SSブログ

8日 雨後は [野菜作り]

昨日の夕方には待望の夕立があり、30分ほど強めの雨が降りました。

カラカラの菜園に恵みの雨を頂きました。

001.JPG002.JPG

雨上がり後は暑い陽気も少しは雨で涼しくなりましたね。

今朝の菜園、雨を頂いて幾分元気の様に思えます。

009.JPG010.JPG

今日の作業は雨を頂いたので、里芋に追肥とマルチを剥がして株元に沢山の水を与えて起きました。

008.JPG

畝の土としてはまだまだ水不足気味、しばらくは水を与えないといけません。

今日の収獲オクラが良くできてます、水分を得たのかな。

002.JPG

メロン場のプリンスメロン、最後の収獲と思い収獲しました。

003.JPG

が、よく見ますとまだ1個実ってました、葉の陰で気付きませんでしたが、

004.JPG

土が乾燥しない様に敢て雑草をそのままにしていた事が効を奏した様です。

005.JPG

株元、蔓はまだ元気ですからこのメロンは収獲が出来そうです。

西瓜の蔓枯れの為に3個収獲ですが、1個は35日目、残りは30日ギリギリ食べれるか微妙な西瓜。

011.JPG

残り3個ありますが、後1週間このままの蔓の状態が保てれば収獲に望みが出来ます。


nice!(207)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 207

コメント 28

こいこい

夏は本当に水やりが大変です。うちもナスに多めに水撒いたら少し元気になった気がします。
by こいこい (2015-08-08 14:05) 

さらまわし

こんな色の西瓜初めて見ました!!
by さらまわし (2015-08-08 14:51) 

彩風

夕立大歓迎です。
最後のメロンも順調に育ってくれますように。
スイカも楽しみです。

by 彩風 (2015-08-08 15:48) 

侘び助

スイカ・・・良いお味でありますように^^
by 侘び助 (2015-08-08 15:55) 

水郷楽人

雨が降りましたか。。こちらは依然として旱魃状態です。。いいな。。
by 水郷楽人 (2015-08-08 17:43) 

ヨッシーパパ

久しぶりのお湿り、まだまだ足りないようですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-08 18:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

程々の雷雨であれば恵みになりますね。
今日は、暑かったですが夕方割りと涼しくなりました。
今夜はエアコンいらずで、寝られるかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-08 19:13) 

昆野誠吾

隠れていた1個、なんだかラッキーって感じですね^^
by 昆野誠吾 (2015-08-08 19:25) 

そらへい

一時期、調子よく雨降ってましたが
ここ一週間ほどはほとんど雨がありません。
畑に水、与えて欲しいものです。
by そらへい (2015-08-08 21:01) 

川鮎くん

旱魃です。サトイモの葉が枯れてきました。
プリンスメロン美味そうです~!!
by 川鮎くん (2015-08-08 21:13) 

Baldhead1010

水やりが焼け石に水になってきましたので、側の水路から畑に水を張りました。
一晩張りっぱなしだったので、かなり湿ったと思います。
by Baldhead1010 (2015-08-09 04:51) 

himanaoyaji

恵みの雨、水やりしなくて良いので助かりますね、そして菜園も元気になりますね、 我が家はゴーヤが順調に出来てきました、我が家だけでは食べきれず相方が昨日友達に配ってました。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-09 05:55) 

hatumi30331

こちらは、1滴も降らず・・・・・
大阪でも北や東の方は降ったみたいやけど・・・
南は降らずです。
ひと雨欲しいよ〜〜
by hatumi30331 (2015-08-09 07:21) 

tarou

メロンも西瓜も食べるの楽しみですね(^_^)v

by tarou (2015-08-09 07:45) 

sarusan

こいこいさん、今朝は巣炉に水がきましたので畑に取り入れしました。
黒豆に良い水です。
by sarusan (2015-08-09 15:54) 

sarusan

さらまわしさん、ブラック系ですよ、皮が厚いです。
by sarusan (2015-08-09 15:55) 

sarusan

彩風 さん、西瓜は大ピンチですよ。
by sarusan (2015-08-09 16:34) 

sarusan

侘び助さん西瓜1個切りましたがやはり早い物でした。
by sarusan (2015-08-09 16:36) 

sarusan

水郷楽人さん、雨と水路の水で一息ついてます。
by sarusan (2015-08-09 16:37) 

sarusan

ヨッシーパパさんまだ足りませんが今朝は水路の水が流れてきましたの引き込みました。
by sarusan (2015-08-09 16:38) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、毎晩エアコンつけて寝てます。
by sarusan (2015-08-09 16:40) 

sarusan

昆野誠吾さん、ラッキーメロンに成りますように。
by sarusan (2015-08-09 16:42) 

sarusan

そらへいさんこの時期は夕立が雨を伴いますから欲しいですよね。
by sarusan (2015-08-09 16:44) 

sarusan

川鮎くんさん、里芋こちらも至る所で焼けてます。
by sarusan (2015-08-09 16:45) 

sarusan

Baldhead1010さん、私も今朝は水路から張りましたよ。
by sarusan (2015-08-09 16:46) 

sarusan

himanaoyajiさん、お裾分けで消費ですね。
by sarusan (2015-08-09 16:48) 

sarusan

hatumi30331参考支援は夕立でしたがそちらは欠片も無しとはね。
一雨欲しい気持ち判ります。
by sarusan (2015-08-09 16:50) 

sarusan

tarouさん、メロンは美味しいですが、西瓜はやはり早目、甘みが薄いです。
by sarusan (2015-08-09 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。