SSブログ

7日 猛暑 [野菜]

昨日は自宅近辺では猛暑日が途切れた33℃、自分は高地海抜800mのゴルフ場でのプレーでした。

午前中は、雲多く涼しい中でプレー出来ましたが、午後にはピーカンとなり高地と言えども暑さは有り汗も出ましたが

それでも楽なゴルフが楽しめました。

35年前のプレーしたイメージとは大違い、大変綺麗なゴルフ場でしたよ、当時は周囲を見渡す余裕も無い中のプレー

だったことが解りました。

参加者13名中成績は7位、スコアーもここ1年では納得できるものでした。

ドラコンは年齢的にも参加者平均では10歳以上上の為、もう無理ですがNP賞を1個取りました。

次回の岐阜SO--会は11月に開催、参加予定です。

そして本日7日又や猛暑日に成ります。

昨日の疲れから起床が遅れたので菜園へは8時半。

もう暑いです、様子見土はカラカラでヒビ割れ状態。

西瓜場の苗はもう枯れる寸前です。

002.JPG

左の西瓜は蔓枯れしてますので収獲には日数が足らないので廃棄に成ります。

里芋の葉の焼けは進んでいますので、気休めに成りますが、黒寒羅紗で覆って起きました。

005.JPG

昨日ゴルフからの帰りにバケツで8杯里芋の畝に水やりしております。

この里芋の育て方で『この焼けた葉を切り取るよ』と今日関で栽培されてます農家さんにアドバイス頂いたので

明日以降涼しい時間に葉を切り取り、株元に追肥を施す予定をしてます。

秋物野菜で種播きした中、ニンジンだけが元気に育っています。

006.JPG

丹波の黒豆、中々花が咲きませんが2株目の花です。

004.JPG

今週の天気を見てみますと、やはり今日から又猛暑日が続きますね。

無題.jpg

夕立が欲しくなりました。

*:追伸

待望の夕立きましたよ、雷雲を伴い17時に。

007.JPG

まさに天の恵みです。

011.JPG

 016.JPG

庭先に水が沢山と。

アメダスを見ますとこの後しばらく雨続く予想助かります。


nice!(217)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 217

コメント 27

彩風

スイカ大きくなりましたね。
バケツでの水遣りは体力的に大変です。
夕立が降るといいですね。
by 彩風 (2015-08-07 15:47) 

hatumi30331

お疲れさま。
涼しい所から暑い所へ・・・・
倍こたえるね!^^;

今日も暑い!
やる気がなくなる・・・・よね。^^;
by hatumi30331 (2015-08-07 15:49) 

ヨッシーパパ

暑さとゴルフ疲れで、お寝坊産でしたか?
里芋も、アドバイスが効いて、旨く育つと良いですね。
by ヨッシーパパ (2015-08-07 17:40) 

昆野誠吾

東京も夕方雷雨の可能性って言ってたけど
こちらは降らなかったです。お祭りだったからいいけど^^
by 昆野誠吾 (2015-08-07 18:51) 

majyo

当地は里芋の産地でかなり多く畑がありますが
確かに! 葉が黄色く枯れていましたし
散水できるところはシャワー状態で水蒔いていました。
足りないですね。降雨が
by majyo (2015-08-07 20:46) 

こいこい

雨うらやましいです。南房総は夕立の気配すらありません。明日もバケツで水撒きます。
by こいこい (2015-08-07 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

夕立がうらやましい・・・。
降れば少し涼しくなりますね。
一雨が欲しい。。
明日は少し気温が下がる予想です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-07 21:16) 

川鮎くん

待望の恵みの雨ですね。こちらにも分けてほしいです~
水遣りをしていますがサトイモの葉焼けが進んでいます~!!
by 川鮎くん (2015-08-07 22:03) 

侘び助

夕立とは羨ましいです。天からのお中元(^-^)”ですね・・・
此方は遠雷の音だけのpresent ♪♪
by 侘び助 (2015-08-07 22:48) 

Baldhead1010

こちらでも山沿いで午後の夕立が始まったようです。

雷は要らないですが、恵みの雨は欲しいですね。
by Baldhead1010 (2015-08-08 04:41) 

himanaoyaji

NP一つでも取れれば嬉しいですよね、 (^_-)-☆パチッ
こちらは昨日、カミナリは近くに落ちましたが雨はパラパラ程度で終りでした。
by himanaoyaji (2015-08-08 06:32) 

ぽちの輔

良かったですね。
こちらは雷の音だけでした^^;

by ぽちの輔 (2015-08-08 07:19) 

さらまわし

暑いので体調崩さないようにして下さいね!!
by さらまわし (2015-08-08 10:43) 

sarusan

彩風さん、願いが叶い夕立降りましたよ。
by sarusan (2015-08-08 13:27) 

sarusan

hatumi30331さん、待望の夕立後は幾分涼しくなりましたよ。
今朝は蒸し暑い朝でした、作業で汗が止まらず少々グッタリ気味。
by sarusan (2015-08-08 13:29) 

sarusan

ヨッシーパパさん、今朝に追肥で里芋に活力を与えました。
夕立もあり喜んでます。
by sarusan (2015-08-08 13:31) 

sarusan

昆野誠吾さん、甘釣りがあるのに夕立きますと水を差されますからね。
でも当方には恵み。
by sarusan (2015-08-08 13:32) 

sarusan

majyoさん、専用の方は散水で水やりを施して見えるの多いですね。
家庭菜園ではそこまで水引が出来ませんからバケツリレーに成ります。
夕立あり助かりましたよ。
by sarusan (2015-08-08 13:34) 

sarusan

こいこいさん、夕立で少しは潤いでしたが里芋、今朝はマルチを剥がしてバケツです、ついでに追肥をしましたよ。
by sarusan (2015-08-08 13:36) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ありがたい夕立でした。
今日も暑さは猛暑日、でも風が出ますと涼しくなります。
by sarusan (2015-08-08 13:37) 

sarusan

川鮎くん さん、恵み頂いちゃいました。
でも足りませんから今日もバケツで。
by sarusan (2015-08-08 13:39) 

sarusan

侘び助さん、岐阜近辺での夕立の様でしたね。
でも幾分昨夜は涼しく感じましたよ。
by sarusan (2015-08-08 13:40) 

sarusan

Baldhead1010さん、待望の雨でしたが一気過ぎ、今朝はもう乾燥気味のMY菜園です。
by sarusan (2015-08-08 13:42) 

sarusan

himanaoyajiさん、ゴルフNPでも頂ければ幸です。
落雷で雨なしも辛いでしょう。
風邪気味体調どうでしょうかね。
by sarusan (2015-08-08 13:44) 

sarusan

ぽちの輔さん、30分の雨でも恵みでした。
やはり適度の夕立もいいですね。
by sarusan (2015-08-08 13:45) 

sarusan

さらまわしさんありがとうございます、ややバテ気味ですが無理は致しません。
by sarusan (2015-08-08 13:46) 

さきしなのてるりん

sarusanさんの畑はいろいろ言っても安心してみていられます。うちのは明日はどうなっているかと、、、。
by さきしなのてるりん (2015-08-09 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

6日 逃避行高原へ8日 雨後は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。