SSブログ

20日  お出かけ [地域]

18日の日曜日に久し振りに岐阜市内にお出かけしてきました。

出掛けました用事は岐阜市の幼稚園から中学生までの作品展示会が開催され、中2の孫の書写が展示されましたので。

会場は、岐阜市市民会館2F展示場でしたが作品は本人の承諾が得られませんので割愛です。

丁度北側にあります美江寺観音で、一年最初の観音(観世音)菩薩の縁日が開催されてましたのでお参りしてきました。

無題1.jpg

本尊様にお参りをしました後に、こちらにも。

475.JPG

酉年の私の無病と、今患ってますけがの回復を願い不動明王さまの頭両膝を撫でて早く治りますようにお願いしました。

帰宅時は、奥さんにハンドルをはく奪されましたので(こちらに向かう道中のハンドル捌きに奥さんは乱暴すぎるとの理由で)

これ幸いにと、岐阜城を撮りましたよ。

発車時前の位置からの岐阜城です。473.JPG

長良川堤防道路上から。

478.JPG

さらに金華山の麓で。

483.JPG

岐阜城の天守閣にはお客さんが見えてますね。

 

では、19日の写真から。

アオサギ、カワセミです。

023.JPG039.JPG118.JPG120.JPG132.JPG

208.JPG

途中から小雨が降り始めましたので写真撮りを切り上げ帰宅でした。


nice!(199)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 199

コメント 15

Baldhead1010

年が行くとハンドルさばきもとろくさくなります^^;

とっさの反射運動が鈍くなります。
by Baldhead1010 (2015-01-20 11:13) 

tarou

こんにちは
金華山には何度か行った事が有りますが
眺めが良かったことを記憶しています(^_^)v
by tarou (2015-01-20 12:19) 

さきしなのてるりん

金華山には小学校の時絵と書道混合の塾に通っていた時、写生会で秋に行きました。何画いたか忘れたけど。紅葉のイメジが刷り込まれています。どこから画いたのかなぁ?
by さきしなのてるりん (2015-01-20 16:48) 

ゆうみ

お孫ちゃんの作品 展示されて良かったですね。
うかがってると主人の父と似てるので嬉しいです。
父も私どもの娘の作品展示がなされると300キロ離れた赴任先でも
もちろん100キロ離れた赴任先でもやってきてくれました。
写真を撮るのが好きです。
おニューのカメラの調子はいかがですか?
by ゆうみ (2015-01-20 16:55) 

ヨッシーパパ

岐阜城は、ロープウェイで上ってからも、かなり歩かされます。
by ヨッシーパパ (2015-01-20 17:06) 

美美

無病息災、私も願いたいです^^;
今日久しぶりにカワセミに出会えました♪
by 美美 (2015-01-20 17:20) 

彩風

お孫さんの書写きっとお上手なのでしょうね。
酉年の不動明王があるということは12の不動明王があるのでしょうか?
カワセミとても素敵に撮れてますね。
by 彩風 (2015-01-20 17:23) 

Take-Zee

こんばんは!
新しいカメラの使い勝手はいかがですか?

by Take-Zee (2015-01-20 19:39) 

majyo

岐阜城は20歳の頃行きました。
ここから自転車で京都を目指しました。
岐阜県庁が新しかったです。もう立て直したでしょうね
by majyo (2015-01-20 19:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

金華山が懐かしいです。
10代の時によく遊びに行きましたね。
岐阜城が綺麗ですね。
修復したのかな?


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-20 20:08) 

風来鶏

私は、高さ3cmほどの小さなお不動様を、神棚に祀っています^^;)
by 風来鶏 (2015-01-20 22:10) 

小梅姉

新しいカメラは、いかがですか?
by 小梅姉 (2015-01-21 07:12) 

himanaoyaji

岐阜城、歳よりの登山に丁度良い高さですよね、
何回も登りましたが、今登れるかな~~。p(^-^)q
カワセミ、昨日撮りに行きましたがいまひとつでした。(>_<)
by himanaoyaji (2015-01-21 08:47) 

hatumi30331

岐阜城・・・今度上ってみたいなあ〜
お城・・結構好きです。^^

カワセミ・・やッパリ可愛い。
by hatumi30331 (2015-01-21 08:52) 

夏炉冬扇

飛び立つようす、ナイス。
by 夏炉冬扇 (2015-01-21 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。