SSブログ

26日  秋冬野菜の種購入 [野菜作り]

26日朝方まで雨模様、雨量も結構降りました。

お昼前から太陽が顔を出してきましたので気温が上がり、蒸し暑さあります

少しずつですがMY菜園の秋冬野菜作りを初めてます。

その中で今年も作ります種を昨日ホームセンターで購入してきました。

玉ねぎは今年も苗作りから始めます。

購入しました種は3種類、毎年変わらず同じ品種を作ります。

001.JPG

早生から中盤性まで、大玉で長期保存が出来ますOK高、何時も出来の良い泉州中高黄から

収獲後すぐサラダで頂く赤玉ねぎを購入。

他に予定してますのが、淡路島産のもみじと言います玉ねぎの苗をネットで注文してみるつもり。

種播き場は、昨日整地しましたメロンの後場に9月20日頃に種播きします。

そうしますと苗を45日間育てて、11月10~15日前後に菜園に植え付けれます。

今年も大根は昨年と変わらない品種3種を時期をずらして収獲出来ます2品種に漬物付で美味しく

できました沢庵用伊勢大根も購入です。

002.JPG

普通収穫の大根昨年はあまうま大根の種播きを11月に行って収獲が間に合わず小振りでしたので今年は

種播き時期を2週間遅らせ9月には3品種ともに種を播きます。

蕪は、恒例赤、白コンビです。

003.JPG

こちらも、9月と10月に分けて種播きして12月まで収獲を延ばします。

ニンジンは、初芽不足でまた種を購入。

ジャガイモの種イモを何時ものホームセンターで購入へと売り場に行きますと品切れ看板が出たました。

生産地の発育不足で品不足になり、当分入荷はございませんと。

入荷時期を訪ねましても不明との事、そういえば先日牛糞を運んでくれました仲間も違うホームセンターで

ジャガイモが売り場に無いと言ってました。

そこで苗専門店に電話確認しますと種イモありますの返事、急いで出掛けて購入しました。

005.JPG

こちらデジマですがやはり小振りな芋です、ホームセンターのお知らせの意味理解できますね。

そこでニシユタカを探しましたが品切れ、有るのは農林1号の品種。

004.JPG

普通サイズですね、煮物に合いますとの記事。

どちらも1㎏の購入ですが数量に差がデジマは小振りで22個、農林は12個でした。

今日再度ジャガイモの畝を確認、植えれる個数は2畝で26個、足らない所はアンデスレッドを

植えますが、種イモにする数がまだありますのでもう1畝ジャガイモの畝を追加します。

結果的には昨年は4㎏植えましたが、今年は3Kgの植え付けとなります。

24日1株収獲の落花生を塩茹でて食べて見ました。

007.JPG

鞘の中の豆の出来具合は申し分なく美味しく頂けました。


nice!(209)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 209

コメント 19

こいこい

ジャガイモの種芋確かにみないと思ってたらそういう訳だったのですね。早めに探してきます。
by こいこい (2015-08-26 15:15) 

さらまわし

野菜の種って売ってるんですね。凄い(^-^)
by さらまわし (2015-08-26 15:41) 

陽陵泉

バタピーとは一味違う、茹で落花生 おつなお味ですよね~
イナバピーナッツさんにも そろそろ発売されるのかなぁ~
by 陽陵泉 (2015-08-26 16:28) 

彩風

淡路島の玉ねぎ有名ですよね。
スーパーでは淡路島産と名前がつくだけでお値段が少し
高くなります。
ジャガイモずい分大きさに差がありますね。

by 彩風 (2015-08-26 16:30) 

yoko-minato

畑で作られたラッカセイを塩ゆでして
とても美味しかったのではないでしょうか?

by yoko-minato (2015-08-26 17:12) 

川鮎くん

秋・冬ダイコンは失敗すると蒔き直しができない事ですね。
私くし的には播種を9月5日に決めています~!!

by 川鮎くん (2015-08-26 17:50) 

水郷楽人

私も先日JAに出かけ秋ジャガの種イモを調達してきました。
by 水郷楽人 (2015-08-26 17:50) 

水郷楽人

JAの専門店には秋ジャガのニシユタカ種イモがありましたよ。購入してきたのは月曜日ですが。。
by 水郷楽人 (2015-08-26 17:54) 

侘び助

私も玉ねぎを植えるときはもみじを・・・
保存がきくと聞いたので・(でも収穫するとうれしくて配りますので(50個ぐらい)
保存の心配はなかったです(^-^)”
by 侘び助 (2015-08-26 18:57) 

ヨッシーパパ

昨日今日と涼しかったですが、また、暑さが戻ってくるようですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-26 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

茹で落花生、旨いでやすよね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 19:36) 

majyo

とりあえず土づくりはしています。
先ずは大根? 玉ねぎは出来が良くないけれど
一応、苗でやります。一番使うからです
落花生、収穫したのですか? 少しあるのです
あせるなあ・・・・
by majyo (2015-08-26 20:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう秋冬野菜作りですか。。。
季節の移り変わりが早いです。。
殻付きの落花生・・昔は沢山ありましたが、
今は見かけなくなりましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-26 21:17) 

ojioji

早くも落花生の塩茹で、いいですね~。
去年、初めてつくって食べて、
ぼくにとっては美味しさ年間チャンピオンでした。
こっちは10月末くらいの予定です。
by ojioji (2015-08-26 21:52) 

JUNKO

落花生の塩ゆで美味しそうですね。食べたことありません。
by JUNKO (2015-08-26 22:50) 

Baldhead1010

昨日は切り込んだナスに追い肥をやりました。
by Baldhead1010 (2015-08-27 04:34) 

himanaoyaji

秋冬野菜、参考にしようと思いましたが我が家のプランターでは無理ですね、ゴーヤ、キュウリの後を考えないといけません。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-08-27 06:00) 

hatumi30331

もう、次の準備ですね。^^

落花生がおいしそうです!^^
by hatumi30331 (2015-08-27 07:14) 

Take-Zee

こんにちは!
もう秋冬野菜ですか・・・季節の移ろいは早いですね。
三浦半島の野菜畑もいまは・・休憩中のようです。
スイカとカボチャの出荷できなかったものが転がって
います。

by Take-Zee (2015-08-27 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

25日 メロン終了27日、8月残り4日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。