SSブログ

28日 一雨後 [野菜作り]

昨夜の8時過ぎから深夜にかけて15日振りの雨を頂いた当地。

MY菜園には恵みの雨でした。

夕方からは曇りで残念ながら15夜の満月は拝めませんでした。 

今朝の当地の天気は8時前は朝霧が覆ってましたが、徐々に晴れて太陽も輝いてました。

009.JPG 

菜園に到着で畑を見ますと程良い湿り気、菜園の野菜も新鮮さを醸し出しています。 

昨日作りました畝もしっかり水分を吸収して畝も締まってます。

012.JPG 013.JPG

いつもながら雨後の野菜は勢いがいいです、昨日移植のレタスも元気。 

気になりますモグラの状況確認、やはりまた少しずらした小松菜の株元を走って土を盛り上げてます。

010.JPG 011.JPG

浮いた小松菜萎れ気味です。 

浮いた苗の株元を今日も強く手で押さえこんで、さらに周囲を足で固めて起きました。

昨日の記事でモグラの記事にコメント頂いた内容を検討ですね。 

本日の収穫はお世話になってます知人にお届けの里芋を収穫。

 014.JPG

今日の気温は23度程、少しは水分が蒸発してしまいますが程ほどの雨に感謝の今日でした。

朝方の自宅庭先の雨雫です。

 004.JPG005.JPG008.JPG006.JPG007.JPG

 また週明けにも雨の予報が出てますので野菜の生育も一段と進みます。

 黒ニンニクの匂いは相変わらず漂ってますが、水分徐々に抜けて色合いも茶色に変化です。

 002.JPG

1回目のニンニクはこれだけ電気釜に入れてます。 

 

 

 

 

 


nice!(215)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 215

コメント 42

こいこい

こちらも雨降りました。ちょうど良い雨で野菜が生き生きしますね。黒ニンニク
by こいこい (2015-10-28 14:19) 

こいこい

モグラ困りますね。野菜浮いちゃうと生育遅れてしまいますね。
by こいこい (2015-10-28 14:23) 

彩風

ほど良い雨になったようですね。
夜の間に降って朝になると止んでくれるのが一番です。
by 彩風 (2015-10-28 15:53) 

たいちさん

昨夜は久しぶりに纏まった雨が降りましたね。菜園をされている方々には恵みの雨でしたね。
阪神の新コーチ陣も決まり、意識改革されるでしょうね。
by たいちさん (2015-10-28 16:18) 

hatumi30331

良い雨になって良かったね。
夜だけ降ってくれるとありがたいからね。^^
今夜から寒くなるとか・・・
by hatumi30331 (2015-10-28 16:25) 

さらまわし

降り出す前に月を見ました・・・恵みの雨、良かったですね(^^)
by さらまわし (2015-10-28 17:36) 

majyo

こちらは雨の予報でしたが、降りません。というより
暑くて汗が出ました。
黒にんにくは頼んだ青森待ちです
私のは、種にしちゃいました。残りは調理用です
by majyo (2015-10-28 17:55) 

川鮎くん

予報では雨でしたが降ってはくれませんでした。
一雨欲しいものです。黒ニンニク楽しみですね~!!
by 川鮎くん (2015-10-28 18:00) 

水郷楽人

ようやく待望の一雨が降りましたね。もう少し欲しかったところです。我が菜園もモグラの被害があって大弱り、聞いたところによれば正露丸を3粒ほど穴に放り込むと、暫く匂いで近寄らないとのこと。私も試しに挑戦してみようと思っております。
by 水郷楽人 (2015-10-28 18:07) 

ヨッシーパパ

時折降る雨は、嬉しいですね。
by ヨッシーパパ (2015-10-28 18:22) 

JUNKO

23度とは羨ましい暖かさですね。
by JUNKO (2015-10-28 20:04) 

まー坊

お祝いのコメント、ありがとうございました。
僕は里芋大好きです^^
by まー坊 (2015-10-28 20:55) 

般若坊

雨を頂いた・・・感謝に満ちた、いい言葉ですね。 ^^
by 般若坊 (2015-10-28 21:16) 

美美

当地は降らずに終わってしまいました。
でもお月様は綺麗に見えましたよ^^
美味しいサトイモ、
今晩は馬のスジ肉と煮込みました(*^^)v
by 美美 (2015-10-28 21:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらは、夕方6時くらいから雨が。。。
乾燥しているので、丁度いいお湿りです。。
今日は暑かったですが,明日は寒いとの予報。。
体の調子が狂いますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-28 21:45) 

風来鶏

えっ、雨降りましたか?
こちらは、雲が広がって月が隠れる事はありましたが、雨は一滴も降りませんでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-28 21:55) 

Baldhead1010

一昨夜の雨、かなり降ったようですが、それまでの乾燥がひどかったのか、黒マルチの下は白く乾いていました。
by Baldhead1010 (2015-10-29 04:27) 

himanaoyaji

いい天気が続いてますが今日からだんだんと寒くなりそうですね、
我が家の正月菜、ボチボチと収穫していますが相方からお正月前に終わって
しまうねと言われたので再度プランターに種まき予定しています。q(^_^)p

by himanaoyaji (2015-10-29 06:09) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は晴天で25度超えの真夏日で今朝は
寒いです。 着るものにも困ってしまいますね。

by Take-Zee (2015-10-29 06:52) 

夏炉冬扇

こちらも土の色が雨でよくなりました。
by 夏炉冬扇 (2015-10-29 07:39) 

sarusan

こいこいさん、今回のモグラしつこいです、同じ場を何度も起こすなんてね。
by sarusan (2015-10-29 07:51) 

sarusan

彩風さん、その通りですね。
寝てる間が一番です。
by sarusan (2015-10-29 07:52) 

sarusan

たいちさんさん、新監督を迎えて阪神、巨人、DEA等来期は期待大ですね。
by sarusan (2015-10-29 07:54) 

sarusan

hatumi30331さん今日から気温が低くなりますね。
今太陽出てますが低いですよ。
by sarusan (2015-10-29 07:55) 

sarusan

さらまわしさん、良い恵みでしたね。
種まき後の雨は新芽を早く出してくれます。
by sarusan (2015-10-29 07:56) 

sarusan

majyoさん、雨無し?此方は降り助かりでした。
青森産ニンニク高めでしょう。
by sarusan (2015-10-29 07:58) 

sarusan

川鮎くんさん、関東は雨無しでしたか。
此方は夜間の雨で恵まれました。
by sarusan (2015-10-29 07:59) 

sarusan

水郷楽人さん、正露丸のあの匂いですね。
効果期待してみたい案件ですね。
by sarusan (2015-10-29 08:01) 

sarusan

ヨッシーパパさん、1週間に1度の雨が理想ですよ。
週末明けも期待です。
by sarusan (2015-10-29 08:03) 

sarusan

JUNKOさん、今日は2℃程下回ります。
23度は暑めに感じますよ。
by sarusan (2015-10-29 08:06) 

sarusan

まー坊さん、こちらこそいつも訪問頂き有難うございます。
里芋はこれから色々な料理に使える材料です。
by sarusan (2015-10-29 08:08) 

sarusan

般若坊さん、豪雨以外は恵みになります。
by sarusan (2015-10-29 08:10) 

sarusan

美美さん、里芋イカに続いての料理うまく調理頂き嬉しいです。
by sarusan (2015-10-29 08:12) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今朝は冷えてますよ。
体調管理難しいくなりますね。
by sarusan (2015-10-29 08:14) 

sarusan

風来鶏さん静岡も雨降らず、東海までが降ったんですね。
by sarusan (2015-10-29 08:16) 

sarusan

Baldhead1010さん足らない分は週末明けの雨で補いましょう。
by sarusan (2015-10-29 08:17) 

sarusan

himanaoyajiさん、初月菜はお正月に合わせますので11月に種撒きます。
by sarusan (2015-10-29 08:18) 

sarusan

Take-Zeeさん、気温変化にまだ体が慣れませんね。
by sarusan (2015-10-29 08:22) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、自然の雨はいつもながら優しく土にしみますので落ち着いた土になります。
by sarusan (2015-10-29 08:23) 

馬爺

こちらは雨が一滴も降ら無いので降って貰いたいです、庭木が乾燥しそうで水やり忘れると草花は枯れそうになっています。
by 馬爺 (2015-10-29 11:22) 

sarusan

馬爺 さん、雨降りませんでしたか。
この時期気温も高くはないんでしょがやはり水不足は木々にも影響しますね。
by sarusan (2015-10-29 11:47) 

昆野誠吾

おお、随分変化しますね短期間で!
なんか・・・匂ってきそうな(笑
by 昆野誠吾 (2015-10-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

27日 菜園作業29日 玉ネギ苗植付 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。