SSブログ

11日 今日も作業を [野菜作り]

今日も相変わらず当地は暑くなります36℃予想日。

出掛けました6時台は気持ちの良い涼しさがあります。

本日は少々作業を致しました。

まず、秋用の牛糞堆肥を16日に運ぶことに決まりましたので、保管場所の確保が必要になりました。

道路際の何時もの場所はまだ小豆を栽培中、その為今回はメロン場に入れることにしましたが、まだメロン1個成ってますが幸い角の株の為邪魔になりませんのでメロン畝場半分2株を整理して、堆肥保管場を確保しました。

017.JPG

そしてキュウリの3弾目、本場は3枚に成りましたので1本建てにする為、直播苗の間引きを致します。

同じ場に種を3ツボ播いてますから苗が2,3本とあります。

009.JPG010.JPG

そのなかから元気な1本を残して後は間引き致しました。

011.JPG

畝全体に灌水、さらに乾燥防止で藁を全体に敷いておきます。

012.JPG014.JPG

この後、本場が5,6枚に育ち茎も伸びましたら、蔓の誘引ネットを張ります。

最後の作業は、先日荒起こしのじゃが芋の予定場に石灰を撒き、

 005.JPG

暑さも高まってきましたので本日の作業はここまで。

野菜の見廻りです。

長芋のムカゴが今年も沢山出来てます。

007.JPG008.JPG

今年もまた収獲出来ますね。

オクラ良くできます。

006.JPG

これは1日置きに収獲してます。

昨日の夕日を。

013.JPG

毎日暑さは変わらず続いてますが、13,14日の雨がどれだけ降るか楽しみでもありますが今は気温が30℃前後へ下がる事が待ち遠しです。


nice!(210)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 210

コメント 32

長友

こういう夕焼けを見るとひと時
暑さを忘れられますね。
by 長友 (2015-08-11 14:40) 

亀仙人 タカヨシ

13、14日以降がまた猛暑日続きですから引き続き体調の変化に注意ですね。
by 亀仙人 タカヨシ (2015-08-11 15:08) 

森田惠子

ムカゴはこういうふうになるのですね。
初めて見ました!
by 森田惠子 (2015-08-11 17:02) 

彩風

新しい野菜植えの準備着々ですね。
13日は雨予報待ち遠しいです。
もうむかごの時期なのですね。

by 彩風 (2015-08-11 17:09) 

ヨッシーパパ

暑い中、たくさん仕事をした後で見る夕陽は、格別な物でしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-08-11 17:24) 

馬爺

これ位のむかごが出来ていると云う事は下には山芋ができていますね。
by 馬爺 (2015-08-11 18:18) 

こいこい

先日野菜の時間でジャガイモ植える所のphは5〜6が良いと言ってました。
sarusanのとこはどれくらいでしょう?うちもそろそろ準備しなくては。
by こいこい (2015-08-11 19:37) 

侘び助

あ~あ・・・ 何時になったらお湿りがもらえるのでしょうか???
by 侘び助 (2015-08-11 20:03) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
菜園にも人にも
一雨欲しいですね~☆
暑すぎます・・・(>_<)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-11 20:36) 

sarusan

長友さん、今日は雲が多く夕焼けは観られませんでした。
by sarusan (2015-08-11 21:57) 

sarusan

亀仙人 タカヨシさん、体調の管理大切ですから用心しますね。
by sarusan (2015-08-11 21:59) 

sarusan

森田惠子 さん、花が咲いた後にムカゴの芋できます。

by sarusan (2015-08-11 22:00) 

sarusan

彩風 さん、今年もムカゴ収獲出来ますよ。
by sarusan (2015-08-11 22:01) 

sarusan

ヨッシーパパさん、夕日見ますと明日も快晴暑さにと思いは複雑に。
by sarusan (2015-08-11 22:02) 

sarusan

馬爺さん、地中のい尾も育ってる感じ出ますね。
by sarusan (2015-08-11 22:03) 

sarusan

こいこいさん、ジャガイモの畝のPHはやはり6前後に整えます。
夏場ですから芋の腐食がいつも気がかりです。
by sarusan (2015-08-11 22:05) 

sarusan

侘び助さん、13日は間違いなし降りますよ。
by sarusan (2015-08-11 22:06) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅん さん、名古屋も13日降りますよ。

by sarusan (2015-08-11 22:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オクラよくたべてますよ。
夏場は、オクラのネバネバで元気をもらってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-11 22:39) 

Baldhead1010

オクラの生長の良さにはびっくりしますね。
by Baldhead1010 (2015-08-12 04:25) 

hatumi30331

干涸びそうですね〜
畑も人も・・・・
こちらも1滴も降りません。^^;
by hatumi30331 (2015-08-12 07:04) 

himanaoyaji

あ~~、 そういえば”ムカゴ” ちょっと前には大きく伸びてたのは確認してますがゴーヤに紛れ込んでどうなってるのかな~~、確認しなきゃ、 p(^-^)q
葉物野菜良いですね、 探してきます。 
by himanaoyaji (2015-08-12 08:13) 

さらまわし

オクラ、大きいですね・・・美味しそう(^-^)
by さらまわし (2015-08-12 10:34) 

風来鶏

静岡は、今夜日付が替わった辺りから雨の予報ですが、どれくらい降ってくれるのやら!?
昨日、長島ダムの横を通ったら、水位がかなり低くなっていました(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-12 13:32) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、今日もオクラに孫達の好きな竹輪をまぶして頂いてます。
by sarusan (2015-08-12 13:47) 

sarusan

Baldhead1010さん、成長キュウリに同じで1日でビックに成りますね。
by sarusan (2015-08-12 13:48) 

sarusan

hatumi30331さん、明日からですねそちらも雨は。
今日は曇りで少しは楽な作業でした。
by sarusan (2015-08-12 13:50) 

sarusan

himanaoyajiさん、同じ蔓かですからゴーヤの始末時にきらない様に。
by sarusan (2015-08-12 13:51) 

sarusan

さらまわしさん、6角の大型オクラで少々皮が厚く固めです。
by sarusan (2015-08-12 13:52) 

sarusan

風来鶏さん、ニュースによればかなりに量になるのでは。
黒豆の花が咲いてますのでかなり期待をしてます。
by sarusan (2015-08-12 13:55) 

夏炉冬扇

ムカゴごはんですね。
こちらうれしい雨になりました
by 夏炉冬扇 (2015-08-12 17:54) 

sarusan

夏炉冬扇さん、雨ですね、西から降り始めてますので今夜半からこちらもの予想です。
by sarusan (2015-08-12 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10日 作業は12日 イチゴの苗作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。