SSブログ

8日 台風が来る? [雨]

今日も朝から雨です。

さらに台風18号が東海、近畿を直撃?の上陸台風になる進路予想がでています。

今日も小雨の朝に菜園へ。

早速、イチゴの苗場の上に覆いをしていました黒ネットを剥がしました。

風が吹けば抵抗をもろに受け飛んでしまいますからね。

001.JPG

さらに雨が強くならない内に蕪の種播きを致しました。

畝には中古の穴あきマルチを掛けていましたのでそのまま利用致します。

2列の点蒔きで、半分は赤蕪、そして白カブの栽培です。

天井部には不燃布を掛けて覆いを施してます。

003.JPG002.JPG

見廻りで牛蒡に芽出てますが、雀達に出ました芽を掘り出されてましたのでお隣大根に掛けていましたネットを

牛蒡畝に移動させました。

 004.JPG

先日に土寄せしました大根、本葉が出てきました。

このまま3週間ほど育てて1回目の間引きを致します。

005.JPG

それから小松菜にも可愛い芽が出てきました。

ジャガイモ今日はさらに1個芽でました、農林1号は土が膨らんでいましたのでもうすぐ出てきます。

台風の風の影響が心配されます大豆、小豆達ですが現状は軽く茎を麻ひもでくくっていますが、恐らく

持ち堪えることは出来ないと思っています。

お礼:

昨日のnice記事に皆様から応援のコメントを沢山頂き誠に有難うございました。

これからもまず200,000を目指して日々菜園がらみの記事を書いて行こうと思います。


nice!(230)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 230

コメント 22

こいこい

先日蒔いたカブ芽がでてきました。楽しみです。
by こいこい (2015-09-08 14:28) 

侘び助

トマト・ゴーヤー棚も片づけて・大根・小松菜を植えようかと・・・
雨続きでやる気が起きなくて・・・
by 侘び助 (2015-09-08 14:46) 

長友

明日、上陸らしいですね。
せっかく育てた野菜に被害が無いよう
祈ります。
by 長友 (2015-09-08 15:01) 

花好き人

ほんとにいつも手をかけて野菜を作っておられ
感心するばかりです~
台風が近づいていますが対策などいろいろ大変でしょうね
被害がないことを願っています
by 花好き人 (2015-09-08 15:07) 

tsun

台風、弱いとはいえ進路的にちょっと心配ですね。
by tsun (2015-09-08 15:25) 

彩風

いきなり台風が発達してびっくりしてます。
それも近畿を直撃。
菜園被害がないといいですね。

by 彩風 (2015-09-08 17:13) 

さらまわし

台風対策万全にして下さいね。失格育てた果物や野菜が傷みませんように!!!
by さらまわし (2015-09-08 17:31) 

川鮎くん

総太りダイコン、聖護院カブの芽が出てきました~
秋ジャガは雨ばかりで心配です~!!
by 川鮎くん (2015-09-08 17:43) 

夏炉冬扇

雨台風とか。
ご用心ください。
by 夏炉冬扇 (2015-09-08 17:57) 

ヨッシーパパ

進路は正に直撃ですね。
万全な台風対策で乗り切って下さい。
by ヨッシーパパ (2015-09-08 18:26) 

美美

台風の被害が出ないことを祈っています。
by 美美 (2015-09-08 19:12) 

katakiyo

悪天候が続き畑も大変ですね、頑張ってください。
by katakiyo (2015-09-08 20:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風の直撃が心配ですね。
関東の方も雨量が多いようです。
被害が出ないといいのですが。..
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-08 20:28) 

Baldhead1010

台風18号、遅いだけに雨の量が気になります。

東海、関東、甲信越、かなり降っていますね。
by Baldhead1010 (2015-09-09 04:16) 

himanaoyaji

台風直撃の予報が当たりそうですね、風より雨に注意の台風みたいです、
大雨にならないことを願うばかりです。
我が家も台風接近も有りゴーヤとキュウリを片付けました、
ムカゴはできてなかったみたいですが小さい山芋(一人前程度)は
できてましたよ。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-09-09 06:06) 

イチロー

誕生日のコメントありがとうございます。今、雨が小降りになったのて散歩してきました。
by イチロー (2015-09-09 06:23) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風の影響でこちらは雨風が強くてこれから東海は18号まともにやって来るようです、被害無きようお気を付けください。
塩ビシート飛ばされないようにご注意をしてくださいね。
by 馬爺 (2015-09-09 07:29) 

駅員3

そちら方面は大変な大雨になっているようですが、被害はありませんか?
これりからまだまだ雨が降るようですから、くれぐれもお気を付けください!!

by 駅員3 (2015-09-09 07:46) 

hatumi30331

台風上陸しそうやね。
そっち方面、お気を付けて下さいね。
by hatumi30331 (2015-09-09 07:53) 

やおかずみ

我が家の菜園は、もうすぐ畝を作って、冬野菜の種を蒔こう
と思っています。
by やおかずみ (2015-09-09 09:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。台風がやってきていますね。今の所、雨降りだけで大丈夫な日本海側です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-09 09:37) 

sarusan

コメント頂いた皆さん、18号台風本日正午頃、岐阜市上空を台風の中心が通過。
MY菜園には被害は有りませんでした、御心配のコメントを頂き感謝します。
by sarusan (2015-09-09 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。