SSブログ

2日 桂昌寺 no2 [地域]

効天気続きの今日ですが気温が高い日になります。

昨日に続いての御花、今日はシャクナゲです。

境内には、牡丹にも劣らず沢山のシャクナゲも植えられています。

花の色、形様々なシャクナゲを楽しんできました。

写真の羅列になります。

DSC00870.JPGDSC00869.JPG

DSC00871.JPGDSC00881.JPGDSC00872.JPGDSC00874.JPGDSC00875.JPGDSC00876.JPGDSC00878.JPGDSC00877.JPGDSC00879.JPGDSC00880.JPGDSC00882.JPGDSC00883.JPGDSC00886.JPGDSC00884.JPGDSC00885.JPGDSC00887.JPGDSC00890.JPG

シャクナゲの花が終わりますと花の部分がこうなるのですね、葉に変わる?。

DSC00888.JPG

まだ続きますが、一旦明日は菜園情報に戻ります。

菜園作業は暑さの中行っています。


nice!(214)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 214

コメント 36

yakko

お早うございます。
紫色のシャクナゲは初めて見ました。綺麗ですね !
by yakko (2015-05-02 10:05) 

raomelon

シャクナゲも種類が多いのですね~
ふんわり優しい花びらが綺麗ですね^^
新ブログにおいでくださりありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします^^
by raomelon (2015-05-02 12:22) 

こいこい

ハズカシナガラシャクナゲはじめて見ました。
by こいこい (2015-05-02 12:46) 

川鮎くん

こんにちは。
売っているシャクナゲは西洋シャクナゲばかりです~!!
by 川鮎くん (2015-05-02 12:53) 

mamii

シャクナゲ、綺麗ですね。
by mamii (2015-05-02 13:42) 

昆野誠吾

シャクナゲって名前の響きが好きです♪
by 昆野誠吾 (2015-05-02 13:48) 

hatumi30331

昨日、室生寺で石南花見て来たけど・・・
半分終ってたよ。^^;
今年はちょっと早い・・って言ってました。
by hatumi30331 (2015-05-02 13:57) 

彩風

牡丹と同じ時期に咲く石楠花もきれいですね。
私はどちらかと言うと石楠花の方が好きかも。
ここ数日春を通り越して夏日が続いてますが熱中症に
お気をつけください。
by 彩風 (2015-05-02 14:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シャクナゲだけでもいろんな種類や色がありますね。
個々の名前は全く分かりませんが・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-02 17:27) 

夏炉冬扇

花弁に透明感がありますね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-02 18:41) 

ヨッシーパパ

いろんな花に囲まれて、素敵な散歩ですね。
by ヨッシーパパ (2015-05-02 19:20) 

puripuri

こんばんは~
色とりどりのシャクナゲいが綺麗~  こんなに種類があるのね(^-^)
by puripuri (2015-05-02 19:46) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
いろんな種類があるんですね~✿
レースのような花びら?が可憐で軽やか~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-02 20:14) 

Take-Zee

こんばんは!
こんなに多くの種類のシャクナゲを拝見することは
なかったですね。
 とっても綺麗です!!
by Take-Zee (2015-05-02 20:23) 

Baldhead1010

うすいえんどう豆とそら豆の初収穫でした。

うすいえんどう豆は例年の半作です。
by Baldhead1010 (2015-05-02 21:33) 

sarusan

yakkoさん、今晩は紫色私も始めてです、赤や白ピンク系が多い中最後の方で出会いましたがいい色合いです。
by sarusan (2015-05-02 21:45) 

sarusan

raomelonさん、こちらこそ又新ブログを楽しみにお邪魔します。
by sarusan (2015-05-02 21:46) 

sarusan

こいこいさん、始めて見て頂きありがとうございます。
シャクナゲ園芸店でも高価な花ですよ。
by sarusan (2015-05-02 21:47) 

sarusan

川鮎くんさん、そうかも知れません。私も山で見た花と相違が多すぎます。
by sarusan (2015-05-02 21:49) 

sarusan

mamiiさん、山肌に植えてありますが見栄えもありますね。
by sarusan (2015-05-02 21:50) 

sarusan

昆野誠吾さん、私は花ですね好きな所は。
by sarusan (2015-05-02 21:51) 

sarusan

hatumi30331さん、見どころが半減では寂しい石楠花の鑑賞でしたね。
by sarusan (2015-05-02 21:53) 

sarusan

彩風さん、この暑さですから今日は早目に帰宅でしたよ。
by sarusan (2015-05-02 21:54) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、私も名前より花に意識が行き覚えていません。
by sarusan (2015-05-02 21:56) 

sarusan

夏炉冬扇さん白色など透き通って見えますね。
by sarusan (2015-05-02 21:57) 

sarusan

ヨッシーパパさん、少し傾斜の円内ですが見て楽しんできました。
匂いが余りしないけれど。
by sarusan (2015-05-02 21:58) 

sarusan

puripuriさん、毎年少しづつ増やせれてますから株数も増えてました。
by sarusan (2015-05-02 22:00) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、シャクナゲ見どころ一杯でしたよ。
by sarusan (2015-05-02 22:01) 

sarusan

Take-Zeeさん、ご覧頂きありがたいです。
また来年もです。
by sarusan (2015-05-02 22:02) 

sarusan

そら豆発収獲ですか、当方はまだ半月は掛かりそうです。
by sarusan (2015-05-02 22:04) 

JUNKO

シャクナゲにも色いろあるんですね。こちらはまだ少し先です。
by JUNKO (2015-05-02 22:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2015-05-03 04:12) 

himanaoyaji

石楠花、遠くから撮るのは良いのですが近くからだと難しいです、
こちらはもう花がほとんど終わりですね。 p(^-^)q
ゴーヤと朝顔の種を昨日植えました、さて今年は・・・です。
by himanaoyaji (2015-05-03 05:30) 

sarusan

JUNKOさん、こちらは満開を過ぎましたがそちらはこれから楽しみですね。
by sarusan (2015-05-03 11:15) 

sarusan

johncomebackさん、ありがとうございます。
by sarusan (2015-05-03 11:16) 

sarusan

himanaoyajiさん、日差し避けでグリーンカーテンですね。
by sarusan (2015-05-03 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1日  桂昌寺 no13日 菜園作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。