SSブログ

4日 菜園 [野菜作り]

日曜日の今日も朝から快晴です。

菜園の作業を少し致しました。

ジャガイモの土寄せです。

004.JPG

先日の雨を頂き十分な水分をえましたので追肥を株元周辺に置いてさらに芋が浅目の植え付けになりますので

芋が出来ますと地上部に出易くなります。

これを防ぐために周囲の土を寄せて株元も隠します。

仕上げは、また黒マルチで畝全体を覆います。

10月末の収獲を目指していますので2週間後にもう一度マルチを剥がして芋の状態を見ながら

栽培します。

苦労してますほうれん草ですが3弾目半分程芽が出ました物が育ってきました。

015.JPG

この先後から追加播きの4弾目のほうれん草も雨後芽を出し初めてますので順調に育てば、冬場の青物野菜として

頂けそううです。

丹波の黒豆、ここにきて鞘に実が入り始めてきました。

9月に入り害虫のカメムシの被害が出ましたが鞘が出来始めて膨らみも有ります。

016.JPG

そこで枝豆として試しで収獲してみました。

実入りの良い枝豆を選んでいますが少ないです。

017.JPG

菜園の黒豆11月収獲時にはどれだけの収獲が出来るかですが、今の所では不作気味。

元肥料が効きすぎたのか茎ばかり育って株元の風通しも悪くなり早目に咲いた花が皆落ちてしまいました。

玉ねぎの苗作り、今の所は順調とみてます。

播きました4品種の苗は出揃っています。

今日追肥として鶏糞をパラパラと撒いて見ました。

005.JPG

そうしますと早速この蝶が来園でした。

006.JPG013.JPG

青物野菜のリーフレタスは3日置きに葉を掻いて収獲してます。

014.JPG

こちらの秋キュウリも収獲出来てますが余り出来は良くありません。

002.JPG

ここしばらくお天気は晴れ間が続きます予報で、菜園作業は野菜の様子をみながら野菜に付きます害虫の

管理をして行きます。

昨日のこの写真にみなさんから色々コメントと興味を頂きましたが、光る部分に動きが無かったので隕石と

007.JPG

違うと思ってます。

でも不思議な現象では有りました。

それから昨年、藁を頂いた農家さんが今年も稲刈りをされてましたので藁を別けて頂けるかお尋ねしましたら

良いですよとご返事を頂きましたので来年用の藁の入手先が確定しました。[わーい(嬉しい顔)]ヤレヤレです。


nice!(227)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 227

コメント 31

hatumi30331

蝶チョは、ミネラル吸収するらしいね。^^

光・・・隕石じゃなかったンやね〜?
すると・・もしかして・・・・あれかも?
by hatumi30331 (2015-10-04 14:10) 

侘び助

野菜を育てるって難しいですね。自然・害虫との戦い
畑の管理は一番大変な仕事・気難しい植物のお守
by 侘び助 (2015-10-04 16:14) 

ソニックマイヅル

こんにちは。土寄せ作業お疲れ様でございます。順調に育っていってくれるのは本当に嬉しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-04 16:16) 

彩風

お野菜の生育順調ですね。
枝豆美味しそうです。
ほうれん草もこのまま育ってほしいです。
by 彩風 (2015-10-04 16:55) 

さらまわし

あの光は何だったんでしょうね(?_?)
by さらまわし (2015-10-04 17:44) 

こいこい

夏野菜終わると葉物野菜が恋しくなります。ほうれん草美味しいですよね。
by こいこい (2015-10-04 18:15) 

Baldhead1010

ジェット機の飛行機雲にほぼ間違いないでしょう。
西空で高度が低くなると角速度は相当遅くなりますので、カメラのファインダーでしばらく見ててもあまり動きませんね。
お天気が崩れる前には飛行機雲がしばらく残りますが、乾燥した気団の中では飛行機雲はほとんど発生しないか、今回のように発生してもすぐに消滅するから、エンジンの基数だけ吹き出す飛行機雲が見えるわけです。
大型のジェット機でエンジンが4基ある時には飛行機雲がきれいに4本吹き出しているのが分かりますよ。
今日は午前中レタスとチシャの植付け畝の耕耘でした。
by Baldhead1010 (2015-10-04 18:24) 

夏炉冬扇

やあ、胡瓜頑張ってますね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-04 19:27) 

JUNKO

蝶さんの訪問は嬉しいですね。
by JUNKO (2015-10-04 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日中は、まだ暑さが残りますが、
10月は、良い天気が続くといいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-04 20:24) 

Take-Zee

こんばんは!
この光・・・
私は見てすぐに飛行機によるものだと思いました。
 したり顔でコメントしたくなかったのでこの話題は
避けました。
 なぜ飛行機かと・・両翼下のエンジンからの熱の層が
光を屈折させて赤く見えたのだと思いました。
 横浜、横須賀は羽田からの航路になっていますので
こんな景色はよく見かけます。 (違うかも知れません)

by Take-Zee (2015-10-04 20:41) 

sarusan

hatumi30331さん、蝶はミネラルでしょうね、なかなか飛び立ちませんでしたよ。
by sarusan (2015-10-04 22:17) 

sarusan

侘び助さん、野菜の見廻り管理をすべて大事にしないと納得野菜は出来ませんね。
その難しさにうちのめされてますが。
by sarusan (2015-10-04 22:20) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、この順調さが中々生まれないんですよ。
by sarusan (2015-10-04 22:21) 

sarusan

彩風さん、エダマメ茹でて頂きましたよ。
by sarusan (2015-10-04 22:23) 

sarusan

さらまわしさん、ご指摘いただいた飛行機雲のようですね。
by sarusan (2015-10-04 22:29) 

sarusan

こいこい さん、何とかこの冬のほうれん草食べれそうになりましたよ。
by sarusan (2015-10-04 22:30) 

sarusan

Baldhead1010さん、すごい知識おもちで敬服します。
光はご指摘に成ると思います。
by sarusan (2015-10-04 22:32) 

sarusan

夏炉冬扇さん、秋キュウリ何とか収穫出来ましたよ。
by sarusan (2015-10-04 22:34) 

sarusan

JUNKO さん、水を散布すると飛んできますね。

by sarusan (2015-10-04 22:38) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、久し振りに天気が続きますので助かります。
by sarusan (2015-10-04 22:39) 

sarusan

Take-Zeeさんも写真ご覧頂いて飛行機と見られましたか。
当方は何だ???で終わりましたが。
by sarusan (2015-10-04 22:41) 

himanaoyaji

良い天気が続いてるので作業もはかどってるみたいですね、
私は秋薔薇撮りに行ってきました(かなり早かったです) p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-10-05 05:35) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
好天が続いて
黒豆・・・来月はたくさん採れるといいですね☆
ムシの被害も出ませんように☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-05 05:58) 

馬爺

おはようございます。
今朝はかなに冷え込みましたが農作物にも影響が有りそうですね。
by 馬爺 (2015-10-05 09:11) 

kawasemi

きめ細やかな管理に、感心しきりです。愛すら感じます。
by kawasemi (2015-10-05 09:43) 

sarusan

himanaoyaji さん撮影シーズン到来ですね。
良い写真を待ってます。
by sarusan (2015-10-05 13:24) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、後1ケ月で黒豆収穫楽しみます。
by sarusan (2015-10-05 13:25) 

sarusan

馬爺さん、これからは霜には注意が必要になります。
by sarusan (2015-10-05 13:27) 

sarusan

kawasemi さん、恐れ入ります。
野菜は手間をかければ良い物でお返しをくれますからね。
by sarusan (2015-10-05 13:28) 

U3

宇宙ステーションから切り離された輸送船「コウノトリ」が燃え尽きて落ちてくるところだったりして。
by U3 (2015-10-05 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3日 夕日5日 野菜を守る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。