SSブログ

9日  水路に水、下作業と。 [野菜作り]

今日は涼しい内に一作業をしたくて早朝5時半過ぎに菜園へ。

作業内容は今月末には秋じゃがを植える予定でいます場所の土起こしです。

MY菜園に着きますと、脇の水路に水が流れて来てます。

上流で田圃内に水を引く為流したのが末端の我が菜園の水路に届いてる、ありがたや。

早速、水路内のコックを緩めて畑に水を引き込みます。

002.JPG

丁度、黒豆に花が咲き始めましたので水を十分に与える事が大事に成りますので。

15分もしますと固く締まった通路に水が溜まり始めてきました。

黒豆の畝場の周囲に水が行き渡ります。

001.JPG

30分間流し続けて、一旦止めます。

水は徐々に土の中に浸みて行きます。

この間に秋じゃがの場所の土を起します。

前回のメロン場、収獲後は雑草が生えたままにしております。

004.JPG

敢て草取りはしないのは土の乾燥を防止する為にしてましたが、思った以上に土は固く締まってました。

鍬を一回入れても深さは10cm程しか土の中に入りません、又土は固まりで起きてきます。

005.JPG

2m×4mのこの場所を一通り荒起こしを終えるまで休憩を挿みながら1時間が掛かりました。

今日はここまで作業、明日以降に石灰を播きまた1週間お盆過ぎに堆肥、元肥を施して耕運機で耕して

2畝を完成させます。

朝一の涼しい時間帯の作業でしたが、それでも汗でビッショリ、お茶で喉を潤して水分補給。

作業を終えて2回目の水の引き込みを行いましたが、1回目に比べ水の浸みこみが遅くなりましたので10分ほどの流しこみで今朝は終わりにします。

菜園のミニトマトは終了させましたので、今は僅かな中玉のシンディーが収獲出来ます。

004.JPG

大玉は、蔓下ろし後ラストの花と実が出来てます。

006.JPG

昨日に下段の房に出来てます色付いたトマトを収獲。

005.JPG006.JPG

出来上がりのサイズは段々小さくなりました。

さらに本日も収獲。

006.JPG

茄子は連日の収獲になりました。

001.JPG

小振りの茄子ですが柔らかく美味しいです。


nice!(219)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 219

コメント 15

hatumi30331

水があるとありがたいね。
こちらは、1滴も雨降らず・・・・
どうなってるんやろ?
ざ〜〜〜〜〜〜っと、ひと雨欲しいです。
大阪も北の方は降ったようやけえどね。
by hatumi30331 (2015-08-09 14:58) 

風来鶏

昨夜、かなりの強い雨が降りましたが、そちらは如何でしたか?!
by 風来鶏 (2015-08-09 15:07) 

彩風

やはりお水はありがたいですね。
黒豆もホッとしていると思います。
トマトはとどれも水々しくて美味しそうです。
この暑さで食欲のない時は冷えたトマトにお塩をふって食べています。
by 彩風 (2015-08-09 16:04) 

ヨッシーパパ

田んぼのミズノお裾分け、嬉しいお中元ですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-09 18:42) 

夏炉冬扇

いいですねぇ、水路がへあって。
トマトもつやつや。
by 夏炉冬扇 (2015-08-09 18:44) 

昆野誠吾

トマトの艶って本当に瑞々しいですよね。
他の野菜果物にもあるけどトマトのはツルンツルンって感じで^^
by 昆野誠吾 (2015-08-09 18:59) 

こいこい

畑の中も水路みたいになっていって良い具合ですね。涼しくなったら真似してみたいです。
by こいこい (2015-08-09 19:08) 

川鮎くん

マルチを敷いたサトイモの葉が枯れています~
通路にも水が必要な感じです~!!
by 川鮎くん (2015-08-09 19:54) 

侘び助

日照り続きで水に苦労を・・・
恵みの水に野菜は大喜び・・・sarusanさんも^^
by 侘び助 (2015-08-09 20:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

畑が潤いますね・・
横浜は、夕立もありません。
降りそうで降らないです。
トマトに塩を振って食べたいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-09 20:27) 

Baldhead1010

ナスはまだまだ勢いよく成っているので、強度剪定をためらっています。

昨日は株元に追肥をしました。
by Baldhead1010 (2015-08-10 04:39) 

プー太の父

我が家も4~5日前からようやく、キュウリ、ナスミニトマトなどが
収穫できるようになりましたがピーマンがまだ収穫出来ません。
キュウリの苗を植えたのは20年ぶりくらいですけど、アブラ虫が
いっぱい付きました。キュウリはアブラ虫が付きやすいのですか。
by プー太の父 (2015-08-10 05:23) 

himanaoyaji

トマト、冷やして"ガブリ"とかぶりつきたくなりますよ。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-08-10 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
新鮮お野菜がたくさん収穫できましたね。
 私の夏休みも終わって今日から会社です。

by Take-Zee (2015-08-10 06:42) 

さらまわし

野菜、取れましたね・・・美味しそう(^-^)
by さらまわし (2015-08-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

8日 雨後は10日 作業は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。