SSブログ

25日 雨でお休み [野菜作り]

 010.JPG

今日は昨晩からの雨が降り続いた午前中、正午前に漸く雨も上がり始めてました。

朝方には強めの振り方もありましたが、菜園に出かけて確認しましたが程良い雨で土は水分を頂いてます。

 菜園に到着前に田圃でカラスといました青鷺が寛いでいましたが私がカメラを構えた瞬間に飛び立ち。

001.JPG 

 久し振りの青鷺写真が撮れました。

菜園に 到着、さっそく野菜の様子見です。

玉ネギの1弾目の苗、茎が伸びて8cmに成りましたので雨に打たれて苗が寝ていました。 

2弾目は昨日より新芽の数が増えております、まだ白い色ですが。

003.JPG

ジャガイモの苗も1弾目は3本立てですが茎も育っています。

 002.JPG

春先の収穫ジャガイモを植えました所も芽が出てきてます。

 009.JPG

白菜、キャベツも今日の雨で土中からの 水をたっぷり吸いあげれます。

 004.JPG006.JPG

白菜は、相変わらず虫の食害があり葉が穴だらけの状況です。

大根1弾目、2弾目も 雨を頂く事でこの先の成長が進んでいきますね。

 008.JPG

007.JPG

ほうれん草、今年の状況は良くありません。3回目の種まきも半分がまだ芽が出ていない。

 こんなに苦労してるほうれん草作りは初めての経験です。

005.JPG

他の野菜種の芽、春菊、水菜、西洋ふだん草等もまだ小さいですが芽を出しております。

昨日作業しました苺の定植場は雨で畝に十分水分が吸い込んだ様です。

 苗の状態を見ましても昨日よりイキイキしてます。

011.JPG 

ネギ場の周囲には雨水が溜まってます、通路の傾斜角度が悪いので流れが無く留まってます。

この状況を頭に入れて晴天時に傾斜を直して水の流れを良くします。 

 012.JPG

 今週初めの天気予報から見ますと雨の降ります日が2,3日早くなり予定が変わりましたがそれでも

それぞれの予定部を昨日までに終えられて今日は一段落の休養日に成りました。

日曜日からまたしばらく晴が続くようですので気温も秋の陽気で野菜には良い成長をもたらしてくれそうです。 

 


nice!(212)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 212

コメント 31

川鮎くん

雨が降る前に追肥や土寄せを行っていると、
野菜が生き生きしてきますね~!!
by 川鮎くん (2015-09-25 13:25) 

Take-Zee

こんにちは!
連休が終わったら雨ですね。
今日の通勤時は濡れました。

by Take-Zee (2015-09-25 13:30) 

長友

雨続きでスーパーのお野菜が高いです(-_-;)

by 長友 (2015-09-25 14:37) 

hatumi30331

骨休め出来ましたか?^^

大阪は、雨も止んで・・・
ちょっと蒸し暑いかも?
by hatumi30331 (2015-09-25 15:51) 

さらまわし

雨でゆっくり出来ましたか?
東京も雨ですが寒いくらいです{{ (>_<) }}
by さらまわし (2015-09-25 17:18) 

侘び助

他所では豪雨の所があり大変ですね。
此方では恵みの雨でしょうか・・・古い種から芽が出てきました。
明日は分葱を植えます・有り難うございました。
by 侘び助 (2015-09-25 20:49) 

夏炉冬扇

大根元気に育ってますね。
こちら虫食い。
by 夏炉冬扇 (2015-09-25 21:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お湿り程度の雨は歓迎ですね。
降り過ぎも困りますが。。。
ほうれん草・・・どうしたんでしょうね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-25 21:53) 

陽陵泉

Windows10が関与して、旧PCのままで反応がずっと変なまま
なのか、ついうっかり気付かずに、メインブログ設定間違えていて
催促する形でサブへのnice申し訳ありませんでした<(_ _)>
by 陽陵泉 (2015-09-25 21:58) 

こいこい

タマネギ順調ですね。ほうれん草どうしたんでしょうね?
by こいこい (2015-09-25 22:07) 

Baldhead1010

せっかくのお休みの土曜日ですが、畑はまだ水気が多すぎて触れません(/_;)
by Baldhead1010 (2015-09-26 04:19) 

himanaoyaji

雨(水)も自然相手なので調整が大変ですね、でも美味しい野菜がいっぱい出来る事を考えなからの作業だと苦になりませんね。 q(^_^)p

by himanaoyaji (2015-09-26 05:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
雨と日光のバランスが難しいですね☆
日曜はカラッと晴れてほしいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-26 07:59) 

ソニックマイヅル

おおはようございます。葉物野菜はネットは必須なんですよね。順調に成長していますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-26 09:08) 

majyo

雨続きですね~ 今止みましたが、まだグショグショで
作業はできません。時間のある時に限って雨ですから

by majyo (2015-09-26 10:21) 

sarusan

川鮎くんさん、一雨で成長しますから楽しみです。
次回の雨が来週末、ちょうどいい時期で。
by sarusan (2015-09-26 16:51) 

sarusan

Take-Zeeさん、連休疲れも無くお仕事ご苦労様でした。
雨足が強いと足もが濡れますね。
by sarusan (2015-09-26 16:52) 

sarusan

長友さん、天候不順になりますと野菜の価格に影響出ますね。
by sarusan (2015-09-26 16:54) 

sarusan

hatumi30331さん、いい一休み出来ましたよ。
by sarusan (2015-09-26 16:55) 

sarusan

さらまわしさん、昨日は21度小寒い日でしたが今日は逆に暑いです。
by sarusan (2015-09-26 16:56) 

sarusan

侘び助 さん、古い種でも芽出し率が下がりますが出ますね。
良い野菜出来ますように。
by sarusan (2015-09-26 16:58) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、小松菜こちらも虫食いで全部剥きました。
播き直しです。
by sarusan (2015-09-26 16:59) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ほうれん草に嫌われてしまいました。
私の課題はほうれん草作りですね。
by sarusan (2015-09-26 17:00) 

sarusan

陽陵泉さん、何も影響なく済んでおります。
by sarusan (2015-09-26 17:01) 

sarusan

こいこいさん、ほうれん草には苦慮してます。
種選びもあるかもね。
by sarusan (2015-09-26 17:04) 

sarusan

Baldhead1010さん、雨の違いで此方は畑出来ましたよ。
by sarusan (2015-09-26 17:05) 

sarusan

himanaoyaji さん、雨も当方の予定と合致すれば最高ですが外れが多いので
苦労もしますよ。

by sarusan (2015-09-26 17:07) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんサmm、明日の日曜日は大丈夫晴ですよ

by sarusan (2015-09-26 17:11) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、害虫が多いので予防を兼ねたネットを使います。
by sarusan (2015-09-26 17:13) 

sarusan

majyoさん、自然とは此方の都合には合わせてくれる事は少ないです。
でも今日は菜園出来ましたよ、ラッキー。
by sarusan (2015-09-26 17:14) 

そらへい

順調にたくさんの芽が出そろってますね。
我が家、カブやダイコンはすぐ芽が出ましたが
タマネギ、まだ出ません。
by そらへい (2015-09-26 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。