SSブログ

25日 始めました。 [黒ニンニク]

今日は航空祭の開催日ですが、今年もブルーインパレスは来ていませんので会場入りは致しません。

018.JPG 

8時半過ぎから飛行が始まりましたので菜園へでかけました。

天気は快晴青空ですから飛行日和ですね。

記事は初めての収穫ニンニクを使った黒ニンニク作りです。

この春に収獲出来ました自家製のニンニクを使い作ります。

作り方はネットで調査済み。

014.JPG 

収穫しましたニンニクはMY菜園に今年栽培用に種を植えています。

 菜園では種から芽を出して現在生育中。

022.JPG 

023.JPG 

 芽出しは略90%は完了出来ましたので追加用のニンニクの玉は必要無くなりましたのでこれを使います。

 

黒ニンニク作りに必要な電気釜を出してきます、5合炊きですが最近は使われていません。

これを奥さんの許可を得て黒ニンニク作り専用にさせてもらいました。 

011.JPG012.JPG

 

釜でニンニクの水分を飛ばし発酵させて作る方法をとります。

 機能は保温モードを使います。

 準備として内釜の底に敷きますスノコ代わりに割り箸を追って底の部分を隠します。

013.JPG 

これはニンニクが底の部分に直接当たりますと焦げますので それを避けるのが目的です。

まず今年出来ましたニンニクですが新芽が出ていますので芽を切りニンニクの底を下にして並べます。

015.JPG 

 この入れましたニンニクはすべて丸型の1球型ニンニクです、ふつうはニンニク片が5~6集まりニンニクの形を作りますが、

なぜか今年2月の遅い植えつけで出来ましたニンニクは一片で玉になった 物がたくさん出来てしまいました。

種を頂いた方は逆にこの1球型のニンニクの方が高級だといわれてましたが、真意は解りません。

2段目は向きを変えて頭側を下に向けて並べます。

その段階でも釜の中は真ん中の高さでしたのでさらにニンニクを積重ねて結局3段にしてしまいましたがこれは

入れ過ぎ?感が否めません。

016.JPG

実際はどの程度かは判断できませんので今回はこの3段詰めで黒ニンニク作りを致します。

菜園知人は底の部分にすのこではなくガーゼを敷き黒ニンニク作りをしたとの事。

黒ニンニク作りには匂いが出ますので外でないと臭くて大変といわれてます。

017.JPG 

保温機能でスタートさせました。

037.JPG 

 この電気釜は連続保温は30時間が限度ですから、一旦電源を切りまた保温を繰り返します。

この後はまず経験を積むために毎日完成まで玉返し(ニンニクの上下を入れ替える)といわれる作業を繰り返します。 

まずこの作業を2週間を目安に進めていきますが何せ経験が無いのでどうなりますか。 

今もこの釜近くに来ますとニンニクの匂いが漂ってます。

孫にも臭いとこれからも言われ続けますね。

出来あがればスーパーなどで高額な金額で販売されてる黒ニンニクが楽しめます。

 

 


nice!(223)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 223

コメント 36

侘び助

友人にニンニクを頂きましたが・・・よく見ると中国産
無駄にしてはいけないと思い、手間暇かけてにんにく卵黄を
半分は醤油に漬けてお料理に一片づつ使っています。
にんにく卵黄(玉に) 朝二粒づつ飲んでいます。
by 侘び助 (2015-10-25 14:44) 

さらまわし

黒ニンニクって初めて知りました・・・美味しいのかなぁ(?_?)
by さらまわし (2015-10-25 15:02) 

こいこい

なるほど。こうやって作れるんですね。うちではジャーの使用許可が出ないだろうなぁ。
by こいこい (2015-10-25 16:55) 

川鮎くん

売っている黒ニンニクは高価ですよね~!!
by 川鮎くん (2015-10-25 17:03) 

彩風

黒ニンニクってこうして作るのですね。
とても手間がかかりますね。
臭いも大変です。
何日くらいかかるのかなぁ?
by 彩風 (2015-10-25 17:05) 

美美

こんばんは
数日バタバタしていたのでまとめての拝見となってしまいました。
バタバタのわけはまたブログにて・・・
改めて丹精込めて作られているお野菜、口に合わないわけはありませんよ^^
美味しく頂きました♪
黒にんにくまで自家製で~
これらを食べてまた美味しいお野菜を作ってくださいね^^

by 美美 (2015-10-25 17:30) 

プー太の父

自分で育てたニンニクですと最高ですね。
実は我が家では、去年から女房がスーパーで購入した
ニンニクで黒ニンニクを作って食べていましたが
ゼリー状になってとても美味しく食べています。
by プー太の父 (2015-10-25 18:27) 

Take-Zee

こんばんは!
お写真からも文面からもニンニクのあの香りが
漂ってきます(笑い)

by Take-Zee (2015-10-25 19:33) 

hatumi30331

ニンニクは匂うからね〜
お孫さんには・・言われちゃうね。^^:
でも身体に良いし・・・
美味しいんですよね。
by hatumi30331 (2015-10-25 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ニンニクは、少しでもスゴイにオイですから、
家の中だと大変なことになりますね。
みんな、匂いが付いちゃいそう。。
黒ニンニクの出来上がりが楽しみですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-25 20:47) 

ぽろん

家でも母が黒ニンニク作りましたよ。
私の炊飯器くんが専用になってしまいました
結構上手く作れていたんですが、ある時から中身が乾燥しすぎるようになtってしまい失敗するようになってしまいました。
by ぽろん (2015-10-25 22:27) 

昆野誠吾

相当な手間をかけて作られる黒ニンニク、
うまくできるとよいですね^^
by 昆野誠吾 (2015-10-25 22:28) 

majyo

黒にんにくですが、昨日川越で売っていましたが
2000円でちょっとでした。とにかく高い
ご成功お祈りします
私はこれだけは頼んでいます。マンションでは無理なんです(-_-;)
by majyo (2015-10-25 22:47) 

Baldhead1010

昨日は久しぶりに刈り払い機を使ったので腕が痛いです^^
by Baldhead1010 (2015-10-26 04:26) 

himanaoyaji

黒ニンニク、上手く出来ると良いですね、 私は1球型のニンニクが好きですよ、特にスライスしてカツオのたたきと一緒に食べる時は最高です、
航空祭の写真撮れませんでしたか、 良い天気で青空バックの航空機は良いですよ。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-26 04:58) 

sarusan

侘び助さん、健康に良いとされるニンニクで特に黒は食べる野菜ですね。
by sarusan (2015-10-26 07:44) 

sarusan

さらまわしさん、黒ニンニクは癌の予防になるとかでブーム的ですね。
by sarusan (2015-10-26 07:46) 

sarusan

こいこいさん、器具がいるのでねやはり許可が必修です。
by sarusan (2015-10-26 07:49) 

sarusan

川鮎くんさん、キロ\1000もありますね。
特に青森さんは高いですよ。
by sarusan (2015-10-26 07:52) 

sarusan

彩風さん、難敵は匂いですね。
これさえクリアー出来れば後は楽ですが。
by sarusan (2015-10-26 07:54) 

sarusan

美美さん、お忙しなかコメありがとうございました。
by sarusan (2015-10-26 07:56) 

sarusan

プー太の父さん、いいアドバイスをお願いします。
by sarusan (2015-10-26 07:58) 

sarusan

Take-Zeeさん、数を多く入れましから匂いが強く出てます。
by sarusan (2015-10-26 08:00) 

sarusan

hatumi30331さん、健康の源に食べます。
by sarusan (2015-10-26 08:04) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、私も楽しみなんですよ。
by sarusan (2015-10-26 08:05) 

sarusan

ぽろんさん、難しさは水分の加減なんですね。
ネットで見ても水の加減が書いてありました。
by sarusan (2015-10-26 08:07) 

sarusan

昆野誠吾さん、時々経過報告します。
by sarusan (2015-10-26 08:08) 

sarusan

majyoさん、お住まいがマンションではこの作業は出来ませんね。
匂いが充満でご迷惑に繋がりますから。

by sarusan (2015-10-26 08:11) 

sarusan

Baldhead1010さん、普段使わない筋肉痛み解りますよ。
今朝は寒いですがいかがかな。
by sarusan (2015-10-26 08:13) 

sarusan

himanaoyaji さん、1球が大好きとは解りました。
航空写真良い画面が無いのでね。
by sarusan (2015-10-26 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こんな製法があるとは初めて知りました。とっても勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-26 09:32) 

sarusan

ソニックマイヅルさん作り方を今は多くの方が開示してますから助かりますね。

by sarusan (2015-10-26 12:46) 

馬爺

黒にんにくは普通のニンニクより効果が有るそうなんで健康の為に今食べています。
昔からにんにくの薬は飲んでおりました。
by 馬爺 (2015-10-26 12:49) 

sarusan

馬爺 さん、私の菜園仲間さんでは癌細胞が消えてとかで毎日3片は食べてるよと有お方もお見えです。
by sarusan (2015-10-26 15:57) 

えんや

出来上がりが楽しみですね、、、期待してま~す。
by えんや (2015-10-26 20:54) 

sarusan

えんやさん、こんばんは。
美味く出来ればと毎日玉返しをしてます。
大分水分が抜けてきました。
by sarusan (2015-10-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。