SSブログ

24日 今日の作業 [農作業]

連休も終わりました本日の菜園作業です。

お天気は今一曇り&小雨です。

午前中は菜園で午後は野暮用で外出の為ブログアップは夕方からになりました。

朝の菜園は天気が悪くなり雨が降る予報ですから、急いで菜園作業を開始。

001.JPG

玉ねぎの第3弾目の種播きです。

晩生品種で今年初挑戦の品種、もみじ期待の玉ねぎを作る為に。

先日2弾目の種播き場の一角の半分に今日は種を蒔きます。

002.JPG

南北に筋播きします、種播き列は8列作りました。

種播き後は、土の表面を平に直して軽く水を散水です。

003.JPG

 

007.JPG

雨の予報でしたので不燃布を掛けて於きます。

先行しました22日の種から微かに白い色をした玉ねぎの芽が出掛けてきてました。

今年の玉ねぎの苗作りは本日の種播き3弾目で全て終わります。

後は11月初旬に定植出来るサイズに苗が育つ事を楽しみにして日々観察を致します。 

そして、雨を頂けるのでイチゴの苗の定植作業。

予定より早めました。

畝の準備はOK出来てますので、8月からポットで育ててる苗と、親株から伸びた孫株を定植します。

004.JPG

南北畝3列に苗間を少し広げて定植です。

株元にはイチゴに良いぼかし肥料を施して於きました。

005.JPG

凡そ30株を定植出来ましたが、まだ苗は有りますので別の場所を模索して10株程を追加したいです。

この作業が終わりがけから小雨になってきましたので本日の作業は終了です。


nice!(199)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 199

コメント 18

川鮎くん

苗床を作り泉州中高黄タマネギの種を蒔きます。
ポットに蒔いた種はヒョロヒョロした芽で、
失敗した時の予備苗としてまた蒔いてみます~!!
by 川鮎くん (2015-09-24 18:04) 

侘び助

新しいプランター・新しい土に植えたイチゴ・・・病気にならずにイチゴなるかな~
(分葱何時頃植えるのでしょうか?春に保存の根っこはあります)
by 侘び助 (2015-09-24 19:27) 

こいこい

先日ホームセンターでイチゴの苗売ってて買おうか悩んでる最中です。
by こいこい (2015-09-24 19:30) 

hatumi30331

いちごは今頃植えるんやね。
春が楽しみ〜〜♪^^

今日は大阪は雨。
明日もややこしいらしいよ。
by hatumi30331 (2015-09-24 19:54) 

さらまわし

新タマネギをスライスして、そばつゆ元を少しと卵の黄身を乗せて食べる。
ぜっぴんですよ・・・収穫できたらお試し下さいね!!!
by さらまわし (2015-09-24 20:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こちらも。15:00過ぎから19:00頃まで雨でした。
結構降りました。
これからは、一雨ごとに寒くなってきますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-24 20:44) 

Baldhead1010

昨日の雨で畑がかなり叩かれました(-_-;)
by Baldhead1010 (2015-09-25 04:51) 

himanaoyaji

我が家はプランターなので雨予報の時は軒下から庭(雨のかかるところに)に移動して水やりしてます。  今朝は早朝から雨降ってます。 (<_>)
by himanaoyaji (2015-09-25 06:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。たまねぎの子供を植えていまして今、土の中でどのようになっているか楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-25 08:37) 

sarusan

川鮎くんさん、玉ねぎの芽はネギと同じで最初は1本ですからひょろひょろですね。
by sarusan (2015-09-25 13:34) 

sarusan

侘び助 さん、葱の根今植えても良いですよ。
by sarusan (2015-09-25 13:35) 

sarusan

こいこい さん、イチゴ苗の御値段野菜よりも高目ですが、栽培に余裕場があれば10株から始められては、来年はその苗の孫を使えば50株は採れますよ。
by sarusan (2015-09-25 13:40) 

sarusan

hatumi30331さん、雨未だに降ってます。
イチゴは秋に植替えです。
12月収獲イチゴはもっと手間を掛けてますね。夏場に低温室で保管しながら
季節感を狂わして。
by sarusan (2015-09-25 13:43) 

sarusan

さらまわしさん、良いレシピ有難うございます。
来年に試してみます。
by sarusan (2015-09-25 13:45) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今日の雨では室内にいても肌寒いです。
by sarusan (2015-09-25 13:47) 

sarusan

Baldhead1010さん、TVで見ましたが大雨でしたね。
野菜の若芽傷められてます茄心配してますよ。
by sarusan (2015-09-25 13:48) 

sarusan

himanaoyajiさん、水やりは自然の雨が最高ですからナイスです。
中々止みませんよ雨が。
明日は孫小学生の運動会ですがグランド不良ですね。
by sarusan (2015-09-25 13:51) 

sarusan

ソニックマイヅルさん、土の中で玉ねぎ太り始めてますね。
収獲が楽しみでは。
by sarusan (2015-09-25 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。