SSブログ

30日 9月最後の菜園 [農作業]

今日で9月も終わりですね、この1ケ月各地で色々な事が起きましたがMY菜園も出来事が多くあり

例年に比べ野菜作りに苦労しています。

昨日の作業はサラダゴボウの再種まきと、空豆の畝作り仕上げを行いました。

9月の天候不順で栽培播きました長ゴボウ 来年の春収穫予定がせっかく出ました芽が途中からどんどん

消えてしまい残りも育つ気配がないので捨てて、新規畝に冬収穫できるサラダゴボウを作ろうと。

001.JPG

1畝が4m有りますので、ゴボウだけではなく1m分は大根の種を播きました。

空豆は今年は豊作でしたのでその保存種を使い栽培をと、兼ねて下準備 を終えています場所に耕運機を使い

土を柔らかく耕して仕上げました。

苗の植え付けは11月ごろを予定していますのでこの間に仕上げた畝の土が締まらないようにカバーを掛けて於きます。

 002.JPG

003.JPG

今日30日の作業はジャガイモの追肥です、3本立てのデジマにはもう花芽が出てきましたので

覆いのマルチカバーを剥がして株元に肥料をパラパラ散布、軽く土と泥ませます。

 010.JPG

追肥作業を終えた後、明日午後からの雨を畝に頂く為のマルチカバーは剥がしたままでおいて置きます。

009.JPG011.JPG

そしてジャガイモの畝に土寄せ用の土が必要の為、お隣のサツマイモ畝の芋の残りを収穫です。

 012.JPG

1弾目のサツマイモ『紅あずま』は今日で収穫終了致しました。

2弾目がまだ残っておりますが10月一杯は菜園で育てます。

今日の見廻りで1弾目のニンニクに芽が出始めています。

明日からの雨で さらに芽が出てくる気配がしてます。

今日は気温が低めで風も在り作業していても汗を流す事はありません。

最後にキャベツ 2弾目の畝から雑草取り株元に土寄せ追肥を施して本日は終了致しました。


nice!(195)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 195

コメント 25

さらまわし

立派なサツマイモですね!!!
by さらまわし (2015-09-30 14:55) 

こいこい

そら豆挑戦してみようと思ってます。今度ホームセンター行ったら種買ってこようと思ってます。
by こいこい (2015-09-30 15:49) 

hatumi30331

お疲れさまです。
涼しくなってくると動きやすいね。
でも、あまり無理しないでね。

さつま芋はいろんな料理に使えていいよね。^^
by hatumi30331 (2015-09-30 16:07) 

彩風

毎年同じようにしていても同じにはならない所が
苦労でありチャレンジ精神を掻き立てられる所でしょうか?
by 彩風 (2015-09-30 16:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
5~10月は旅行でお金がかかるのでレンズは買えません。
11月からお金を貯めて、春にレンズをゲットする予定です(^^)
by johncomeback (2015-09-30 16:24) 

侘び助

朝の体操に行く道中の畑・大根10センチぐらいに育っていますが
葉っぱは虫食いで芯が見えています・・・大根になるのかな??
by 侘び助 (2015-09-30 17:49) 

風来鶏

今年も残すところ3か月となり、今はハロウィンで賑わっているディスプレイも、それが終わると"クリスマスモード一色"になりますね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-09-30 18:54) 

Take-Zee

こんばんは!
明日から10月ですね。
暗く寒い季節に向かって行きますね。

by Take-Zee (2015-09-30 20:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日、明後日は、風が強くなると言っていますね。
畑もチョット心配ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-30 21:24) 

Baldhead1010

観賞用にと鉢に蒔いたキュウリに実が着き始めました^^
by Baldhead1010 (2015-10-01 04:31) 

himanaoyaji

我が家はプランターが余ってます、 何を作るかホームセンターにいってきます。
 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-10-01 06:25) 

マユマユ

あーーー
本当うらやましいです。
美味しい野菜、たくさんですね。。
by マユマユ (2015-10-01 07:57) 

sarusan

さらまわしさん、数が少ない分芋は育ちましたね。
by sarusan (2015-10-01 13:07) 

sarusan

こいこい さん、収穫まで7ケ月の期間を要します。
by sarusan (2015-10-01 13:09) 

sarusan

hatumi30331さん、てんぷら、煮物で頂いてますが
寒くなったら焼き芋に。
by sarusan (2015-10-01 13:10) 

sarusan

彩風さん、栽培に時期、気温色々条件下での違いが影響大ですね。
by sarusan (2015-10-01 13:12) 

sarusan

johncomeback さん計画は順調に進んでますね。
by sarusan (2015-10-01 13:16) 

sarusan

侘び助さん、葉がないと生育は?では。
by sarusan (2015-10-01 13:18) 

sarusan

風来鶏さん、残り3ケ月はイベントが多いので商売やさんは忙しいのでは。
by sarusan (2015-10-01 13:20) 

sarusan

Take-Zeeさん、今日は特に寒くなりましたからお努め方は大変ですね。
by sarusan (2015-10-01 13:22) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、明日朝方に注意ですね。
by sarusan (2015-10-01 13:23) 

sarusan

Baldhead1010さん、羨ましい限りですね。
観賞用で収穫とは。
by sarusan (2015-10-01 13:25) 

sarusan

himanaoyajiさん、菜物野菜販売されてますから選んでね。
by sarusan (2015-10-01 13:28) 

sarusan

マユマユさん、苦労ながらも栽培野菜を頂いてます。
by sarusan (2015-10-01 13:30) 

夏炉冬扇

サツマイモ、イノシシにやられて、さっぱりです・
by 夏炉冬扇 (2015-10-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。