SSブログ

5日 続いてます猛暑日が [天気]

暑中お見舞い申し上げます

今日も暑いです、当地猛暑日は1週間連続で最低気温も26,7℃と熱帯夜が続いてます。

docu0002.jpg

今週の予報をネットで見ますと、その後は少し下がり真夏日になる様です。

昨日もTVのワイドショー番組を見てますとお盆過ぎまでは暑さ全国でも続くと。

東京でも、観測を初めて140年で初めて猛暑日が5日連続の記録とかもありましたね。

相変わらず熱中症で病院に搬送される方もありますので皆さんも十分ご注意ください。

docu0003.jpg

この暑さが続きますと菜園の野菜たちには辛い期間に成りますね、これは私も同じ。

先日種を再度播きましたほうれん草芽出ません。

朝夕にジョウロで水を掛けてましたが芽出しは極僅か、それもすぐに枯れてしまいます。

里芋の葉の焼けが進んでます、水をバケツで畝間にまいてますが焼け石に水的状況です。

この水不足に観測西瓜場の他の授粉果は一気に消滅、株が吸い上げます水分が1個に集中です。

001.JPG

比較ボールの3倍は大きくなりました。

苗、株元が元気なうちは成長を続けてくれます。

メイン場の西瓜は後5個ありますが、授粉果が成りました蔓以外は略枯れてしまいました。

収獲までは2週間ありますので株、蔓が持つか微妙な状況。

今朝は株元にどっさりと水を与えましたが継続を願う次第です。

今朝は地元岐阜近郊で沢山栽培されてます十六ささげと言います豆を毎日人握りですが収獲してます。

003.JPG

この豆の特徴は鞘の中に16個の豆が出来ることから名がついてます。


nice!(226)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 226

コメント 15

hatumi30331

こう続くと、野菜も人も辛くなってくるね。
今日も猛暑日!
雨も降らないよ。
by hatumi30331 (2015-08-05 14:19) 

こいこい

こちらも暑くて小松菜などまだ芽が出ません。今日も午前中バケツ15杯位畑に蒔きましたが午後も蒔いた方がよさそうです。
by こいこい (2015-08-05 14:52) 

馬爺

一鞘に16個も豆が入っているとは初めて知りました。
by 馬爺 (2015-08-05 15:14) 

彩風

毎日酷暑が続きますね。
西瓜がんばってほしいです。
バケツでの水遣りも体力的に大変そうです。
by 彩風 (2015-08-05 16:17) 

majyo

恥ずかしながら、あの小豆のササゲでしょ?
インゲンみたいなのですね。初めて見ました
これでお赤飯が出来るんだあ~
by majyo (2015-08-05 17:47) 

ヨッシーパパ

明日は高原ですか?羨ましいです。
私は、猛暑の成田空港近くのゴルフ場に誘われていって来ます。

by ヨッシーパパ (2015-08-05 18:39) 

川鮎くん

蒔いた金時ニンジン ほとんど芽がでません~
不織布で覆い水遣りも欠かさず、この猛暑では難しいのかな?
by 川鮎くん (2015-08-05 19:14) 

風来鶏

雨が続くと晴天を願い、晴天が続くと雨を乞う!?
人間って、本当に我儘な生き物ですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-08-05 20:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年は暑すぎです。
異常ですね。
北海道も猛暑だからびっくりです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-05 20:43) 

侘び助

先日つくばに行きました。市内に入り標識に大角豆(ささげ)って
初めて知りました。日本語って難しい・・・けれど・・・素敵~
by 侘び助 (2015-08-05 21:45) 

Baldhead1010

このまま温暖化が進んだらどうなるでしょうね。
by Baldhead1010 (2015-08-06 04:39) 

himanaoyaji

毎日、毎日、暑い、暑いですが、昨日は室内の最高気温35℃、
先日までは37℃いってましたので涼しく感じましたよ。 (笑)
by himanaoyaji (2015-08-06 08:11) 

さらまわし

暑いですね・・・今年はちょっと異常だと想います(>o<)
by さらまわし (2015-08-06 09:28) 

Take-Zee

おはようございます!
連日35度・・・もう驚かなくなりましたね。
こうして、体や環境が変わっていくんですね?
by Take-Zee (2015-08-06 10:14) 

そらへい

十六ささげ、作ったことないです。
今日のお寺の墓参りに供えられていました。
by そらへい (2015-08-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4日 野菜6日 逃避行高原へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。