SSブログ

21日 ちょっと一服 [野菜作り]

21日今日の菜園はほぼ見回り重視の菜園でした。

お天気は相変わらず晴れてます。

菜園での作業は予定はなしの為遅めの10時に菜園に出かけました。

見回りで小豆にまた収穫できます鞘がありましたので少しですが収穫。

帰宅後、自宅で天日干しです。

001.JPG

ここまで2回大納言小豆を収穫してますが、鞘を乾燥後の小豆の量は、測りましたら600g収穫できてました。

002.JPG

毎回収穫後の虫食いがありますので量は少なめ。

畑に残っておりますものを収穫しても全量1kgほどの収穫で終わりそうです。

後はキャベツ、白菜の虫退治です、芯に近いところで糞があればいますので毎日覗き込んで退治してます。

青梗菜の2回目の間引きを半分いたしました、お尻部分が膨らみ始めてきましたので10cm間隔に間引きです。

お隣さんのコスモスを眺めながら見回りを。

007.JPG010.JPG

1時間30分ほどで菜園を切り上げて帰宅しましたら、昨日収穫の黒豆で枝豆が出来上がってました。

003.JPG

それを頂きながら今、ブログ記事を書いてます。

味は濃くて美味しい丹波の黒豆でした。


nice!(214)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 214

コメント 16

さらまわし

コスモスが可愛いですd(^-^)ネ!
by さらまわし (2015-10-21 14:41) 

こいこい

小豆1kg取れたらどんな料理になるのでしょう?餡子かな赤飯かな?できた料理を見るのがたのしみです。
by こいこい (2015-10-21 15:12) 

彩風

虫退治大変そうです。
小豆とてもいい色ですね。
by 彩風 (2015-10-21 16:28) 

JUNKO

綺麗な小豆ですね。お赤飯がいいな。
by JUNKO (2015-10-21 17:16) 

小梅姉

美味しい野菜は、狙われますよね^^;
by 小梅姉 (2015-10-21 19:16) 

majyo

黒豆の枝豆なんて食べたことないです。
美味しいでしょう! 
今日は涼しく4時間やりましたよ。
by majyo (2015-10-21 19:53) 

Take-Zee

こんばんは!
コスモスもそろそろ終盤ですね。

by Take-Zee (2015-10-21 21:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お心遣い有り難うございます。
先ほど、2回目の返信しました。
お手数ですが、よろしくお願いします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-21 21:36) 

Baldhead1010

今年はコスモスの写真、まだ撮っていません。

風が吹くと難しい被写体ですね。

昨日はインフルエンザの予防注射してきました。
ここ何年か毎年受けています。
by Baldhead1010 (2015-10-22 04:31) 

himanaoyaji

さぎょうで一汗かいてから枝豆で グイ〜〜ツ って出来れば最高ですね。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-22 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。丹波の黒豆の枝豆は本当に美味しいですね。昨日はお店で出汁付けの枝豆を頂きました。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-10-22 08:46) 

風来鶏

枝豆、美味しそうですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-10-22 11:29) 

駅員3

鞘に入った小豆は、初めて見ました(^^;;
by 駅員3 (2015-10-22 11:57) 

美美

味の濃い枝豆は美味しいでしょうね。
豆ご飯も良いいですね^^
by 美美 (2015-10-22 13:23) 

夏炉冬扇

小豆ですか。
久しく作ってません。
by 夏炉冬扇 (2015-10-22 18:43) 

さきしなのてるりん

うちもただいま小豆の収穫しています。一度選別した虫食いでよさそうなのをさらに選んであんこを煮てみました。味は悪くなかったです。勿体ないって昔はお手玉つくっていましたが今はそれを作る人もいなくなりました。私は捨てるな主義なので何かに使えないかといつも頭をひねっています。
by さきしなのてるりん (2015-10-23 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。