SSブログ

22日 今日も作業は無しです。 [野菜]

今日は朝から晴ですが、空には青空が見えない。

001.JPG 

菜園には9時に到着で、今日も見廻りを開始で白菜から見ます。

覆いの寒羅紗ネットを剥がしては白菜の1株1株を見て回ります。

 013.JPG

 中心の若芽がこれからどんどん増えながら白菜は成長して巻き始めます。

  011.JPG

 この白菜の中心部には虫の糞があり食べられてます。

 010.JPG

此方の中心はまだですが、やはりヨウトウ虫は這いあがって来てます。 

 012.JPG

ヨウトウ虫は朝の早い時間で無いと葉には留まっていませんので これからはもっと早く菜園に来ないと

探しきれませんね。 

 ジャガイモはあと2週間もすれば収穫したいんですが予定通りに出来るか微妙な状況。

でも花は咲いてきましたので、

 003.JPG004.JPG

何とか11月10日前後には収穫出来ないかなーーの希望的観測です。

その跡がまが此方、玉ネギの苗です。

 005.JPG

先日間引きをしてますが、この成長差は何でしょうね 。

追肥の鶏糞、液肥も与えてますが揃いません。

 006.JPG

苗が遅くなればそれだけジャガイモの収穫は遅く出来ますが。[ちっ(怒った顔)]

この後は、或る方にお届けする野菜を収穫。

 018.JPG009.JPG014.JPG017.JPG

収穫を終えて帰宅。

新鮮なうちに荷造りをして郵便局に。

明日の午後には届きますのでお待ちください。 


nice!(220)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 220

コメント 32

yoko-minato

摂れたて、新鮮な野菜が届けられるのは
どなたのところでしょう?
美味しいでしょうね。
by yoko-minato (2015-10-22 16:08) 

johncomeback

最近はカワセミを撮ってらっしゃらないのでしょうか?
by johncomeback (2015-10-22 16:39) 

こいこい

白菜いい感じですね。本当虫との格闘が大変な野菜です。
by こいこい (2015-10-22 16:39) 

ソニックマイヅル

本当にフレッシュなお野菜、羨ましく思います。青々としていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-22 16:53) 

彩風

白菜1株1株見ていくのは大変な作業ですね。
野菜を育てていくのには虫との競争は避けられないようですね。
おネギも同じ土でも成長のいいのや、やや遅いのや個人差が
あるようですね。
日の当たり具合や土の水など微妙なことで生じるのかな?

by 彩風 (2015-10-22 17:53) 

馬爺

白菜が高いのも納得ですね。
by 馬爺 (2015-10-22 18:07) 

川鮎くん

ネギも同じですね。
成長差がかなりあります。太さが揃ったものを定植します~!!
by 川鮎くん (2015-10-22 18:17) 

さらまわし

こんな新鮮な野菜もらえる方が羨ましい(^^)
by さらまわし (2015-10-22 19:23) 

sarusan

yoko-minato さん、あす以降で解るかもね。

by sarusan (2015-10-22 20:05) 

sarusan

johncomeback さん、最近トンと出逢いが無い為カメラ持参でも撮れていません。
by sarusan (2015-10-22 20:06) 

sarusan

こいこい さん、白菜に着く夜盗虫には苦労してます。
放置してますと、巻いた白菜の中にいますからね。
by sarusan (2015-10-22 20:08) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、気温も下がり野菜も成長しやすくなりましたから元気ですよ。
by sarusan (2015-10-22 20:10) 

sarusan

彩風 さんも野菜作りの真髄を着きとめられてますね。

by sarusan (2015-10-22 20:11) 

sarusan

馬爺 さん、専門の方はさらに手間がかかってますからコストに響きますね。
ほんと今の時期の野菜高いですよ。
by sarusan (2015-10-22 20:13) 

sarusan

川鮎くん さん、条件同じでもこの差は埋まりませんね。
やはりはやめに廃棄ですかな。
by sarusan (2015-10-22 20:15) 

sarusan

さらまわしさん、行動を起こさないと手には入りませんよ。
by sarusan (2015-10-22 20:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日、楽しみにしてます。
お手数おかけしました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-22 20:22) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ちょっと送料がチルド便で申し分け無いです。
by sarusan (2015-10-22 21:45) 

昆野誠吾

ヨウトウ虫との闘いは早朝に持ち越しですね。
手ごわい相手でご苦労様です^^;
by 昆野誠吾 (2015-10-23 01:15) 

Baldhead1010

黄砂のような天気ですね。
by Baldhead1010 (2015-10-23 04:28) 

himanaoyaji

野菜は採れたてが一番ですよね、 q(^_^)p
我が家、えんどう豆の苗に網の作業完了しましたよ。
by himanaoyaji (2015-10-23 04:45) 

hatumi30331

新鮮野菜最高〜♪
毎日朝夕は寒いけど・・・
日中は半袖でもいけそうなお天気。
この差に身体がついて行かないね。^^;

by hatumi30331 (2015-10-23 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
おいしそうな野菜にはすぐに虫がつきますね。
まるまる太った虫を見るとむかつきます。

by Take-Zee (2015-10-23 06:55) 

kawasemi

白菜につく虫を、ひとつづつ、目視して、退治しているとは、知りませんでした。
by kawasemi (2015-10-23 08:45) 

風来鶏

「薹が立つ」とは、ある年齢になった独身女性に対する失礼な言葉で使われますが、花に栄養が取られて"ジャガイモが美味しくなくなる"可能性がありますので、蕾の内に切り落とした方が無難です(^^;;
チューリップも球根を育てるのには、早い時期に花を切り落とすようです!
by 風来鶏 (2015-10-23 11:16) 

sarusan

昆野誠吾さん今朝はキャベツにいました。
by sarusan (2015-10-23 14:50) 

sarusan

Baldhead1010さんmそういえば前日に家内に言われてましたよ。
黄砂飛んでくると。
by sarusan (2015-10-23 14:51) 

sarusan

himanaoyajiさん、エンドウ準備万端、霜に今度は注意を。
by sarusan (2015-10-23 14:52) 

sarusan

hatumi30331さん、確かに気温差が出てますから私も注意払ってます。
by sarusan (2015-10-23 14:54) 

sarusan

Take-Zeeさん、夜盗中は大食感です、大きな糞をゴロゴロ出して食べてます。
by sarusan (2015-10-23 14:55) 

sarusan

kawasemiさん、家庭菜園ですから出来る事ですよ。
農家さんは薬で退治ですね。
by sarusan (2015-10-23 14:56) 

sarusan

風来鶏さん、毎度の助言ありがとうございます。
今回も写真後摘み取りましたよ。
by sarusan (2015-10-23 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。