SSブログ

15日 夕日:菜園&彼岸花 [野菜作り]

今日も晴れております当地、9月の中旬になりましたね。

昨日よりはやや気温が低めの予報で日陰に入りますと涼しくなります。

時たま吹きます風がさらに気持ちよくほほを撫でて行きます。

021.JPG

昨日hatumi30331さんの記事に触発されて久し振りに私も夕日を撮りました。

最近晴れてますが夕方になると雲が多くなり綺麗な夕日が撮れません。

昨日も雲が多い日でしたが、カメラ持参で菜園に水やりに出掛けた帰りです。

005.JPG011.JPG013.JPG015.JPG

今日15日の菜園作業は、またまた畝作りです。

葉物野菜を作ります畝になります。

先日までトマトとキュウリ、十六ささげ、金時生姜等を栽培してました所に。

017.JPG

今までは畝の向きは南北でしたが今回は東西向きに変えてみました。

連作気味な野菜もありますので向きを変えての栽培をしてみます。

018.JPG

出来上がりました畝は3畝、右横にはまだ生姜が3株残ってますので収獲が終えればさらに2畝が出来ます。

作ります野菜は、青梗菜、水菜、春菊、ほうれん草、ニンジンなどを予定してます。

明日の午後から雨マークが2,3日出てますので明日は午前中に種蒔を予定。

畝作り作業を終えますと、野菜の見廻りです。

大根の2回目先日種播きで芽が出てきました、そしてジャガイモの初芽後の様子です。

ジャガイモの芽、デジマは全て初芽、農林1号は7割と追加のアンデスレッドも出てきてます。

020.JPG

今年は芋を腐らすことなく初芽してくれました。

9月4日に定植しましたサニーレタスも成長してきてます、もう少しで1回目の葉を搔くことが出来そうです。

019.JPG

秋の花、彼岸花花が多く咲いてきました。

自宅近くで毎年多く咲きます所の彼岸花。

004.JPG

003.JPG

この金網内は以前浄水場野建物があり取り壊し後空き地でしたが5年振りに中の木々切られました。

何か使用目的が市に有るのでしょうかね、広い広場ですが手入れをしないと又雑草だらけになりますが。

002.JPG

最後に自宅の彼岸花白満開です。

016.JPG

日中も30℃を切り菜園作業を進めるに当り汗も比較的かかないで作業を進めれますので

どんどん捗ってきました。

明日以降の雨を頂いた後には、白菜、キャベツ、ブロッコリ-等の苗の定植が出来そうです。


nice!(224)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 224

コメント 35

侘び助

1番乗りです(^-^)” 彼岸花・綺麗ですね。
by 侘び助 (2015-09-15 15:05) 

sarusan

侘び助さん、一番乗り頂けましたね。
今日はそちらでもいいお天気、朝の体操はお出かけ出来ましたか。
by sarusan (2015-09-15 15:41) 

川鮎くん

ブロッコリーを早蒔きし過ぎ、虫にやられ全滅です~
という訳で、種苗店から苗を購入してきました~!!
by 川鮎くん (2015-09-15 15:51) 

風来鶏

夕焼けが綺麗なのは、阿蘇や桜島の噴火が影響しているのかも知れませんね(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-15 15:51) 

馬爺

きょう新幹線のドクターイエローを写しに行って来たんですがその手前の公園に赤白の彼岸花が咲いて居りました、もちろん写してきましたよ。
by 馬爺 (2015-09-15 16:02) 

hatumi30331

きれいな夕日!
お天気よくなると・・・撮りたくなるよね。^^

彼岸花・・・昨日、撮ってきました。
トラックバックありがとう。

by hatumi30331 (2015-09-15 16:39) 

lamer

彼岸花が咲きましたね。
お彼岸ですね。植物の不思議さを感じさせられます。
by lamer (2015-09-15 16:48) 

ヨッシーパパ

夕陽が雲に色づけしている様子も綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2015-09-15 17:22) 

彩風

畝がたくさん完成ですね。
秋冬野菜が楽しみです。
私も彼岸花撮りに行かなければ・・・
by 彩風 (2015-09-15 17:29) 

こいこい

畝の向きを変えるのも面白い方法ですね。今自分は南北畝です。ジャガイモ順調そうですね。
by こいこい (2015-09-15 18:01) 

昆野誠吾

明日ちょっと早いですが墓参してきます^^
by 昆野誠吾 (2015-09-15 19:47) 

獏

お祝いコメントありがとうございました^^)

by 獏 (2015-09-15 20:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2~3日前に白い彼岸花を見つけました、
近づけなかったので写真としてはイマイチですが、
ネタ不足なので明日にでもアップしようかな?なんて思ってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-15 20:48) 

JUNKO

彼岸花はこちらでは咲かないのでとても惹かれます。色もたくさんあるんですね。
by JUNKO (2015-09-15 21:49) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今さっき出張から帰ってきました。ソニー製品の色んな情報を勉強してまいりました。大根の栽培もいつの日か、挑戦してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-15 21:54) 

sarusan

川鮎くんさん、虫の湧くタイミング難しさがあり予測外に食害生まれますね。
by sarusan (2015-09-15 22:59) 

sarusan

風来鶏さん自然の環境変化予測外ですね。
箱根の警戒レベルが1ランク下がりました。
by sarusan (2015-09-15 23:01) 

sarusan

馬爺さん、ドクターイエローは出没不明ですが情報はどこから得られてるんですか。
by sarusan (2015-09-15 23:03) 

sarusan

hatumi30331さん、赤く焼ける夕日見惚れます。
by sarusan (2015-09-15 23:04) 

sarusan

lamerさん、時期になれば多少の気温差でブレますが咲いてくれます。
by sarusan (2015-09-15 23:06) 

sarusan

ヨッシーパパさん、夕日沈む時間が早いのですね。
雲の様子も判ります。
by sarusan (2015-09-15 23:08) 

sarusan

彩風さん、あちらこちらで咲いてますから楽しめれますよ。
by sarusan (2015-09-15 23:10) 

sarusan

こいこいさん、基本は南北が太陽の影響を長く得られますね。
畝の長さが均等ではないので東西もあります。
by sarusan (2015-09-15 23:13) 

sarusan

昆野誠吾 さん、お彼岸お墓参りですね。
先祖に報告も。
by sarusan (2015-09-15 23:15) 

sarusan

獏さん、私もまず5年を目標にして行きますね。
by sarusan (2015-09-15 23:16) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、時期物ですから期待してますよ。
by sarusan (2015-09-15 23:17) 

sarusan

JUNKOさん、お住まいは北方面ですかね。
by sarusan (2015-09-15 23:19) 

sarusan

ソニックマイヅルさん新しい製品でますかね。
期待商品みなさん待ってるのでは。
by sarusan (2015-09-15 23:22) 

Baldhead1010

狭い畑では作付けのローテーションに悩みますね。
by Baldhead1010 (2015-09-16 04:31) 

himanaoyaji

涼しくなってきたので作業は楽になってきましたね、でも、
今日からまた雨、今年は暑いか雨の日が多い!! 年寄りにはきついです。
(笑)
by himanaoyaji (2015-09-16 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
夕日がきれいな時期になってきましたが・・
撮影の邪魔をしてくれるのが雲です。
富士山を背景に撮っていると黒雲が出てお邪魔。
 コンディションの良い日にリベンジしてくださいね。

by Take-Zee (2015-09-16 06:49) 

sarusan

Baldhead1010さん野菜作りのローテ―は悩みます。

by sarusan (2015-09-16 15:32) 

sarusan

himanaoyajiさん敬老手帳も届きいよいよ老人の仲間入りかな。
by sarusan (2015-09-16 15:34) 

sarusan

Take-Zee さん、夕焼けリベンジしてみます。
by sarusan (2015-09-16 15:35) 

そらへい

ヒガンバナ、揃いましたね。
こちらはようやく咲き始めました。
by そらへい (2015-09-16 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。