SSブログ

4日 野菜 [野菜作り]

昨日は夕立の気配がありましたが、残ながら雨雲は掛からず、遠くに雷音を聞くだけで終わりました。

昨日も多治見市が3連続最高高温地でしたね。

今日はやや低めと思われる朝方でしたが菜園にでればいつもと同じ蒸し暑いです。

作業は簡単な通路の一部の草刈りを。

刈り取りました草は一か所に集めて乾燥させ、その後畑の畝間に入れます。

後は見廻り、黒豆に僅かですがまた丸カメムシが寄ってきました。

様子を見ながら消毒時期を模索ですね。

小豆場、暑さに苗は元気ですが、所々葉が焼けた物が出ています。

005.JPG

余り紹介してない野菜で生姜があります。

MY菜園では2種類を栽培中、例年の甘酢で頂く金時生姜今月が大体の収獲時期。

002.JPG

近づきますと葉から良い匂いが漂います。

生姜は生育に半日陰を好む性質があります。

金時は、東側に十六ささげの苗場、西はトマトの畝、ハウスと少々ですが直射日光の当りを防いでおります。

もう1品種は大生姜こちらも日陰として里芋の株間に種を植えまして栽培中。

004.JPG

里芋の葉が焼けてますが生姜の葉は焼けてません、大きな里芋の葉の陰で成長してます。

この方法は他のブロガーさんもやられてますね。

キュウリの3弾目、芽が出ました。

今回は暑い時期ですから、種は毎度の直播きを進めてます。

畝をV字にカットした所に播いてますので今朝芽が出ました所に柔らかい土を集めて株元を埋めて起きました。

003.JPG

種は地這いを好む品種ですが、私もネットで蔓を誘引する方法を採用します。

茄子本来ですと秋茄子を作る為、今の時期は切り戻しを施してる時期ですが、MY菜園は今田実施してません。

各株には花が咲き果が沢山出来てます。

006.JPG

この出来ました茄子を収獲後に、切り戻しを検討ですね。

本日の収獲は、

024.JPG025.JPG

ミニトマトを収獲しながら喉を潤す溜めに摘み食いしてますが、だんだん甘みも薄くなりました。

そろそろ終了時期に成りましたね。


nice!(220)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 220

コメント 20

こいこい

自分も今のナス収穫したら切り戻しという作業をしてみようと思ってます。うちの枝豆第二段は防虫ネット掛けてカメムシ被害ゼロです。(前回途中で外して被害を受けたので)
by こいこい (2015-08-04 14:34) 

さらまわし

焼きなすにしたら旨そうですね(^.^)
by さらまわし (2015-08-04 14:45) 

川鮎くん

ナスの切り戻し剪定は難しいです~私はできた試しがありません。
時期をずらした第2弾の秋ナス用を植えても良いですね。
by 川鮎くん (2015-08-04 15:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホントにちっぽけで菜園なんておこがましいのですが、
少量でも収穫した野菜をいただくのは嬉しいですね。
by johncomeback (2015-08-04 15:55) 

美美

立派な茄子とキュウリに釘付けです。
茄子は湯がいて冷やしてショウガポン酢で、
キュウリはお味噌で食べたいですw

by 美美 (2015-08-04 16:12) 

彩風

黒豆の丸カメムシ気をつけてください。
生姜の匂いのする畑いいですね。
菜園での摘み食いとても美味しそうです。
by 彩風 (2015-08-04 16:29) 

hatumi30331

ナス、美味しいよね〜♪
病院は疲れたよ。^^:
by hatumi30331 (2015-08-04 17:07) 

majyo

ナスですが一回ダメになったと思ったらまた復活しました。
スイカ良いですね~ たくさん採れましたね。
うらやましいです。こちら3個でした
by majyo (2015-08-04 18:38) 

昆野誠吾

茄子とトマトは新潟の親戚から沢山送ってもらいました。
毎日食べていますが中々減りません(笑
by 昆野誠吾 (2015-08-04 18:39) 

Take-Zee

こんばんは!
一雨でもゲリラ雨でも構いません・・・
雨が降ってほしいです。

by Take-Zee (2015-08-04 18:51) 

ヨッシーパパ

ナスのてかりが良い具合ですね。
油たっぷりで炒めて生姜醤油で頂きたいです。
by ヨッシーパパ (2015-08-04 19:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トマトに塩を振って食べたいです。。
猛暑には、コレが一番かな。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-04 21:06) 

ぼっこ

どのお野菜も立派で美味しそうなのですが
立派にスイカも成るなって羨ましいです^^
by ぼっこ (2015-08-04 21:26) 

駅員3

これはこれは大豊作ですね。
思わず自然の恵みに感謝!!
by 駅員3 (2015-08-04 22:41) 

Baldhead1010

こちらの生姜畑は雨が降らないので地下水をくみ上げ、スプリンクラーで散水しています。

川の水を使うと雑菌が多いので病気に罹るようです。
by Baldhead1010 (2015-08-05 04:39) 

himanaoyaji

我が家、オクラとトマトがほぼ終了しました、 今朝、過去最大に大きくなったゴーヤ収穫できました、 ゴーヤの影に植えたキュウリは花も咲きません(陽があたらないからですかね) p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-05 07:47) 

tarou

だんだん、夏野菜も元気がなくなって来ました。
キュウリにトマトが終わりに近づいて来ました(^ム^)

by tarou (2015-08-05 08:16) 

イチロー

イチロー家のミニトマトも終了です。スイカいいですね〜
by イチロー (2015-08-05 08:34) 

hana2015

猛暑の中、お疲れ様です。
カラフルなオクラ、細長~いインゲンが柔らかそうで美味しそうです♪
by hana2015 (2015-08-05 12:18) 

そらへい

今年、ショウガをサトイモの間に混植しましたが
まずまずでした。
by そらへい (2015-08-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。