SSブログ

23日 種播きと畝準備作業 [野菜作り]

私には直接関係しないシルバーウイークも今日まですね。

この期間では一番お天気良くない曇り気味ですが、気温は上がってます。

003.JPG

週末は天気崩れる予報も出ていますので野菜作りを本日も進めました。

イチゴ苗の定植を雨が降ります週末前に行いたいと、今日は下準備済みの場所を機械を使って

畝作りを行いました。

下準備は鍬で耕して土を乾燥させていましたので程ほどの土になってます。

010.JPG

そこへ牛糞堆肥、石灰、元肥を蒔いて、土に梳き込みは耕運機を使い細かい土に仕上げていきます。

001.JPG

今年は平畝2条植えでは無く株間の水捌けを考えて、畝を高めして3列の畝を仕上げました。

理由はこの春のイチゴの出来具合の不作を経験しての改善策です。

006.JPG

今回は畝間を広めに取り、イチゴの苗の風通しも良くして株元を大きく育てる栽培方法です。

込み込み栽培が今年の栽培方法でしたのでイチゴの実にも太陽が当らず株元は湿気ておりました。

その失敗を糧に今年は畝幅も1株に丁度合う30cmサイズで整えております。

苗の定植は金曜日25日を予定してます。

次の作業は葉物野菜の種播きです。

1畝を半々に使い種播きします、先行でスイスチャードを蒔いた畝に冬場から春先に収獲出来ますかき菜の種を

播きました、1畝3,5mを使って栽培するには多すぎますので半々がベストです。

005.JPG

こちらの3畝には、五寸ニンジン、青梗菜、蕪の種を蒔いています。

004.JPG

これらの種も雨を頂く予定での種播きです。

明日は、ニンニクの植え付けを予定してます。

この葉物は、食べ物でが有りませんが奥さんの依頼で菜園に植え付けました。

知人さんがポットで種播きで育てた苗を頂きましたので。

002.JPG

003.JPG

葉ボタンの苗です、赤と、白色の葉ボタンになります。

茎の色を見ますと赤系は色付いてますね。

年末のポットに移植するまで畑で管理栽培です。


nice!(207)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 15

ソニックマイヅル

作業お疲れ様です。私は只今プランターでイチゴを育てています。出来るかどうか心配の状況です。作業の様子、勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-23 14:38) 

川鮎くん

小さいのと大きい葉ボタンを毎年の暮れに購入し、
プランターに植えています~キャベツの仲間で綺麗なものですね。

by 川鮎くん (2015-09-23 16:38) 

さらまわし

コメント無しで・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2015-09-23 16:42) 

こいこい

失敗は成功の元と思って自分も毎日の作業やってます。
by こいこい (2015-09-23 16:49) 

彩風

シルバーウィークは好天に恵まれましたね。
菜園作業も予定通り進んだでしょうか?
葉ぼたんはお正月頃にはちょうど大きくなるのでしょうね。
by 彩風 (2015-09-23 17:17) 

hatumi30331

いいお天気続いてますね。^^

ここんとこ野菜が高くなってますね。^^:
キャベツ1つ300円!?
びっくりです。
by hatumi30331 (2015-09-23 17:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日も昼間は暑かったですが、
暑さ寒さも彼岸まで。。と、いいますね。
来週から、日差しが弱まってくれるといいのですが。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-23 18:45) 

侘び助

朝の体操時・・・イチゴの苗を貰いました。
前に植えたときイチゴが成り喜んでいたら白いカビが生えて捨てた苦い経験
プランター土・ホームセンターで購入を イチゴの季節を迎えられるかな?
by 侘び助 (2015-09-23 20:28) 

Baldhead1010

休み明けの今朝はまた強い雨です。
by Baldhead1010 (2015-09-24 04:27) 

Take-Zee

おはようございます!
その連休も終わってしまいました。
出勤前のブログ拝見、これから行って来ま~す!

by Take-Zee (2015-09-24 06:51) 

夏炉冬扇

私の耕す面積、昔より減りました。年ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-09-24 06:53) 

駅員3

作物を育てるのも、まず土造りからといったところですね。
最近の天候不順に野菜・・・特にキャベツは倍の値段しています。
by 駅員3 (2015-09-24 07:29) 

himanaoyaji

シルバーウイーク終了と同時に雨予報ですね、
雨だと散歩もままなりません、写真以外に家で出来る趣味を探さないといけません。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-09-24 07:40) 

馬爺

畝もしっかり整備されて準備は良しの状態ですね。
こちらは今日は雨の予報ですが明日頃にも種蒔きに恵みの雨かもしれませんね。
by 馬爺 (2015-09-24 10:58) 

JUNKO

美しい畝ですね。ていねいに土をほぐされているのがわかります。
by JUNKO (2015-09-24 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

22日 玉ねぎ苗24日 今日の作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。