SSブログ

18日 晴れましたので!!!。 [農作業]

本日予報が外れ、朝から太陽が出てました。

雨は昨晩9時台から強めに降り、早朝4時にはもう上がってました。

今日の朝は、まずしまい忘れの扇風機の掃除を行いました。

埃で汚れた羽根、ガードを石鹸水で洗いで綺麗に仕上げて乾燥へ。

掃除作業を終えてからの菜園へは10時に出掛けてきました。

002.JPG

菜園の東空には、まだ雲が厚くかかってますが青空の所は綺麗です。

006.JPG

本日の作業はじゃが芋の芽欠きです、デジマの種イモから芽が出ました茎は高さ20cm超えもあります。

1つの芋から芽が5~6本出てますのでそれらを3本立てにしてジャガイモを作ります。

003.JPG

親芋を押さえながら、欠きます芽を選んで欠いて行きました。

004.JPG

芋1個に3本の茎を残して種イモを隠すのと、やや浅植えの為出来ました芋に太陽が当らない様に

今回も黒マルチで畝全体をカバーして置きます。

005.JPG

この作業はジャガイモのデジマ品種のみで、まだ芽出し中の農林1号は少し遅れます。

さつま芋の紅東の茎切りを行いました。

芋は十分大きくなっていますので土が乾燥したら収獲出来るように。

008.JPG007.JPG

切り取りました株元には芋が顔を出して芋から新しい芽を出してました。

この茎切りで西側のジャガイモ農林1号に午前中の日差しがよく当たる様になりましたので芽の成長度が

進みます。

キャベツに追肥です、植え付け1ケ月経過。

球になり始めてきましたので株元に化成肥料をパラパラと撒いて。

009 (1).JPG

追肥作業中に1個のキャベツに虫食い穴を発見。

よく見ますと芯に近い所で糞とヨウトウ蛾の幼虫を見つけ、即始末して起きました。

010.JPG

追肥が終われば、時々虫の食害後を点検しながら来月10月半ばから収獲が出来そうです。

今日最後の作業はピーマンを終了させました畝に、苦土石灰を撒いて軽く鍬で土を起して

於きました。

 011.JPG

こちらは連休中に自宅で育ててますブロッコリーの苗を定植致します。

作業中は昨日の気温に比べ7度は高いの久し振りに汗を掻きましたね。

********** 追記 ***********

昨日はソネブロ動きが悪くいらいらしながらPCを操作してましたが、このポイントポンでチェリーがでて

無題1.jpg

7ポインとをGET少しイライラ気分を和らげてくれました。

本日は1ポイントでした。


nice!(208)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 208

コメント 31

majyo

一番乗りと思ったら 残念!
午前中、小雨 このあと野菜採ってきます
キャベツらしくなりましたね

by majyo (2015-09-18 14:14) 

長友

皆さん、ブログで同じように書いてますね。
メンテナンスしてたのかしら?


by 長友 (2015-09-18 14:49) 

さらまわし

今日はナイスだけ・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2015-09-18 14:58) 

こいこい

サツマイモの茎切りという作業は初めて聞きました。芋の状態は良く分かってないんですがうちもやったほうが良いのかな?
by こいこい (2015-09-18 15:26) 

侘び助

0の日が時々・・・たかが1点・・・されど1点
賭け事をしない侘びのお楽しみ~~
by 侘び助 (2015-09-18 15:34) 

hatumi30331

大阪もいいお天気です。^^
私も扇風機掃除して片付けなきゃね。

チェリーおめでとう〜♪
つい最近、私も同じ、チェリーと2点で7点ゲットしました。
うれしいよね。^^

by hatumi30331 (2015-09-18 16:11) 

風来鶏

昨夜の未明は、雷と津波警報で騒がしたったようですが、そんな事は関係なく"爆睡"していました(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-18 16:36) 

彩風

芽欠きって根っこから引き抜くのですね。
私茎を根本から切るのだとばかり思ってました。
シルバーウィークは好天気が続きそうです。
菜園作業も捗りそうです。
by 彩風 (2015-09-18 17:22) 

夏炉冬扇

7ポイント、オメデトウ。
私は2本にしてます。
by 夏炉冬扇 (2015-09-18 17:59) 

川鮎くん

キャベツとハクサイは虫に入られるとどうしようもないですね。
葉っぱの付け根付近にいるので捕殺も容易ではありません~!!
by 川鮎くん (2015-09-18 18:15) 

昆野誠吾

最近はずっと0~3ポイントばっかりです^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-18 19:21) 

ヨッシーパパ

今朝は、雷で早朝に起こされました。
一時晴れ間もありましたが、ぐずぐずした天気です。
スッキリした日にゴルフしたいです。
by ヨッシーパパ (2015-09-18 19:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今日は、一日お天気が悪かったです。
深夜から朝方にかけて、雷がゴロゴロ・・・・。
やや寝不足でした。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-18 20:47) 

sarusan

majyoさん、野菜収獲出来ましたか。

by sarusan (2015-09-18 22:33) 

sarusan

長友 さん、メンテ最悪です。

by sarusan (2015-09-18 22:35) 

sarusan

こいこいさん、収獲前の事ですからまだやられない方がいいのでは。
by sarusan (2015-09-18 22:36) 

sarusan

侘び助さん、同じ考えですね。

by sarusan (2015-09-18 22:38) 

sarusan

hatumi30331さん、高得点でませんねーーーー。

by sarusan (2015-09-18 22:40) 

sarusan

風来鶏 さん、雷は遠くでゴロゴロでしたよ。
by sarusan (2015-09-18 22:41) 

sarusan

彩風さん、カットではまた伸びますので根っこから抜きます。
by sarusan (2015-09-18 22:42) 

sarusan

夏炉冬扇さんは2本立て栽培、私は3本専門ですよ。
by sarusan (2015-09-18 22:44) 

sarusan

川鮎くんさん、完全は無いので虫食いは見つけて補殺です。
by sarusan (2015-09-18 22:46) 

sarusan

昆野誠吾さん、たまたまでの7点ですよ。
by sarusan (2015-09-18 23:09) 

sarusan

ヨッシーパパさん、雨回数が多いと気分も晴れずに集中度が低下で
スコアーも伸びずですか。
by sarusan (2015-09-18 23:11) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、私も4時に起きてしまい今日は睡魔に
誘われてます。
by sarusan (2015-09-18 23:13) 

Baldhead1010

ヨトウムシにはフェニックス顆粒水和剤を使っています。

この連休はお天気も良さそうですね^^
by Baldhead1010 (2015-09-19 05:01) 

himanaoyaji

そうか~~、扇風機t片付けないといけませんね、忘れてた。(^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-09-19 06:23) 

ぽちの輔

チェリーですね、おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2015-09-19 06:55) 

sarusan

Baldhead1010さん、天気快晴でスタートですよ。
フェニックス顆粒水和剤ですね調べてみます。
by sarusan (2015-09-19 12:52) 

sarusan

himanaoyajiさん、季節入れ替わりですからきる物もね。
by sarusan (2015-09-19 12:53) 

sarusan

ぽちの輔さん、昨年の10月以来のチェリーでした。
by sarusan (2015-09-19 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。