SSブログ

16日 菜園色々 [野菜作り]

本日はまたまた温かい晴れの日に成りました。

昨日は菜園をお休みしましたので、朝9時前に様子伺い、夜露も多く降りて野菜たちは水分得ていました。 

3日前の種まき しましたそら豆とエンドウの畝には水を撒いて置きます。

そら豆のポット苗作り、その後の初芽率が伸びてきませんので早速温度を高める為ビニールトンネルを設置。

 004.JPG

今まではケースに入れていましたが今回はポット自体を土に直下置きでポットの底に地温を伝えます。

1時間もしますともう内部の温度が上がりビニールはくもってきます。

作業は玉ネギの 第2の畝作りです。

今まで牛フン堆肥を置いてました所に作りますが、この堆肥を畝に梳き込み堆肥はすべて使い切りました。

梳き込んだ畝をまず鍬で荒起ししてしばらく土の中に空気を通わせます。

006.JPG

その後は、石灰、元肥を撒いて機械で耕します。

堆肥保管で使いましたブルーシートは今日の午後から藁を頂きますのでその藁の保管シートとした再度使います。

 005.JPG

そしてお隣さんからサニーレタスの苗を頂きましたので植付です。

003.JPG 

 苗間を狭くして植えつけてますが、途中で苗を間引きで収穫しますのでこの方法を執ってます。

本日の収穫はキャベツと不作人参 です。

 002.JPG

 そしてサツマイモ4株を収穫しましたが、これは今年栽培して無い兄にお裾分けです。

 


nice!(204)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 204

コメント 14

こいこい

こちらはそら豆は今月20日以降に蒔いてみようとおもってます。種が結構するので発芽率は重要ですね。
by こいこい (2015-10-16 14:33) 

さらまわし

押し逃げです・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2015-10-16 16:20) 

彩風

日中は暖かくても朝晩は気温が下がるので芽も伸びにくい
のでしょうか?
寒さよけのビニールの効果すごいですね。
by 彩風 (2015-10-16 16:43) 

川鮎くん

お徳用河内一寸ソラマメ、実エンドウの早どりグリーンピースの種は
購入してあります。あとは何時蒔くかですね~!!
by 川鮎くん (2015-10-16 17:15) 

ソニックマイヅル

毎日の作業お疲れ様でございます。本日は結構バタバタしていましてやっとお店に戻れました。毎日たまねぎの様子を見ています。無事に育って欲しいなと思います。キャベツなんですが重そうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-16 18:46) 

majyo

ええっ、もうキャベツ収穫ですか?
こちらは5つ植えましたが、まあ虫に喰われている事(-_-;)
今日は雨、明日も雨です。晴れたのですね~
2日後かな? でも畑出来ないです
by majyo (2015-10-16 18:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そちらは暖かい日でしたか・・・、
関東は雨で寒いです。
風邪引かないようにしなくちゃ・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-16 21:13) 

風来鶏

今日スーパーで"黄色の人参"の種を見つけましたが、今年は蒔く時期を逃したようなので、来年挑戦してみようかと思います(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-16 21:13) 

美美

ゴルフはいかがでしたか~^^
今年は葉物野菜がお高くて手が出ません^^;
by 美美 (2015-10-16 22:39) 

Baldhead1010

チシャやレタスの植え付け、セルに植えた苗は根鉢が上がってこずに苦労しました。
果たして活着するかな?
by Baldhead1010 (2015-10-17 04:55) 

himanaoyaji

朝晩と昼間の温度差が大きいので人間もお野菜も調整が大変ですね。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-17 05:46) 

Take-Zee

おはようございます!
ゴルフは充分楽しまれてきましたか?

by Take-Zee (2015-10-17 08:40) 

水郷楽人

我が家も菜花の苗をいただいたので、これから植え付けてきます。
by 水郷楽人 (2015-10-17 09:53) 

夏炉冬扇

この間やっと人参数本とりました。
甘くておいしかった。
by 夏炉冬扇 (2015-10-17 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

15日 お休み17日 イベントに参加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。