SSブログ

31日 植え付け&種播き [種蒔き]

今日は8月ラスト日、秋雨前線の中朝方は雲り、時々太陽が顔を覗かせますが午後からは雨模様になる天気。

8月ラスト日に天候不順で遅れてましたジャガイモの種を強行植え付けです。

予て準備出来てます畝には雨避けでビニールを掛けておりましたので剥がします。

ビニールでも土の表面はうっすらと湿ってます。

ジャガイモの植え付けの為、畝にV溝を作ります。

溝の深さは芋の倍で凡そ10cmの深さに揃え、そこに種イモを30cm間隔で置いて行きます。

003.JPG

芋と芋の間には元肥の化成肥料を一握りと鶏糞を置いておきました。

 002.JPG

秋ジャガイモは春先と違い1個の種イモを丸ごと植えて行きます。

この植え方を4年前には知らず春先の植えつけの半切りで植えた為、腐り全滅の苦い経験をしております。

種イモを見ますと新芽が出ていますので順調にいけば3週間ほどで地上に芽が出てきます。

2畝ありますが、写真の右側には農林1号を12個、左側はデジマを12個植えました。

001.JPG

植え付け後は、種イモが隠れるように元の土を戻して表面を平らにならして整えておきます。

004.JPG

この後は土を乾燥させたいのですが、天気予報が午後から雨の為、土を濡らしたくは有りませんので

また黒ビニールで覆いを施して起きす。

木曜日までは雨が一時的に降るようですからその日の雨の時間を見ながら菜園に出掛けた時に

カバーのビニールを剥がし、風と気温で湿度を飛ばして土の乾燥を進める予定でおります。

ジャガイモの1次作業が終わりましたのでお次は牛蒡の種播きです。

秋牛蒡になりますが、普段私が作ります品種のサラダ牛蒡ではなく本来の長牛蒡で播いた種は牛蒡の長さが

50cmサイズで収獲出来ます秋牛蒡です。

種から初芽の苗を間引きしてもその牛蒡は柔らかく頂けると説明書きにありました。

種の初芽を促進する為1条の筋播き行い種も多く播いておきました。

006.JPG

芽が出ますまで雨からの被害を避けるため、土の表面を不燃布で覆います。

これで強い雨でも不燃布がクション代わりになり土も固まる事無く初芽まで導き出来ます。

冬野菜の種播きは、ニンジンから始まり大根、今日のジャガイモ、牛蒡まで来ました。

その大根ですが、先日の大雨にも負けず、芽を出しております。

先日の大雨で畝の最上部がギリギリだったのが今日の写真でお解りになると思います。

 007.JPG

溜まった水の水位が土に残ってます。

今後また大雨が降りましても溜まり水を早期に排出出来るように排水溝までの手直しを進めましたので

避けれると確信しております。


nice!(218)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 218

コメント 34

馬爺

じゃがいもはこんな時期から植えても大丈夫なんですか、これでも秋には収穫できるんですかね。
by 馬爺 (2015-08-31 16:51) 

hatumi30331

お疲れさまです。
排水の手直し大変だったでしょう?

今年のお天気は、油断ならないからね。

大阪もようやく上がったような?
まだ降るような?
ややこしいです。

いまから市役所で審議会。
行かなきゃ。^^;
by hatumi30331 (2015-08-31 16:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
猛暑が去ったと思ったら
土砂降りのジメジメが続いています。
こんな天候では作物が心配ですね☆
秋晴れが待ち遠しいです^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-31 17:07) 

彩風

春と秋ではジャガイモの植え方も違うのですね。
50㎝の牛蒡は収穫が大変ですね。
by 彩風 (2015-08-31 17:22) 

旅爺さん

秋植えジャガイモってやった事ないので1度やってみたいです。

by 旅爺さん (2015-08-31 18:23) 

さらまわし

秋ジャガイモって今植えるんですね・・・勉強になります(^-^)
by さらまわし (2015-08-31 18:33) 

ヨッシーパパ

一カ月ほど先の天候が、今頃に紛れ込んでしまって、作物も季節の感覚が狂ってしまわないんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2015-08-31 18:40) 

こいこい

いよいよジャガイモ植えましたね。思えば春植え後も雨が多く心配した記憶があります。
by こいこい (2015-08-31 18:56) 

そらへい

やっとトマトの木を引きました。

by そらへい (2015-08-31 20:42) 

sarusan

馬爺さん、今ジャガイモを植えつけて10月末に収獲出来ますよ。
by sarusan (2015-08-31 20:48) 

sarusan

hatumi30331さん、行政と打ち合わせ忙しいですね。
by sarusan (2015-08-31 20:49) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、この湿度の高さを払拭できる太陽が待ちどおしいです。
by sarusan (2015-08-31 20:51) 

sarusan

彩風さん、そうなんですよ植え方を間違えると芋が中で腐りますからね。
だから今の時期は天気はれが欲しいのです。
by sarusan (2015-08-31 20:53) 

sarusan

旅爺さんさん、春先に比べ2ケ月で収獲出来ますから冬場に新じゃが頂けますよ。
by sarusan (2015-08-31 20:54) 

sarusan

さらまわしさん、8月から9月に掛けて植え付けしてます。
by sarusan (2015-08-31 20:56) 

sarusan

ヨッシーパパさん、夕方のニュースを見ましたら東海は6月から3ケ月の平均気温が25,7℃と6年振りの低さとか。
これでは今後も低めになりますね。
by sarusan (2015-08-31 21:00) 

sarusan

こいこいさん、今後の予報を見てもタイミングが遅れますので強行策です。
by sarusan (2015-08-31 21:01) 

sarusan

そらへいさん、引かれましたか、私はハウスは処理しました。
by sarusan (2015-08-31 21:03) 

侘び助

干乾しになったり水浸しになったり・・・
農業も大変ですね。日照不足なんて文字も読んだり・・・
明日から9月・・・以前は台風シーズンでしたが、今は通用しないですね。

by 侘び助 (2015-08-31 21:35) 

風来鶏

じゃがいもをカットしないのかと調べたら、秋はそのまま植える方が、土の中で腐らなくて良いんですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-31 22:23) 

sarusan

侘び助さん、過去と良く比較しますがこれはもう過去の話と流さなければ。
後は自分の感を大切にです。
by sarusan (2015-08-31 22:39) 

sarusan

風来鶏さん、情報はすぐ今は観れますから良い時代、以前は先輩から知恵を得るでした。
by sarusan (2015-08-31 22:42) 

Baldhead1010

ジャガイモは毎年頂き物がたくさんありますので作らないようにしています^^;

今日も雨のようです。
by Baldhead1010 (2015-09-01 04:37) 

Take-Zee

おはようございます!
このジャガイモたちが数倍の収穫になると
いいですね。

by Take-Zee (2015-09-01 06:51) 

himanaoyaji

ジャガイモの植え付け、季節で方法も違うんですね、
知らなかったです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-09-01 07:38) 

小梅姉

ジャガイモ、半分に切るものだって思っていました^^;
今から収穫が楽しみですね(^^)
by 小梅姉 (2015-09-01 07:54) 

sarusan

Baldhead1010さん、毎年頂ける所があれば栽培はしないで済みますね。

by sarusan (2015-09-01 09:27) 

sarusan

Take-Zeeさん、出来ます芋が数倍になって新じゃがを楽しませてくれます。
by sarusan (2015-09-01 09:33) 

sarusan

himanaoyajiさん、私も最初は知らず全滅の憂き目に合いました。
by sarusan (2015-09-01 09:35) 

sarusan

小梅姉さん、夏場の植え付けは地温が高いので半切りでは芋が腐食になるので丸ごと植え付けとなります。
by sarusan (2015-09-01 09:36) 

kawasemi

きめ細かい管理が必要なのが良くわかりました。
ジャガイモを切って、灰をつけて、撒くというやり方は、しないんですね。
by kawasemi (2015-09-01 09:48) 

yoko-minato

ジャガイモの春植えと秋植えはやり方が
違うのですか?
以前畑をしていたときは春植えでしたので
半分でやりましたが、あまりうまく作れませんでしたね。
by yoko-minato (2015-09-01 10:40) 

sarusan

kawasemiさん、春まきは切り口を乾燥して灰をまぶします方法で植え付け、秋は丸ごとです。
秋に灰でまぶしての植え付けは失敗でした、腐りでね。
by sarusan (2015-09-01 14:26) 

sarusan

yoko-minatoさん、春、秋は違いますね。
春植えでも芋が腐り芽が出ない事もあります。
by sarusan (2015-09-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。