SSブログ

17日 イベントに参加 [地域]

今日は秋空の快晴、暑いくらいです。

そんな今日は或るイベントに参加してきました。

先月に会員登録を致しました団体主催のイベント行事。

岐阜市シルバー人材センターのシニアーワークフェアです。

今年が第1回の開催だそうです。 

会場は此方です。

 JR岐阜駅前北の『信長ゆめ広場』で、朝10時からありました。

DSC00231.JPG

DSC00237.JPG 

 DSC00232.JPG

参加された皆さんは略 私を含めシルバーさん達。

80才代のお元気な方もお見えでしたね。

開会式後、 今はやりのキャラクター『知恵袋』の披露がありました。

会員の皆さんはベテラン揃いですから知識は豊富、名前通りの知恵袋の集団ですね。

DSC00234.JPG 

イベントの行事でこの太鼓が披露されましたが、本日は土曜授業があり参加は中学生のみ。

 元気な演奏でフェアを盛り上げてましたね。

DSC00235.JPG 

 最後は、参加会員で会場の岐阜駅周りのゴミ清掃作業で絞めくりです。

 ゴミの回収を担当した所は芝生と植えこみがありましたが、中には植え込みの木元にたばこの吸いガラを隠すように

捨てられていましたが、マナーの悪いたばこ喫煙者がいる物です。

 

 

 

 


nice!(206)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 206

コメント 40

johncomeback

今年は黄金の信長公に拝謁できませんでした(^-^)
by johncomeback (2015-10-17 14:11) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す。
ゲートボール疲れました。へへ;
by hatumi30331 (2015-10-17 15:59) 

彩風

シニアの方達の知恵袋を活用するのは良いアイディアだと
思います。
参加者が多いほどいろんな智恵が集まります。
by 彩風 (2015-10-17 16:43) 

昆野誠吾

煙草のマナー、守って欲しいですね。
よくいます。その辺にポイって平気で捨てる人・・
by 昆野誠吾 (2015-10-17 17:42) 

しきみ

タバコの吸殻をわざわざ隠すぐらいなら、最初から吸わなきゃいいのにと、非喫煙者の私は思います。
横浜市なんか、路上喫煙防止条例があるので喫煙場所が限られてるんですが、凄いですよ臭いと煙で^^;
by しきみ (2015-10-17 18:02) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。
by 夏炉冬扇 (2015-10-17 18:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

尾張の殿様がJR岐阜駅前北に建っているんですか?
どうして尾張の殿様なんだろう。。
敵の軍勢ですよね。
コッチが気になります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-17 18:53) 

ヨッシーパパ

ゴールデン信長公、立派ですね。  
数年前にお見かけして驚きました。
しかも、かなり高いところに立っていますしね。
by ヨッシーパパ (2015-10-17 19:00) 

侘び助

隠して捨てるは罪悪感が有る?・・・
でも冬季枯草だったら火災の心配も・・・性質が悪いですね。
by 侘び助 (2015-10-17 19:21) 

がり

随分と金ぴかなさすがの信長さんですね。
失礼ながらちょっと笑える〜。
by がり (2015-10-17 19:50) 

citron-2

ご訪問ありがとうございました。
お疲れ様でした
by citron-2 (2015-10-17 20:06) 

ソニックマイヅル

こんばんは。タバコの吸える場所がだんだんと少なくなって来ているのはわかります。私も禁煙と言いますか、やめて3年目なんですが、マナーは大切ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-17 21:29) 

小梅姉

お疲れ様でございました。
植え込みは、灰皿じゃないんですけど^^;
マナーが悪いですね。
by 小梅姉 (2015-10-17 22:12) 

sarusan

johncomeback さんが最初にご覧いただいた時期が建設時ですね。
by sarusan (2015-10-17 22:33) 

sarusan

hatumi30331 さん、ゲートボール競技ご苦労様でした。
by sarusan (2015-10-17 22:35) 

sarusan

彩風 さん、知恵+技術の固まり集団に成りますねシニアーは。
by sarusan (2015-10-17 22:36) 

sarusan

昆野誠吾さん、マナーも守れない喫煙者は社会の恥ですね。
by sarusan (2015-10-17 22:38) 

sarusan

しきみさん、まだ喫煙場所の決まりがある所は良いんですがね。
無いと自由に捨てちゃんでしょうね。
by sarusan (2015-10-17 22:40) 

sarusan

夏炉冬扇さん、元気な先輩からエネルギーを頂いた今日でした。
by sarusan (2015-10-17 22:42) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、信長が当時の稲葉城に入城後9年間をこの地で過ごして伏見まで進んでんですがその記念450年を迎え建設されました。
by sarusan (2015-10-17 22:44) 

sarusan

ヨッシーパパさん、岐阜を見下ろす信長公をイメージでは。
by sarusan (2015-10-17 22:46) 

sarusan

侘び助さん、たばこのポイ捨て、一部の人間であれマナーが悪すぎますね。
by sarusan (2015-10-17 22:50) 

sarusan

がりさん、私も最初そう思いましたがね。
by sarusan (2015-10-17 22:52) 

sarusan

citron-2さん、ご訪問ありがとうございます。
by sarusan (2015-10-17 22:54) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、喫煙がやかましく言われる中での路上でのポイ捨てマナーどころの話では無いですね。
by sarusan (2015-10-17 22:57) 

sarusan

小梅姉さん、本当にマナーの悪い人がいる物です。
by sarusan (2015-10-17 22:59) 

苔治。

お初です。
岐阜はお隣さんです。
こちらにも来てくださいね。
by 苔治。 (2015-10-18 00:26) 

Baldhead1010

昨日はレタスとチシャの種を直播きにしました。

今日はプリンターが壊れたので電気店まで^^
by Baldhead1010 (2015-10-18 04:47) 

himanaoyaji

『知恵袋』 そんなお年寄りになりたいです、
来月にお年寄りと呼ばれる歳になります。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-10-18 05:06) 

hatumi30331

楽しそうなイベントですね。^^
シニアパワーは、これからの日本を救ってくれそうな気がするよね。^^
by hatumi30331 (2015-10-18 06:52) 

さる1号

強い金運がつきそうな信長さんですねぇ@@)
撫でたらご利益あるかな^^
by さる1号 (2015-10-18 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
黄金の信長公は常設展示なのですか?
それにしても超ド派手な像ですね・・・(Σ(・□・;)

by Take-Zee (2015-10-18 08:06) 

U3

何故「織田信長公像」が金色なのか理解できません(笑)
by U3 (2015-10-18 09:25) 

sarusan

苔治さん、こんにちは。ご訪問nice
ありがとうございます。
by sarusan (2015-10-18 14:04) 

sarusan

Baldhead1010さん、当方は玉ネギの畝作りでした。
良いお天気ですよ。
by sarusan (2015-10-18 14:10) 

sarusan

himanaoyaji さん、まだまだ若いですから良い知恵を発揮願ます。
by sarusan (2015-10-18 14:13) 

sarusan

hatumi30331 さん、シニアーのパワーを寄せて良い日本を。
by sarusan (2015-10-18 14:15) 

sarusan

さる1号 さん、高さがあるので触れませんが後利益は???ですかね。
by sarusan (2015-10-18 14:17) 

sarusan

Take-Zeeさん、常設展示の黄金像ですよ。
by sarusan (2015-10-18 14:20) 

sarusan

U3さん、黄金像の意図は理解しがたい所もありますね。
by sarusan (2015-10-18 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。