SSブログ

24日 今日も手入れとサツマイモ収穫 [野菜作り]

本日も曇りながら晴れですが気温が高めの午前中に菜園で作業を少し。

 DSC03662.JPG

サツマイモの残りを収穫致です、茎を切り1週間菜園に置いていました。 

今日はゴミ出し日ですから切り取りの茎をビニール袋に詰めて畝を開けます。 

今回のサツマイモは6月の植え付けでしたから4ケ月経過してます。

DSC03657.JPG

先行で収穫した4株には良い芋が取れてますが今回はと鍬 で1株づつ堀返して見ましたが出来具合は悪いです。

春先のエンドウを栽培後の畝場で元肥料を入れた後は追肥も与えていないので出来具合はこんな物でしょう。

1株に普通サイズ芋が1個に跡はコロコロ芋が付いてる程度。

芋を掘り上げた後は鍬でさらに土全体を耕して柔らかくなるように耕転作業を行いました。

 

DSC03661.JPG

芋の出来は不作ですが、昨年も同じ畝場でしたがこがねの幼虫に食害されましたが今年は

お陰様と芋の表面に被害がない芋ができた状態です。 

 

次は手入れです、昨日は人参の栽培4弾目でしたが今日は2弾目、3弾目栽培人参の手入れです。

2弾目に種を播いた品種でベーターリッチと言います長めの(収穫時には25cm)人参です。

DSC03659.JPG

3弾目の甘い金時人参です。

 DSC03660.JPG

これらを昨日と同じで株間を広げ手栽培する為に間引きですが、1回目を終えてますので今日はミニ人参が収穫出来ます。

DSC03658.JPG

写真人参で1本太いのは1弾目の最後の収穫人参、後は今日間引きしましたミニサイズの人参です。

丸ごと料理に使って頂けると思ってますがこれは奥さん次第です。 

昨夜のお月さんが綺麗に見えましたので写真をパチリ。

10月の11夜です。

 DSC03655.JPG

27日が満月の月に成りますのでお天気次第ですが満月も撮りたいですね。 

秋の果物で頂いた柿に、リンゴです。

DSC03656.JPG 

柿は今年初物ですが美味しく頂きました。 

 それから昨日は近くで、東海地区でTVニュースにも登場した岐阜市のゴミ焼却場の火災事故がありました。

これを知りましたのは夕方の番組でしたが、発生は午前10時ごろ、近くの消防署からのサイレンを聞いてからしばらく

しますと上空にヘリが1機飛来して周辺を先回してましたの何事かと思いカメラを向け写真を撮りました。

 009.JPG010.JPG

 霞がかかりはっきり見えませんでしたので気にとめずにいましたので昨日の記事には未掲載でした。

まさか大きなゴミ焼却場の火災とは、ましてや当日は小学校の生徒さんが施設見学に来てる最中の火災事故。

小学生は無事に被害無く全員が避難出来た様ですが大変危ない怖い事故でした。

原因はサイロ内の点検日で業者がベルトコンベアーの補修作業を行う中での溶接火花が飛び発火のようです。

良くこの様な事故有りますね、溶接火花が飛び粉塵に燃え移ること。

場を考えて予防処置を十分に施して行えば防げる事故ですよ。

 

この火事の報道動画を見つけましたのご覧ください。

おそらくヘリは取材TV局のヘリでしょうね。 

 

 

 

 

 

 


nice!(208)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 208

コメント 13

hatumi30331

さつま芋沢山穫れましたね。^^

毎日暑くて・・・・
今日も散歩して来ようと思うけど・・・
タオル必須やね。^^
by hatumi30331 (2015-10-24 14:34) 

こいこい

自分はサツマイモって意外と難しいというイメージがあります。今日人参間引きました。
by こいこい (2015-10-24 14:42) 

さらまわし

今日はnice!だけで・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2015-10-24 16:06) 

彩風

サツマイモ虫に邪魔されずたくさん収穫できてよかったです。
間引きした小さな人参もカットせずそのまま食べれそうですね。
by 彩風 (2015-10-24 17:10) 

majyo

今日は芋ほりの団体さんに出会いました。重そうに皆さん袋をいっぱい
火事の事、ビックリですが大きな被害が無くて良かったです

by majyo (2015-10-24 20:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
11夜の月の写真お見事です(゚∇^d) グッ!!

by johncomeback (2015-10-24 20:47) 

skekhtehuacso

細いにんじんは、そのままかじりたいです。
by skekhtehuacso (2015-10-24 21:11) 

ソニックマイヅル

こんばんは。大事に至らずで何よりです。やはり日頃からの気持ちの引き締めが大切ですね。私も本日の業務で痛感しました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-10-24 21:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

事故は、チョットした不注意で起きますね。
今日は、ムカゴを茹でてから、フライパンにごま油で炒め塩を振って、
美味しく頂きました。
只残念なのは、禁酒中なのでお酒が飲めないことです。(T-T)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-24 21:50) 

Baldhead1010

今日は朝から地区の草刈りです。

昨日久しぶりに草刈り機のエンジンをかけましたが、しばらくかからず、焦りました。
久しぶりに持つと結構腕にずしりときます。
腕力もだいぶ落ちてきました(/_;)
by Baldhead1010 (2015-10-25 04:42) 

himanaoyaji

お月さん、綺麗ですね、私も昨日撮りましたが綺麗に撮れなかったのでボツでした、 今日は農機具+カメラ持っての作業ですね、
航空祭の飛行機飛んできたらパチリして下さい。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-25 05:02) 

水郷楽人

そう言えば、昨年蟹江町も倉庫が大火事で騒動していました。火の用心ですね。
by 水郷楽人 (2015-10-25 06:25) 

そらへい

家で採れたサツマイモ
早速電子レンジで焼き芋
おいしかったです。
by そらへい (2015-10-28 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。