SSブログ

23日 野菜の手入れ [野菜作り]

今日は昨日と違い空の青さが見られます、相変わらずの晴天日。

 001.JPG

今日は朝8時台に菜園へ。

早速白菜の様子見を行いました。

今朝は白菜には虫はいなくてキャベツに1匹夜盗中いましたので補殺です。 

野菜の手入れで五寸人参の4弾目の間引きをする時期に成りましたのでピンセットで1本1本摘み間引きをします。

苗は高さ10~15cm程に成長し株間が混みこみです。

005.JPG

011.JPG

これをまず1回目の手入れですから株間を5cm程に成るように 先程のピンセットを使い1本1本残す苗の株元を

痛め無い様に、いらない苗を間引き致しました。

此方が不要な間引きしました人参の苗ですがどっさり有ります。

当初の種まき苗から見ますと間引き量が6割程出ます、残り4割を育てます。 

012.JPG 

殆ど葉っぱばっかりですのでこれは菜園のゴミ場に捨てました。

013.JPG 

 間引き後の人参の畝の様子です。

次回は11月後半に残り4割の苗から2回目の間引きをしますが、その頃にはミニ人参が出来あがる時期に

成りますから間引き人参は持ち帰り料理に使います。

ほうれん草の様子です。

3弾目間引き手入れ後育ってきましたので 近いうちに収獲します。

 008.JPG

畝半分のお隣に種まきしました4弾目のほうれん草の苗が大きくなりましたので間引をきしたいんですが

間引きで頂くにはまだ小さい苗ですから今頂くには時期早々と見て止めました。

007.JPG 

もう10日ぐらい様子見をしてから間引きをする事に決定です。

本日の収穫は3個目のキャベツに成ります。

014.JPG 

前回より1週間経過しますと玉太りも一回り以上に育ちますね。

8月植え付けのキャベツは残り3個ですから毎週1個収穫で行きますので11月第2週で終わります。

その後は9月菜園に植付の自前苗18個ありますのでうまく連携出来れば途切れる事無くキャベツの収穫が

1月一杯まで出来ます。

 

 


nice!(215)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 215

コメント 28

こいこい

人参の間引きは大変ですよね。今日キャベツ初収穫しました。
by こいこい (2015-10-23 14:06) 

さらまわし

ニンジン等お手入れ大変ですね(^^)
by さらまわし (2015-10-23 14:23) 

川鮎くん

キャベツは重宝しています。
生で良し、炒めて良し、煮て良しですからね~!!
by 川鮎くん (2015-10-23 15:19) 

彩風

ニンジンピンセットで間引きですか?
とても大変な作業ですね。
キャベツきれいに玉になってます。
ここのところ、好天続きで菜園作業にはうってつけですね。
by 彩風 (2015-10-23 17:17) 

旅爺さん

間引き人参の葉を捨てるのはもったいないですよ。
いろんな野菜が出来て楽しいですね、羨ましいです。
by 旅爺さん (2015-10-23 17:45) 

小梅姉

立派なキャベツですね。
日頃の、お手入れの賜物ですね。
by 小梅姉 (2015-10-23 18:14) 

ソニックマイヅル

立派なキャベツに脱帽でございます。甘みもあって美味しいんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-23 18:41) 

侘び助

3日間の水無をこらえていました。myガーデンの野菜たちです。
by 侘び助 (2015-10-23 20:07) 

youzi

ル・ププランな気分1にコメントをありがとうございました。
イチジクのタルトは毎年楽しみにしているケーキです。
愛知産のイチジクがいっぱいのっていて、とても美味しいんですよ。
この時期のモンブランとマロンパイは超オススメです。
モンブランは今月いっぱいあるかって感じなので、
週末には食べておく予定です。
by youzi (2015-10-23 20:19) 

majyo

sarusanさんのお仕事は本当に丁寧です
こちら書けません。
白菜の間引きのお浸し食べてます。あとは適当に間引きながら
予定が多く、ソラマメは来週になりそうです

by majyo (2015-10-23 20:28) 

hatumi30331

キャベツ、上手く育ったね。^^

by hatumi30331 (2015-10-23 20:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夕方に届きました。
sarusan さんの手塩をかけた野菜、
夕食で美味しく頂きました。
ムカゴは、明日自分でユックリと・・・。
楽しみです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-23 20:34) 

Baldhead1010

今日は渋柿採りとエンドウ豆の畝作りです。
by Baldhead1010 (2015-10-24 04:33) 

himanaoyaji

立派なキャベツが出来てますね、 q(^_^)p
間引き大きくなった時の事を計算しないといけないですね。
by himanaoyaji (2015-10-24 05:24) 

sarusan

こいこいさん、今日も人参の2,3弾を間引きでミニを収穫でした。
by sarusan (2015-10-24 14:32) 

sarusan

さらまわしさん、手入れは欠かせない作業です。
苦にはなりませんね。
by sarusan (2015-10-24 14:33) 

sarusan

川鮎くんさん、そうですよね、食材には欠かせないのがキャベツ。
その為に数も多く栽培してます。
by sarusan (2015-10-24 14:35) 

sarusan

彩風さん、混み過ぎて手では掴め無いのでピンセットを使いましたよ。
by sarusan (2015-10-24 14:36) 

sarusan

旅爺さんさん、美味しいい食べ方お教えくださいね。
次回は食してみますので。
by sarusan (2015-10-24 14:38) 

sarusan

小梅姉さん、容器も良くなりましたので生育が良くなりました。
玉締まりも良いですね。
by sarusan (2015-10-24 14:39) 

sarusan

ソニックマイヅル さん、お陰で良い玉に育ってきてます。
by sarusan (2015-10-24 14:40) 

sarusan

侘び助さん、野菜の留守を我慢していましたね。
お水掛けてあげてね。
by sarusan (2015-10-24 14:41) 

sarusan

youzi さん、秋は食材が豊富ですから美味しいケーキ頂けますね。
by sarusan (2015-10-24 14:42) 

sarusan

majyoさん、空豆の植付シュウ秋がベストですよ。
by sarusan (2015-10-24 14:43) 

sarusan

hatumi30331さん、niceキャベツに育ちました。
by sarusan (2015-10-24 14:44) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんお酒のおつまみに成りましたか。
by sarusan (2015-10-24 14:45) 

sarusan

Baldhead1010さん、干し柿様ですね。
エンドウ来週に播きます。
by sarusan (2015-10-24 14:47) 

sarusan

himanaoyaji さん、野菜の適正間隔を執る事で良い物に育ちますからね。
時々間引きももったいないと感じますが出来る物は小さいです。
by sarusan (2015-10-24 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。