sarusan

johncomebackさん、青空にたなびく雲が綺麗でパチリしました。
by sarusan (2015-10-31 21:41) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、天気下り坂気味ですね。
こちらも寒いですよ。
by sarusan (2015-10-31 21:43) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、秋にたなびく雲が綺麗で写真栄えてます。
by sarusan (2015-10-31 21:44) 

sarusan

川鮎くんさん、やはり追肥されましたか。
時期は同じでしたね。
by sarusan (2015-10-31 21:46) 

sarusan

JUNKOさん、自然が作りだす芸術?でしょうかね。
by sarusan (2015-10-31 21:47) 

sarusan

小梅姉さん、野菜の種類に合わせると沢山ありますね。
窒素は葉物、リン酸は花実物、カリュウムは根物と育つに必要な成分が変わります。
by sarusan (2015-10-31 21:50) 

Baldhead1010

今日は森林公園で我が社のフェスティバルがあります^^
by Baldhead1010 (2015-11-01 04:46) 

himanaoyaji

風邪を引いたらニンニク、 餃子焼くときはニンニクも焼いて、
もちろんカツオのたたきにもニンニク・・・、楽しみが多いですね。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-11-01 08:01) 

水郷楽人

おはようございます。11月スタートですね。今月もよろしくです。ニンニク栽培、いろんな挑戦を行って見えますね。
by 水郷楽人 (2015-11-01 09:38) 

sarusan

Baldhead1010さん、お客さん沢山来場でしょうかね。
by sarusan (2015-11-01 14:37) 

sarusan

himanaoyajiさん、ニンニクが体の資本ですね。
また来年送ります。
by sarusan (2015-11-01 14:39) 

sarusan

水郷楽人さん、栽培方法を色々経験させて頂いてます。
by sarusan (2015-11-01 15:38) 

夏炉冬扇

ニンニクは肥料食いですから。
by 夏炉冬扇 (2015-11-01 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。