SSブログ

14日 生姜 [収穫]

今週も半ば、1週間が早く過ぎていきます。

今日もお天気は快晴、秋ばれの空のしたMY菜園に出掛けました。

気温も日中は22~24度で安定してます、最低気温も14度前後と。

 002.JPG

だんだん菜園の作業も少なくなり始めてきました。 

秋キュウリも最終段階です、もう実のらない幹は引き上げしました。

今週末にはすべてを終わらせれます。

キュウリ栽培はこいこいさんんの収穫量に比べ、期待したほどの成果を上げれなかった秋キュウリ栽培。

来年は播く時期と、品種選びを反省してリベンジしたいです。

収穫は生姜です、今年は2銘柄の生姜栽培を始めてしました。

例年栽培の金時生姜は記事にしましたが9月で終了、何度も甘酢で漬けて頂きました。

今日は大実生姜です。

今年大実生姜を栽培するきっかけは購読してます雑誌に記事として取り上げられて いるのを読み効率栽培が

可能になるのでやってみる気になり栽培した物です。

 006.JPG

栽培方法は、里芋の畝間に種イモを植え付けて育てる方法です。

生姜栽培は、太陽をさんさんと受けるよりやや日陰を好む野菜ですから里芋と混色栽培しますと里芋の茎が高くなおかつ

葉が大きいので株元は日陰になり育てるには適してるから。

004.JPG 

 で実際は写真を見ていて頂くとお分かりかと思いますが種生姜から出ました芽が少ない状態です。

その中で、一番東端で栽培しました生姜を本日収穫しました。

 011.JPG

株元には午前中に太陽が多く注ぐ場所です。 

 種イモからの芽も多く出ています。

 003.JPG

掘り上げますと、やはり芽が多い分育った生姜の実は沢山採れました。

種生姜と共に持ち帰りましたので此方の生姜でまた酢漬けの生姜を食べてみたい物です。

次回に芽の数が少ない生姜を収穫時に出来具合の比較をして来年は 単独か混色栽培化を検討する予定でいます。

この後は、昨日種まきのそらまめ、エンドウに水やりをやり大根の2回目の間引きを致しました。

 005.JPG

これで20本程の間引きの量に成ります。

炒め物かお漬物で頂きたい野菜です。 


nice!(192)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 192

コメント 10

こいこい

来年生姜どう育てるのか気になります。でも里芋との混植は自分の持ってる本にも書いてありました。
by こいこい (2015-10-14 15:42) 

hatumi30331

生姜、甘酢漬けにすると美味しいね。^^
by hatumi30331 (2015-10-14 15:45) 

川鮎くん

MY菜園の大身ショウガのサトイモ混色栽培はいまいちでしたね。
それでも大きいので甘酢漬けのガリで食べています~!!
by 川鮎くん (2015-10-14 16:12) 

彩風

生姜きれいな色ですね。
酢漬けも美味しそうです。
by 彩風 (2015-10-14 17:00) 

majyo

今日、ソラマメ、スナップエンドウの種買ってきました。
雨が降ってから蒔こうと思っています
土がまだ固いです

by majyo (2015-10-14 19:29) 

Baldhead1010

こちらの生姜は全国的にも有名ですが、暖かいので収穫は11月に入ってからですね。

これだけはまだ人海戦術で、季節労務者を募集しています。
by Baldhead1010 (2015-10-15 04:52) 

himanaoyaji

間引きしたものも食卓にあがる、野菜は健康に良いですからね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-10-15 05:55) 

夏炉冬扇

今日生姜見てみます。
by 夏炉冬扇 (2015-10-15 07:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大根の葉は最高の食材だと思います。味付けして炒めますとご飯が止まらなくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-15 09:48) 

そらへい

ダイコンやカブの間引き菜
いっぱい湯がいていただきました。
by そらへい (2015-10-17 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

13日 種まき15日 お休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。