SSブログ

9日 学習 [カワセミ]

昨日のNHKへの投稿写真に沢山のお言葉を頂きありがとうございました。

今年も運よく願った写真が撮れたことで昨年からの願いが実りました。

これからもカワセミを撮りを続けたいです。

その秘策がなんと有る写真撮りをされてる方と2日間同席したことで学習が出来ました。

その方はカメラとレンズとも高級機を持参でカワセミを撮られてます。

バズーカーレンズでの写真はやはり綺麗ですね、今のコデジが泣いてますが買い替え予算が無い。

では秘策とは、昨日8日にその方がとある場所で先行しておられ、川の中に魚を釣ります時に撒きます撒き餌をされてました。

理由は、狙った場所に小魚を集めカワセミを誘導してダイブ写真を撮る為の秘策でした。

私は今までは自然での行動を狙ってましたから、カワセミのダイブ写真が中々撮れていない状況でした。

その方から3mほど離れた場所から同じカワセミを狙ってみました。

そのカワセミはこちら、水面を狙ってます。

057.JPG

しかし飛び込み場所は私の狙いと違いました。062.JPG

相手さんは見事に捉えられていました。

ダイブしました位置は写真の右側で1m足りません。

 

 

 

 

 

 

次はこの場所からのダイブを狙った見ました。

 068.JPG

予めダイブ場所としてこの場所を選びレンズを向けておきました。

072.JPG

カワセミのダイブ動作をみてのショットです。

069.JPG

飛翔写真が撮れました。

この撮影策を教えて頂きましたので明日以降に取り入れて見たいですね。

風が強くカワセミも余り遊びに来ていませんでしたが出逢いカワセミたちです。

049.JPG033.JPG085.JPG103.JPG107.JPG

昨日も強風の中でしたがカワセミと、同席の方と楽しんで写真撮りでした。

途中で、お一人の方からNHKに投稿された方ですかとお声を掛けて頂きました。

良い写真を見せて貰いありがとうとお礼まで頂きました。


nice!(205)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 205

コメント 34

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはりナイスショットするには、
いろいろな策があるんですね。
ナイスショットを期待してます。。(^O^)v

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-09 10:23) 

川鮎くん

こんにちは。
何にでも隠れた裏技がありますね~!!
by 川鮎くん (2015-01-09 11:25) 

彩風

魚を捕獲しているカワセミは魚のエサも好物?
なかなかこの事に気がつかないです。
いろんな秘策があるのですね。
これから楽しみです。
カワセミのブルーにもいろんな色があるのですね。
by 彩風 (2015-01-09 12:15) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、秘策が成功と思いますので気長に狙っていきます。
by sarusan (2015-01-09 12:47) 

sarusan

川鮎くん さん、やはり通の人たちは色々考えてベストショットをゲットしてますね。
by sarusan (2015-01-09 12:48) 

sarusan

彩風さん、カワセミは撒き餌に群がる子魚を食事する為にその場所を餌場として狙います。
その動きを写真に捉えるのですね。
ブルーが鮮やかなカワセミが今2羽います。
by sarusan (2015-01-09 12:51) 

hatumi30331

やっぱり餌やね〜^^:

カワセミって同じ場所に来るって本当ですか?
by hatumi30331 (2015-01-09 12:54) 

みーる

飛んでいるのが撮れました! こんくらべですね^^v
by みーる (2015-01-09 13:06) 

sarusan

hatumi30331 さん、そうですよ、同じ場所に立ち寄りますから散歩中には見逃しはほとんどありません。
by sarusan (2015-01-09 13:41) 

sarusan

みーるさん、飛翔写真は根比べ間違い有りません。
by sarusan (2015-01-09 13:41) 

侘び助

好きこそ物の上手なれ・・・根気と工夫・・・努力のたまもの
カワセミ君もいい餌にあり付けて・・・精一杯・ダイブを
by 侘び助 (2015-01-09 13:45) 

風来鶏

コンデジは、シャッターを押してから写真が撮れる迄に若干のロスタイムが生じますので、自分がシャッターを押したいタイミングより少し早目にシャッターを押す方が、狙った写真が撮れると思いますよ(^_^)v
夜間撮影、風邪をご心配いただきありがとうございます。撮影時間以外は、暖かい休憩コーナーに入っていますので、ずっと外にいて身体を冷やす心配はありません(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-09 14:47) 

旅爺さん

カワセミ撮りする人は多いけどヤマセミ撮りする人は居ませんね?
何でだろう?
by 旅爺さん (2015-01-09 16:17) 

夏炉冬扇

今朝は氷が張ってました。
by 夏炉冬扇 (2015-01-09 17:35) 

ヨッシーパパ

また、腕前が上がりましたね。
有名人の仲間入りですね。
by ヨッシーパパ (2015-01-09 18:16) 

さきしなのてるりん

ダイヴして、エサをめがけて一直線。このシャッタチャンスをものにしたんですね。
by さきしなのてるりん (2015-01-09 18:19) 

robotic-person

撒き餌について書かれていて気になり、コメントさせていただきます。
既にご存知かもしれませんが、日本野鳥の会のフィールドマナーで写真、給餌について注意するべき事項がかかれています。ご参考となりましたら幸いです。

フィールドマナー 日本野鳥の会
http://www.birdfan.net/bw/manner/

by robotic-person (2015-01-09 19:43) 

majyo

こちらの入間川にもカワセミウオッチングの場所があり
小テントを張り、皆さん待ち構えています。
本当に時間がかかり、待ちの気持ちが無いと
カワセミは撮れないようですね。
どうぞ 冷えませんように
by majyo (2015-01-09 20:26) 

ake_i

sarusanには教えて頂けることが、たっくさんあります。
私も意気消沈していられないわ(^O^)
いつも素晴らしいブログをありがとうございます♪
by ake_i (2015-01-09 20:36) 

himanaoyaji

小魚を集める・・・、なるほど、そんなほうほうも有るんですね。p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-01-10 06:36) 

tarou

ナイスショットを撮るには大変そうですね。
楽しみに待ってます(^_^)v
by tarou (2015-01-10 08:30) 

プー太の父

8日の記事も拝見いたしました。
カワセミの写真が放送されて良かったですね。
これは新年からおめでたいお話です (´▽`)♪
by プー太の父 (2015-01-10 08:49) 

sarusan

侘び助 さん、撒き餌に集まる魚を今日は盛んにダイブして食べてました。
御蔭でダイブ写真撮れましたよ。
by sarusan (2015-01-10 14:10) 

sarusan

風来鶏さん、ご指摘通りですね、やはりカメラ変えなきゃと痛感です。
by sarusan (2015-01-10 14:12) 

sarusan

旅爺さん さん、ヤマセミに出逢いが無いのでね、撮りたいんですが。
by sarusan (2015-01-10 14:13) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、ここ毎日冷え込んでましから氷はいつもですよ。
by sarusan (2015-01-10 14:14) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、今日もお二人の方から声を掛けて頂きましたよ。
今回は沢山の方に見て頂いてました。
by sarusan (2015-01-10 14:16) 

sarusan

さきしなのてるりん さん、今日はダイブ写真沢山ゲット出来ましたよ。
by sarusan (2015-01-10 14:17) 

sarusan

robotic-person さん、ありがとうございました。
マナーは大切ですから十分注意の上対応致します。
by sarusan (2015-01-10 14:18) 

sarusan

majyo さん、仰せの通り根気、集中力ですね。
今日はダイブ写真撮れましたよ。
by sarusan (2015-01-10 14:20) 

sarusan

ake_iさん、元気一杯で行きましょうね。
by sarusan (2015-01-10 14:21) 

sarusan

himanaoyaji さん今回のカメラマンの方の知恵はやはり良いですね。
今日はその効果でダイブ写真多数撮れましたよ。
by sarusan (2015-01-10 14:22) 

sarusan

tarouさん、ナイスショット今日は撮れました。
by sarusan (2015-01-10 14:24) 

sarusan

プー太の父さん、放送もそうですが念願のホバーリングまで撮れましたから縁起がいいです。
by sarusan (2015-01-10 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。