SSブログ

8日 収穫品 [収穫]

今日も晴れ、この挨拶がここしばらく続いてます。

青空もクッキリとした天気ですが、北海道方面は台風の影響が出ていますね。

その台風影響でしょうか当地には昼過ぎから風が強く吹き始めてます。 

001.JPG 

 

 今日は収穫品の紹介記事に成ります。

秋野菜物サツマイモの鳴門金時の収穫です。

畝場は後作の玉ネギを作る為に、早めですが1畝の残り6株を収穫しました。 

002.JPG 

 サツマイモを収穫する為に土を起こしますと、畝の中モグラのトンネルが出来てました。

表面からは解りませんが起こしてみると通路のように長く延びてます。

 今回の収穫芋はしばらく保管乾燥を自宅で行います。

003.JPG 

1株には大きな芋1,2個に小物が2,3個と出来具合は良くありません。

畝場を空けましたので2,3日土を乾燥させた後、牛フン堆肥などを撒き、玉ネギの植え付け場を作ります。

次は長芋の収穫です。

今年最後に種植えした長芋です。

 006.JPG

長さ30cm十分出来あがっていました。

この長芋に出来ます『むかご』を先日収穫しています。

 001.JPG003.JPG

大きさ色々有りますがむかご今年も収穫出来ました。

またむかごご飯が頂けますね。

 

そして小豆の収穫です。

小豆は一度には収穫出来ません、鞘が人肌色に変色 した物からちょこちょこ収穫しています。

 005.JPG

鞘をしばらく天日干しして豆を取り出す予定。 

 此方は最初の鞘から取り出した小豆です。

001.JPG 

虫食いも有りましたが 整理した小豆です。

これから3日間隔でマメ鞘の収穫に成ります。

菜園野菜の様子。

人参ですが、早播きが駄目になり2弾目、3弾目の苗達です。

007.JPG 008.JPG

 2種類の人参を種まきしてますが年末ごろの収穫に間に合いそうです。

2弾目の大根『冬時雨』調子よく虫からの被害が無くなり 間引きしましたので成長度が増してます。

 005.JPG

この大根、後2週間後には2度目の間引きをして仕上げます。

 ニンニクの初芽状況ですが概ね60%は芽を出してます。

 

 


nice!(215)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 215

コメント 38

ニッキー

むかご美味しいですよねぇ^^
スーパーで見かけても高いのでなかなか買えません^^;
by ニッキー (2015-10-08 14:28) 

さらまわし

良い青空ですね・・・太陽が輝いて綺麗です(^^)
by さらまわし (2015-10-08 15:05) 

侘び助

農作業日和が続いています。 作業は捗りますが
お体大切に・・・(結構重労働ですものね^^)
by 侘び助 (2015-10-08 15:28) 

たいちさん

「さつまいも」は家庭菜園(市民農園)をしていた頃、よく作りました。実用的で美味しいですよね。「むかご」は作ったこともなければ、食べたことも多分ないと思いますね。最近は葉物野菜が高騰していて困っていますね。
by たいちさん (2015-10-08 15:51) 

風来鶏

小豆を使ってお汁粉、いや七五三の御赤飯かな(^^;;
by 風来鶏 (2015-10-08 15:54) 

hatumi30331

むかご、近所で、毎年くれる人がいて・・・
もうすぐもらえる予定です。(笑)
by hatumi30331 (2015-10-08 16:29) 

こいこい

むかごって初めて聞きました。長芋のまわりにできるのかなぁ?どんな味がするのだろう。
by こいこい (2015-10-08 16:30) 

ソニックマイヅル

見事なおいもさんですね。きっと甘くてホクホクでいただけるのだと思います。私の菜園なんですが、たまねぎが少しずつ大きくなってきています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-08 16:53) 

旅爺さん

いろんな野菜を作ってますが収穫はうれしいですね。
サツマイモは見事です。私は下手で出来ないんです。
by 旅爺さん (2015-10-08 17:12) 

彩風

もぐらもさつまいも美味しかったのでしょうね。
小豆もとてもキレイな色です。
むかごご飯美味しいですよね。
by 彩風 (2015-10-08 17:26) 

森田惠子

先日、むかごのかき揚げと味噌漬けを頂きました。
日本酒の美味しかったこと!
by 森田惠子 (2015-10-08 17:37) 

美美

ムカゴ、知っているんですが食べた記憶がありません^^;
里山で探鳥しているとムカゴを採っている方を見かけます。
山の中にもあるんですね。
by 美美 (2015-10-08 17:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サツマイモ・・・秋の味覚が一杯ですね。
スライスしてフライパンで塩降って焼いて食べたいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-08 20:59) 

sarusan

ニッキーさん、お値段もですがスーパーで販売品あまり見かけてません。
by sarusan (2015-10-08 21:06) 

sarusan

さらまわし さん、空綺麗です。
午後は風と雲が出始めてきました。
by sarusan (2015-10-08 21:08) 

kinkin

沢山の収穫が有り良かったですね、自然の幸に感謝ですね。
ムカゴは中々手に入りませんよね・・・・自分も何処かのお店で食べたっきり
だったかな。

by kinkin (2015-10-08 21:10) 

sarusan

侘び助 さん、きつい作業は有りませんので日々少々の作業のみです。ご心配ありがとうございます。
by sarusan (2015-10-08 21:10) 

sarusan

たいちさん、もう一度復帰いかがですか。
by sarusan (2015-10-08 21:12) 

sarusan

風来鶏さん、その通りです。
まずは赤飯かな。
by sarusan (2015-10-08 21:14) 

sarusan

hatumi30331さん、入手先が或るんなんて良いですね。
秋しか食べれないむかごですから。
by sarusan (2015-10-08 21:16) 

sarusan

こいこいさん、茎に花が咲きそのあとでむかごに成りますよ。
by sarusan (2015-10-08 21:18) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、良いですね成長が見れれるので。
収穫が待ち遠しいでしょう。
by sarusan (2015-10-08 21:19) 

sarusan

旅爺さん、今年は肥料を施し無いので出来は悪いです。
by sarusan (2015-10-08 21:21) 

sarusan

彩風さん、美味しいご飯頂けますよ。
by sarusan (2015-10-08 21:22) 

sarusan

森田惠子 さん、そのレシピ参考に致します。
by sarusan (2015-10-08 21:25) 

sarusan

美美さん、山は自然薯ですね。
畑は長芋ですが同じむかごですよ。
by sarusan (2015-10-08 21:27) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、孫たちも大好きな食べ方です。
簡単に出来ますので私も作ります。
by sarusan (2015-10-08 21:28) 

sarusan

kinkinさん、収穫量に限度があり流通は難しいでしょうね。
by sarusan (2015-10-08 21:30) 

そらへい

我が家もサツマイモ一株起こしました。
大きさは十分、早速焼き芋いただきましたが
甘さがやや不足気味でした。
by そらへい (2015-10-08 21:41) 

足立sunny

もう1002記事ですが、1000記事おめでとうございます。
畑にブログに、毎日は大変ですよね。

by 足立sunny (2015-10-08 22:05) 

sarusan

足立sunnyさん、お久しぶりです。
カワセミ良い写真ばかりで羨ましいです。
1000記事コメありがとうございます。
by sarusan (2015-10-08 22:10) 

Baldhead1010

ここに来て、また水やりが忙しくなりました^^
by Baldhead1010 (2015-10-09 04:43) 

himanaoyaji

サツマイモ、焼き芋にしたら美味しそうですね、q(^_^)p
昨日はこちらも風が強かったです、風が強いと花の写真は揺れるので難しくなります。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-10-09 05:36) 

Take-Zee

おはようございます!
収穫の秋を感じさせてくれます。

by Take-Zee (2015-10-09 07:03) 

sarusan

そらへいさん、収穫後は直ぐ食べないほうが良い味になります。
by sarusan (2015-10-09 12:50) 

sarusan

Baldhead1010さん雨が無い分水やりが生まれますよね。
by sarusan (2015-10-09 12:51) 

sarusan

himanaoyaji さん、そちらも風吹きましたか。
撮影会はお休みで。
by sarusan (2015-10-09 12:52) 

sarusan

Take-Zeeさん、収穫は良いですよ。
時期ものを頂いてます。
by sarusan (2015-10-09 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

7日 MY菜園9日 カワセミ期待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。