SSブログ

10日 作業は [野菜作り]

本日も晴れ、予報は猛暑日。

7時に菜園へ、すでにお隣さんは作業を始めて見えます。

今日の予定は今週半ばに雨が降る予報が出てますので遅れ気味になりましたネギの植替えです。

今年はトウモロコシの後場に作ります。

その場はすでに石灰は入れて1回耕してますので今日は油粕、化成肥料を梳き込み愛機、ピアンタで耕しです。

土は乾燥してますが先日の夕立で程良い湿りから、楽に耕しがで細かい言い土ができました。

002.JPG

出来ました畝の中央部に深さ25cm程の溝を作ります。

その溝に4月に苗を植えました場所から掘り上げた植替えネギを入れます。

001.JPG

掘り上げたネギの根、思いの外根の数も長さも少なめ追肥が足りない様でしたね。

1畝に100本、2畝で200本のネギを植替え出来ました。

004.JPG

この赤色の茎で甘い紅ぞめを作り始めて4年目に成ります。

2,3年目は種まきから苗を育てましたが、植替え時の苗の不揃いが多いので今回は苗を購入しました。

その効果で植替え時の苗が大きく苗から分けつした物もありますので実際の植替え本数も倍に成りました。

005.JPG

植替えしましたネギの株元に軽く土を寄せて埋めて起きます。

根が活着出来ましたら、1回目の追肥と土寄せを致します。

12月収獲頃までに3回の土寄せと追肥は2回行い、茎の部分を長く育てます。

その為、今回も土寄せ出来る量の土を予め多く確保してます。

お次の作業は、

ネギの西に成りますがサラダ牛蒡を作る予定。

003.JPG

石灰、油粕を播いた後、愛機で土を耕しております。

種播きは20日過ぎを予定してますので来週早々に元肥と鶏糞を再度播き、畝の高さが40cm程に成るように

また愛機で耕して完成させます。


nice!(216)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 216

コメント 22

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-08-10 14:55) 

川鮎くん

赤ネギがいい感じで育っていますね。
by 川鮎くん (2015-08-10 15:23) 

彩風

お葱等間隔にきれいに並んでますね。
キレイです。
基本的には晴れたまに夕立が一番理想かと思います。
by 彩風 (2015-08-10 16:15) 

夏炉冬扇

イノシシが出て、ガックリです。
by 夏炉冬扇 (2015-08-10 18:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そちらは、まだ猛暑のようですね。
こちらは一息ついてます。
でも、30℃越ですが、涼しく感じちゃいます。
夕立が欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-10 19:58) 

majyo

足の爪がはがれて靴が履けず、
畑は見て見ぬふりです。sarusanさんのネギ本格的ですね
こちらはただ今雑草の中にネギが埋もれていますよ
しばし休憩です
by majyo (2015-08-10 20:16) 

こいこい

野菜が喜びそうな綺麗な土ですね。こちらも少しですが今朝雨降ったんですよ。
by こいこい (2015-08-10 20:39) 

sarusan

川鮎くん さん、元苗が良いと育ちも揃いますね。
分ケツも多くできて収量も上がります。
by sarusan (2015-08-10 21:35) 

sarusan

彩風さん、13,14日の雨に期待大です。
by sarusan (2015-08-10 21:36) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、イモ掘り名人の猪は強敵ですね。
被害が拡大しませんように。
by sarusan (2015-08-10 21:38) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、毎日夕方には雨雲レーダーを見てますが降りませんね。
明日も猛暑となります。
by sarusan (2015-08-10 21:39) 

sarusan

majyoさん、足の爪剥がれては動けませんね。
草はどんどん延びますが、ある意味乾燥防止にも役立ってますから土は柔らかかいでしょう。
by sarusan (2015-08-10 21:41) 

tarou

こんばんは、猿岩にコメント有難うございます。
自然の力は凄いですね(^○^)

猛暑が続いていますね、そろそろこちらも一雨欲しいです(^○^)

by tarou (2015-08-10 21:54) 

Baldhead1010

こちらでもネギを植えていますが、葉っぱは切って、根の部分15cmほどにして植えています。

それも一週間ほど陰干ししてです。

そのほうが活着・分けつがいいようです。
by Baldhead1010 (2015-08-11 04:49) 

himanaoyaji

菜園が広いといろんならが作れますね、ネギは出来た頃には暖かいうどんにいれて食べれる季節になってますかね、 我が家はトマトとオクラが終りプランターが3つ空いたので何を植えるか思案中です。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-11 05:44) 

hatumi30331

アカネギ、綺麗に並んでるね。
美味しそう〜♪^^

今日も作業には厳しい1日になりそうやね。
お気を付けて。
by hatumi30331 (2015-08-11 06:38) 

Take-Zee

おはようございます!
農作業も暑いですから、休み休みやってくださいね。

by Take-Zee (2015-08-11 06:49) 

sarusan

tarouさん、見た目そっくり驚きでしたよ。
雨もう一度夕立期待です。
by sarusan (2015-08-11 13:44) 

sarusan

Baldhead1010さん、いい情報ですね、次回分ありますので試しますよ。
by sarusan (2015-08-11 13:45) 

sarusan

himanaoyajiさん、空いたプランタは葉物野菜かな。
小松菜、青梗菜、ほうれん草等、またはミニ大根、カブラもあるよ。
by sarusan (2015-08-11 13:47) 

sarusan

hatumi30331さん、ここにきても相変わらずの暑さ、無理しません。
by sarusan (2015-08-11 13:48) 

sarusan

Take-Zeeさん、休み休み作業してます。
お茶が無くなれば帰宅です。
by sarusan (2015-08-11 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。