SSブログ

1月12日  鳥との出会い [散歩]

12日、今日は昨日に比べ朝は暖かく感じます。

今日の散歩は9時半がスタートになりました。

自宅を出まして自販機で暖かいお茶を購入して、散歩にGO---。

山田川のいつも川辺を覗きますと見ずらい場所にいましたよ。

今月4回目の出逢いのカワセミです。

002.JPG

出逢い時間帯は、ほぼ同じですからカワセミの習慣が分かって来たような気がします。

周り込みをしようとしますと、こちらの気配を感じて上流に飛び去りました。

追跡で川を上流に移動しますと、まず青サギに出逢。

008.JPG

何気なく右筋を見ますとカワセミここにいましたが、写真はピンボケ。

006.JPG

 

カメラを操作中に移動してしまいました。

それで又、青サギに戻した所で、魚を捕えたところですがくちばしに加えていますが、見えますでしょうか。

012.JPG
肝心の時の写真ボケですね。

その後も川を覗いています。

013.JPG

 

こちらが近づきますと飛び立ち、

016.JPG

左斜面に降りましたので、正面に周りましたが、なぜか今回は青サギは驚く様子もなく正面で向かい逢い写真撮りが出来ました。

018.JPG

向かいあいで5mの距離での写真は初めてです。よほど警戒心がなかったのでしょうかね。

飛び去りました、カワセミを探してさらに上流に移動、200mほど行きますと何か動くものを発見
この小鳥でした。
名前は間違えることが多いので今回はパス。ご存知の方は教えてください。
今回も「くまらさん」に教えて頂きました、ホウジロの雄だそうです。
名前も、オス、メスも分からない私ですが有難うございました。
020.JPG
021.JPG
022.JPG
さらに、移動しまして先回カワセミを見ました場所に近づき木々の間を見渡しますと、ここで休憩中のカワセミを再度発見です。
024.JPG
枝が邪魔の為、すこしアングルを変えて見ました。
ここが背一杯のアングルです。
今日のカワセミはここまでで終わりです。
散歩中には他の、白セキレイ、カケ、鳩にも出逢いがありました。
暖かいと色々な鳥に出逢いますね。
散歩を続け、平坦な田圃道をぐるっと1周しての短めの散歩を今日は致しました。

 


nice!(134)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 33

彩風

小鳥達と出会う散歩いいですね。
魚を捕ったアオサギもラッキーですね。

by 彩風 (2014-01-12 16:22) 

くまら

ホオジロさんの雄ですね
最近全然遭えてません><;
by くまら (2014-01-12 16:22) 

PENGUIN

野鳥さんとの出逢いは楽しそうですね。
我が町にはそんな自然はありませんので羨ましいです。
by PENGUIN (2014-01-12 16:23) 

Take-Zee

いつも綺麗な野鳥のアップNiceです!

by Take-Zee (2014-01-12 16:46) 

にゃごにゃご

野鳥との出会い、楽しいです。
by にゃごにゃご (2014-01-12 16:58) 

sarusan

彩風さん、今日は良い鳥達に出逢いがありました。
by sarusan (2014-01-12 17:22) 

sarusan

くまら さん、今日も有難うございます、オスまで教えて頂き感謝です。
by sarusan (2014-01-12 17:24) 

sarusan

PENGUIN さん、自然が近くある団地で、交通には不便ですが良いところです。

by sarusan (2014-01-12 17:25) 

sarusan

Take-Zee さん、ありがとうございます。
これからも同じような写真になりますが宜しくお願いします。
by sarusan (2014-01-12 17:27) 

sarusan

にゃごにゃご さん、散歩中に出会いは楽しいですね。
by sarusan (2014-01-12 17:28) 

川鮎くん

私が散歩で 行き会う鳥は
たまにカワセミ しょっちゅうダイサギとコサギ
自然豊かで 野鳥との出逢いは素晴らしいですね~!!
by 川鮎くん (2014-01-12 17:34) 

昆野誠吾

特徴ある綺麗なカワセミですね。
青系はかっこいい印象も受けますね^^
by 昆野誠吾 (2014-01-12 18:11) 

sarusan

川鮎くん さん、自然の中での出逢いですから恵まれていますね。
by sarusan (2014-01-12 18:45) 

sarusan

昆野誠吾さん、羽根の色にはいつも魅せられます。
by sarusan (2014-01-12 18:47) 

ヨッシーパパ

バードウォッチングしながらの散歩、楽しそうですね。
by ヨッシーパパ (2014-01-12 19:11) 

夏炉冬扇

今晩は2
。天眼鏡で見たら見えました★★★
by 夏炉冬扇 (2014-01-12 19:26) 

sarusan

ヨッシーパパさん楽しいですよ
by sarusan (2014-01-12 20:23) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、魚見えましたか。
by sarusan (2014-01-12 20:24) 

NovelKalevala

こんにちは。
私が住んでいる地域ではカワセミはなかなか見ないですね。
ちなみに、アオサギは意外と見かけます。
by NovelKalevala (2014-01-12 21:27) 

駅員3

カワセミくんの出現率がとても高いですね。
青さぎくんは、日比谷公園の雲形池にもたまに飛んできますが、あまり逃げません。
by 駅員3 (2014-01-12 23:24) 

風来鶏

カワセミも、sarusanさんが現れるのを待っているのではありませんか?!
by 風来鶏 (2014-01-12 23:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鳥は、難しいですね。。
図鑑を持って歩かないと。。。
探すのが面倒ですね。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-12 23:49) 

幸

女の子のカワセミ、ふっくらしてて可愛いですね
公園のカワセミはある程度人馴れしてますが野生のカワセミは気配に敏感ですね
by (2014-01-13 01:52) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2014-01-13 05:03) 

achami

カワセミちゃん、カワイイですね!
最近逢えてないです・・・。
by achami (2014-01-13 13:32) 

sarusan

NovelKalevala さん、おかげとカワセミに出逢いがあります。
by sarusan (2014-01-13 15:30) 

sarusan

駅員3さん、カワセに今日も出逢いましたよ。
青サギ昨日は警戒心が少なかったですね。
by sarusan (2014-01-13 15:33) 

sarusan

風来鶏 さん、昨年はそうでしたから(勝手に思ってますが)
今年も願っています。
by sarusan (2014-01-13 15:40) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、野鳥に興味が少なく覚えることがない為ですね。すこしは覚えようかな。
by sarusan (2014-01-13 15:41) 

sarusan

幸 さん、今は私だけが追いかける感じですから警戒心はありますね。
by sarusan (2014-01-13 15:44) 

sarusan

achami さん、今日の逢えました。
by sarusan (2014-01-13 15:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
バードウォッチング付きのお散歩、
素敵ですよね✿
鳥がいっぱい~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-14 08:43) 

そらへい

カワセミに比べると
ホオジロはよく見かける方です。

by そらへい (2014-01-19 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1月11日  雪1月13日  野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。