SSブログ

2日 低気圧から明けた今日 [野菜]

昨夜深夜からの強風 雨から明けました今朝は青空いっぱいで空気は綺麗です。

気温も昨日に比べ温かい朝をむかえれました。

皆さんの地域ではまだ低気圧の影響を受けて見える所をあるかと思いますが、当地には被害も無く

済みました。

早速気に成ります菜園に出かけて様子を見ました。

 003.JPG

雨の量はそれなりに一時的には菜園に溜まりましたが出かけた時間では綺麗に無くなっていました。

昨日記事にしましたニンニク達、雨の影響で一段と多くの芽を出し、成長も見られました。

 005.JPG

2弾目のニンニク 畝にも5個ほどの芽が出ていました。

先日種まき致しました、サラダゴボウ、大根畝の表面の土が流されていますがはたして種は 残っているかは

しばらく様子見となります。

芽出しに苦労してますほうれん草、先日播いた種から芽がチラホラ出始めてきてます。

 

本日の食卓の材料に要望がありました 里芋を本日は収穫です。

004.JPG 

 006.JPG

1株を掘り上げてみました、親株から子芋が出来てさらに孫芋が出来てます。

今年の出来具合は、収穫しましたどの里芋も沢山の芋を作っています。

これも生育時期8,9月の雨が多く降りました事が一因になってると感じてます。

 

 007.JPG

早速昨夜の雨で水かさが増しました用水路で芋を洗ってみました。 

 今年初挑戦の秋トウモロコシを収穫致しました。

002.JPG 

これまではヤングコーンで何度も収穫済みですがトウモロコシとしての収穫です。

雌花が咲いたから25日目です。

 

 皮を剥がして湯掻きましたがサイズはミニで長さは12~14cmです。

008.JPG

実も小粒です、食べてみました感想は、もちもち感が強い 実、味も春先に比べ??が付きます。

トウモロコシのイメージが変わる食感と味でした。

来年栽培するならやはりヤングコーンで収穫をするほうが収量も多く良い栽培品種ですね。 

先日1回目の収穫落花生の鞘を剥がした実を炒りました落花生です。

001.JPG 

塩を少しまぶして炒りましたので美味しく頂けました。

食べ始めたら止まりません[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 先月末に菜園仲間さんから小屋で休憩用の椅子を2脚頂きました。

010.JPG 

 今までの椅子はバケツの上に乗ってる折畳み式で腰掛ける部分の布が破れましたのでこの椅子は

ありがたいです。

ゆっくり休めます。 

 

 


nice!(201)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 201

コメント 36

hatumi30331

大阪は、昨夜凄い風で11階は揺れたよ。

沢山、収穫出来て来て、楽しみですね。^^
コイモも美味しいし・・
落花生も大好き!いいですね。

こちらもようやく晴れて来ました。
by hatumi30331 (2015-10-02 12:56) 

こいこい

被害少なめで良かったです。里芋立派です。
by こいこい (2015-10-02 13:27) 

さらまわし

良い天気ですね・・・東京は朝方まで大雨でした( ̄。 ̄;)
by さらまわし (2015-10-02 13:42) 

garden

初めまして。
もうニンニクを植え付ける季節なんですね。
忘れていたました。
食用に買ったにんにくを植えてみよう!!!
by garden (2015-10-02 14:39) 

侘び助

庭のブロッコリーが斜めになっていて
風の強さを知りました(知らずに爆睡をしていたようです)
by 侘び助 (2015-10-02 14:44) 

彩風

ニンニクたくさん芽がでましたね。
落花生も美味しそうです。
昨夜は風が強く窓ガラスに風が当たってドンドンと音がしてました。


by 彩風 (2015-10-02 17:10) 

風来鶏

風が台風以上に強かったですが、ビニールハウスは大丈夫でしたか?
by 風来鶏 (2015-10-02 18:02) 

majyo

秋トウモロコシ やってみたいです。また来年良く読んで・・・
ニンニク 2/3だけ終えました。疲れました
by majyo (2015-10-02 18:20) 

ヨッシーパパ

まるで台風かの様な暴風雨に夜明け前に起こされました。
by ヨッシーパパ (2015-10-02 18:59) 

NovelKalevala

里芋おいしそうですね。
私は里芋を蒸して食べるのが好きです。食欲がなくても、食べやすい食感です。
by NovelKalevala (2015-10-02 20:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

被害が無くて良かったですね。
風や雨の音が凄かったので、今日は睡眠不足です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-02 21:00) 

JUNKO

収穫の時は嬉しいでしょうね。そういう喜びを味わったことがありません。
by JUNKO (2015-10-02 21:55) 

夏炉冬扇

茹でたラッカセイ、ナイス★★★
by 夏炉冬扇 (2015-10-02 22:30) 

achami

今年はとうもろこしを食べ損ないました!!
by achami (2015-10-03 00:51) 

Baldhead1010

畑でのしゃがんでの作業は腰掛けがないと辛いですね。
by Baldhead1010 (2015-10-03 04:39) 

旅爺さん

いろんな野菜が次々収穫出来るのは嬉しいですね。
その分大変なのは爺も分かります。爺の畑は今何もないんです。
by 旅爺さん (2015-10-03 05:31) 

himanaoyaji

季節ごとに旬のものをいただく、最高の贅沢ですね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-10-03 07:33) 

yu-papa

自然の恵みがいっぱいで、一人でも食べきれますよ・・・・
             好きな物は食い意地が張ってる私としては
                      一人食いをしてみたいではありませんか^^
by yu-papa (2015-10-03 10:45) 

sarusan

hatumi30331さん、爆弾落ちましたか、此方は無事でした。
今日はさらに良い天気に成ってます。
by sarusan (2015-10-03 14:31) 

sarusan

こいこいさん、サトイモの出来は良いですよ。
子芋孫も成長してます。
by sarusan (2015-10-03 14:34) 

sarusan

さらまわし さん、今日もまた良い天気に成りましたよ。
by sarusan (2015-10-03 14:35) 

sarusan

gardenさん、植えつけには良い時期ですね。
by sarusan (2015-10-03 14:36) 

sarusan

侘び助さん、明け方の雨、風きずかない熟睡感心します。
by sarusan (2015-10-03 14:38) 

sarusan

彩風さん、関西方面は風が強く吹いた様ですね。
by sarusan (2015-10-03 14:40) 

sarusan

風来鶏さん、ハウスは片付けましたので被害なしです。
by sarusan (2015-10-03 14:42) 

sarusan

majyoさん、私の数より多く植え付けご苦労様です。
by sarusan (2015-10-03 14:44) 

sarusan

ヨッシーパパさん、関東も雨風強く吹いた様うですね。
by sarusan (2015-10-03 14:46) 

sarusan

NovelKalevala さん、里芋は味付きもいいので煮物が多いですが茹でも良いですね。
by sarusan (2015-10-03 14:48) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、横浜の強風でしたか。
此方はややでしたよ。
by sarusan (2015-10-03 14:50) 

sarusan

JUNKO さん、期待した物が収穫出来ると喜びが湧きますね。
by sarusan (2015-10-03 14:52) 

sarusan

夏炉冬扇さん、茹で炒り共に美味しく頂いてます。
by sarusan (2015-10-03 14:54) 

sarusan

achamiさん、残念でしたね。
来年は早めに頂いてください。
by sarusan (2015-10-03 14:57) 

sarusan

Baldhead1010 さん、時々腰を伸ばしながら作業ですよ。
無理は出来ませんから。
by sarusan (2015-10-03 14:59) 

sarusan

旅爺さんさん、少ない収穫品ですが頂いてます。
by sarusan (2015-10-03 15:00) 

sarusan

himanaoyaji さん、栽培者の特権ですね。
by sarusan (2015-10-03 15:03) 

sarusan

yu-papaさん、大好きな野菜はお腹にどんどん入りますね。
by sarusan (2015-10-03 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10月1日 空豆の種3日 夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。