SSブログ

16日 メロン苗入荷 [植付け]

16日注文していましたメロン2種入荷致しました。

栽培予定地は、ハウス内と路地栽培の2ヶ所になります。

まず、プリンスメロンに

014.JPG

シグナルメロンになりますが、初めての栽培になります。

015.JPG
ハウス内に、4株

 

016.JPG

各々2株づつ、畝に植え付けて置きました。

露地物はほうれん草の収穫しました後に、2株です。

018.JPG

 

ハウスはネット吊り、路地は地這い栽培になりますが旨く出来ますかな?と少し心配がよぎりましたがこれも経験を踏まないと次に進めません。

菜園に種まき後のインゲン豆の発芽出来ました。

008.JPG

ネギの紅ぞめ苗が大きくなりネギらしさが出てきました。

019.JPG

 

今日の収穫は、昨年末に植え付けました5月採りキャベツ最後を収穫です、

006.JPG

さらにそら豆もこちらは予想外の収穫量に成ご近所にもお裾分けになりました。

お返しで、特大のトマトを頂いてしまいました。

007.JPG

皆さん塩ゆで食べられるそうです、ちなみに今晩私も塩ゆでで頂きました。

相変わらず香りもあり美味しいそら豆でした。


nice!(141)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 20

PENGUIN

メロンが無事収穫できるといいですね。
by PENGUIN (2014-05-16 23:10) 

XPERIA

おはようございます。
キャベツもトマトも大きくて食べごたえありそうですね^^
by XPERIA (2014-05-17 06:08) 

himanaoyaji

メロンまで作っちゃうんですね、 すごいな~~、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-05-17 08:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソラマメ、塩茹では美味しいですね。
ビールが飲みたくなりますが、
禁酒7ヶ月目です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-17 10:08) 

セイミー

農家の方は現在はいろいろな野菜・果物などハウス栽培をされている
ようですが種まきなのか苗木で栽培されているのか分かりませんね
と・・言うのは農家生まれで子供の頃に京都のタキイ種苗会社から
種をを購入して野菜作りをした記憶がって残っているから気にしています
by セイミー (2014-05-17 10:22) 

彩風

メロン成長が楽しみです。
キャベツもとても立派ですね。
そら豆は今が旬で美味しい時期なのでスーパーで購入して
食べています。
私も塩茹ではしたことがないので今日塩茹でしてみます。
by 彩風 (2014-05-17 17:10) 

昆野誠吾

なんかキャベツがとっても緻密で
艶やかなんですけど^^
栄養ぎっちり詰まっていそうです♪
by 昆野誠吾 (2014-05-17 17:37) 

風来鶏

塩茹でにしたトマトを細かく刻んで、パスタと絡めると美味しそうですね^^
by 風来鶏 (2014-05-17 17:47) 

beny

 早い収穫ですね。羨ましい。
塩ゆでをやってみたいです。
by beny (2014-05-17 18:35) 

夏炉冬扇

今晩は。
メロンですか。
管理が大変そうですね。
by 夏炉冬扇 (2014-05-17 18:48) 

sarusan

PENGUINさん、収穫まで到達したいですね。
by sarusan (2014-05-17 22:23) 

sarusan

XPERIA さん、キャベツもトマトもとても美味しく頂きました。
by sarusan (2014-05-17 22:25) 

sarusan

himanaoyaji さん、昨年植え付け失敗でしたから今年は是非です。
by sarusan (2014-05-17 22:27) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、禁酒キツイですね。
by sarusan (2014-05-17 22:29) 

sarusan

セイミー さん、苗は接ぎ木も有りますが、購入時は接ぎ木が多いです。
これは連作障害を避ける為の一環です。
by sarusan (2014-05-17 22:31) 

sarusan

彩風さん、そら豆塩ゆで良いですよ。
by sarusan (2014-05-17 22:34) 

sarusan

昆野誠吾さん、キャベツとても甘くおいしい物でした。
by sarusan (2014-05-17 22:35) 

sarusan

風来鶏さん、パスタですね。
良いかもね。
by sarusan (2014-05-17 22:36) 

sarusan

beny さん、塩ゆでのそら豆食べだしたら手が停まりません。
by sarusan (2014-05-17 22:38) 

sarusan

夏炉冬扇さん、メロンポピラーな栽培方法ですからスイカと同じです。
by sarusan (2014-05-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。