SSブログ

13日 予報通り雨&サツマイモ [野菜作り]

13日目覚めで雨を確認、天気予報通り雨が降りました。

さっそく、菜園にまだ小雨の中を。

菜園の土を見ますと十分なお湿り度、耕した土の中に浸みこんでいます。

石灰も溶けて所々に白く見える程度に消えてます。

017.JPG

雨を一番頂きたい野菜、それは里芋です。

001.JPG

ご覧の様に水分不足で葉の焼けが広がりました。

昨日の夕方に雨の予報から事前に覆ってましたマルチを剥がして起きましたので今朝の土は水が浸みてます。

002.JPG003.JPG

里芋の葉にも水滴が溜まっています。

004.JPG

この野菜も雨を待ってました、秋野菜の青梗菜朝晩に灌水してますが成長が伴わず。

006.JPG

今朝の雨で勢いを感じます。

今日からお盆に入りましたので菜園脇の道は、お墓参りに行かれます方の車がひっきりなしに通ります。

お盆と言いますと、サツマイモの苗を購入時にお盆に収獲出来ますと書かれた紅あずま。

018.JPG

本当に収獲出来るのか1株ですが試し掘り、株元の土が割れてる端っこの株を鍬で起こしてみました。

出来てましたが、1株に2個のサツマイモ、まだ大きさ的には不十分です。

021.JPG

この状態であれば、10月まで畑で育てることになります。

収獲のサツマイモは今晩の天婦羅に使って貰います。

植える時の予定は白菜を後作にしてましたので9月半ばに場を空けるプランでしたが先送りになりますね。

里芋に続き雨を欲しがってます豆類小豆と大豆にも恵み、通路には適度の水が溜まっておりました。

011.JPG

菜園のオクラは至って元気、今日も花が咲いてます。

赤オクラとグリーンオクラ。

オクラの種類で花色も違います。

015.JPG016.JPG

今日の気温は30℃を下回りますので土の乾燥も少ないです。

昨日に用意したイチゴのポット苗も根も着きますね。


nice!(220)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 220

コメント 32

hatumi30331

ようやく雨が降ったね。
一息ついて、今日は少し涼しいよね。^^
この調子で気温が安定しながら下がって行ってくれると良いのにね。^^
どんな作業も楽になるよね。^^
by hatumi30331 (2015-08-13 14:04) 

風来鶏

“恵みの雨”になりましたでしょうか?!
里芋の葉の露を集めて墨を摺り、七夕の短冊に願いを書いた小学校時代を思い出します^^
by 風来鶏 (2015-08-13 14:46) 

川鮎くん

同じくサトイモの葉っぱが水不足で葉焼けを起こしましたね~
昨晩は通路に水溜りができるくらい恵みの雨が降ってくれました。
by 川鮎くん (2015-08-13 16:02) 

彩風

恵みの雨ですね。
これからも適度な雨を期待したいです。
最近蝉の鳴き声が少なくなってきました。
秋は近づいている?
by 彩風 (2015-08-13 16:47) 

ヨッシーパパ

大きな葉っぱに水滴をたくさんつけて、里芋の葉も楽しそうに見えます。
by ヨッシーパパ (2015-08-13 18:35) 

侘び助

恵みの雨がやっと降ってくれました・・・♡
もう少し頂いても良いような気がしました^^
by 侘び助 (2015-08-13 18:41) 

夏炉冬扇

ベニアズマ、いいですね。
こちらはイノシシで…
by 夏炉冬扇 (2015-08-13 19:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朝方は雨で快適でしたが、
昼間はムシムシで辛かったですね。
畑の緑も元気になったような。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-13 19:39) 

馬爺

早やこんなに大きなおさつが収穫できましたか、今日は夜半に土砂降りで朝方も結構降っておりましたの幾分涼しくなりました。
by 馬爺 (2015-08-13 19:54) 

そらへい

まさに恵みの雨でしたね。
サツマイモ、我が家も一株起こして
お盆のお供えに供しました。
by そらへい (2015-08-13 21:04) 

こいこい

こちらも雨降りましたが全く大した雨ではありませんでした。今日は忙しくてブログ更新できませんでした。
by こいこい (2015-08-13 21:08) 

achami

サツマイモの天ぷら、最高です♪
by achami (2015-08-13 23:49) 

Baldhead1010

朝晩、少し涼しくなってきましたね。
by Baldhead1010 (2015-08-14 04:43) 

mitsuya

こういうのを見ると、まさに恵みの雨って感じですね(*^^*) 
by mitsuya (2015-08-14 07:24) 

himanaoyaji

我が家はオクラは終ってしまいました、 昨日、ネギと正月菜を少々植えました、
秋には収穫できますかね~~、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-14 07:42) 

さらまわし

里芋の葉って初めてかも知れません・・・食べられるんですか? 美味しそうに見えます(^-^)
by さらまわし (2015-08-14 09:20) 

sarusan

hatumi30331さん、本日は蒸し暑さに。
野菜も少々疲れ気味です。
by sarusan (2015-08-14 12:33) 

sarusan

風来鶏さん、集める水に言われがあるのでしょうかね。
字が上達するとか。
by sarusan (2015-08-14 12:34) 

sarusan

川鮎くん さん、お互いに程ほどの恵みでしたね。
by sarusan (2015-08-14 12:35) 

sarusan

彩風さん、立秋も過ぎ、お盆も過ぎようとしてますからね。
でも暑さしばらく継続の様ですが。
by sarusan (2015-08-14 12:37) 

sarusan

ヨッシーパパさん、葉の水玉みる事が好きですね。
喉が渇いた時に頂く??かな。
by sarusan (2015-08-14 12:40) 

sarusan

侘び助さん、欲はかけませんがやはり足りませんでした。
by sarusan (2015-08-14 12:42) 

sarusan

夏炉冬扇さん、被害に遭われてましたね、その後は対策効果出ましたか。
秋の収獲まで油断が出来ませんね。
by sarusan (2015-08-14 12:45) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今日は一転蒸し暑さが戻り野菜グッタリしてます。
by sarusan (2015-08-14 12:46) 

sarusan

馬爺さん雨の昨日は涼しくなりましたが一転本日むしむしです。
by sarusan (2015-08-14 12:48) 

sarusan

そらへいさん、お盆にお供え良い風習ですよ。
我が家には仏壇が無いので飾りませんが、実家では飾ってましたね。
当時の芋の大きさが全然違う事に気付きました。
by sarusan (2015-08-14 12:51) 

sarusan

こいこいさんちょっぴりの雨では野菜も欲求不足。
お盆には忙しいでしょうね。
by sarusan (2015-08-14 12:53) 

sarusan

achamiさん、4歳の孫お芋ばかり食べてましたよ。
by sarusan (2015-08-14 12:54) 

sarusan

Baldhead1010さん、熱帯夜が戻り早朝に目覚めです。
by sarusan (2015-08-14 12:56) 

sarusan

mitsuyaさん野菜に活き活き感を見るとそうなりますね。
by sarusan (2015-08-14 12:57) 

sarusan

himanaoyajiさん、早速始められてんですね。
10月が楽しみ。
by sarusan (2015-08-14 12:58) 

sarusan

さらまわしさん、」食べれませんが赤色の茎ならOKです。
by sarusan (2015-08-14 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。