SSブログ

4日  トウモロコシ&梅雨入りです [雨]

4日、気象庁が東海地方が梅雨入りしたと発表しました。

今晩から明日の未明にかけて相当量の雨が降るようです。

菜園の畑は乾燥気味ですから助かります。

この雨の前に、トウモロコシの受粉が終わりやれやれ一安心です。

大事な受粉時期に雨が降りますと、オスの胞子が雨に流されてしまい雌穂の金糸に留まらない危険性があります、そうしますとトウモロコシの実が欠ける事に繋がりますので避けたい雨に生ります。

しかし今朝のトウモロコシの葉には胞子が大量に舞い降りていました。

006.JPG

黄色の粉が胞子です。

風でも吹きますと雄穂が揺れそのたびに胞子が飛びます、丁度杉の花粉みたいに。

今朝は蜂達がその役目をしていました。

001.JPG
002.JPG
003.JPG
005.JPG
受粉が出来ました1番花房はどんどん成長です。
004.JPG
トウモロコシは略受粉が完了です。
明日は雨だけであれば良いのですが風が強いと茎が倒れますからちょっと心配になりまので
先端部の雄穂は5本ほど残して後は切り取りました。
013.JPG

nice!(129)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 15

川鮎くん

こんばんわ~
実入りの良いトウモロコシが待ち遠しいですね~!!
by 川鮎くん (2014-06-04 19:22) 

美美

収穫が楽しみですね(^^
by 美美 (2014-06-04 20:18) 

Take-Zee

とうもろこしも威勢がいいですね。

by Take-Zee (2014-06-04 20:23) 

昆野誠吾

トウモロコシの知らない姿が見れました^^
by 昆野誠吾 (2014-06-05 00:07) 

himanaoyaji

大雨、大風だと倒れたりするので対策は大変ですね(数が多い)
我が家、少しですが添え木なんかして対策しましたよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-05 05:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

関東も雨です。
梅雨に入るのかな?
四国は大雨とのこと、
あまり降らないで欲しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-05 07:38) 

彩風

雨の前に蜂のお手伝いもあり受粉がすんでよかったです。
とうもろこしも豊作ですね。
by 彩風 (2014-06-05 12:06) 

sarusan

川鮎くん さん、そうなれば美味しいトウモロコシ食べれますよ。
by sarusan (2014-06-05 12:28) 

sarusan

美美 さん、野菜たちの収穫は一番の楽しみです。
by sarusan (2014-06-05 12:29) 

sarusan

Take-Zee さん、昨年も脇芽が沢山出来ましたが今年も同じで雄穂をだして勢い良いですよ。
by sarusan (2014-06-05 12:31) 

sarusan

昆野誠吾さん、見て頂きありがとうございました。お子さんにも説明お願いします。
by sarusan (2014-06-05 12:34) 

sarusan

himanaoyaji さん、根元がぐらつかないようにする事が大事ですからね。
by sarusan (2014-06-05 12:36) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、今朝までは少ない雨、今は時々降りますね。
by sarusan (2014-06-05 12:37) 

sarusan

彩風さん、今月末の収穫が待ち同しいトウモロコシに生りました。
by sarusan (2014-06-05 12:38) 

Take-Zee

受粉を手助けしてくれるハチが少なくなりましたね。

by Take-Zee (2014-06-07 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3日 収穫日6日  野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。