SSブログ

11月20日   PCダウン&お月さん [地域]

20日、お天気晴れ模様ですが、曇り始めました。

DSC05452.JPG

昨晩、メインPCがフリーズして、今朝も動きません。その為、サブでブログを書いていますが、うまくいきません。でも、昨日のお月さんの違いに多くの方からコメント頂き有り難うございました。

9月と、11月の写真から違いを見ていただき正解をいただきました。

私も知識が無い為、詳しくありませんのでネットで調べました。

無題.JPG

9月、11月の月の違いは赤丸の位置を目印で月全体が右方向に動いているのが正解となります。

 

月は上下左右に首振り運動(秤動 ひょうどう)をしています。ですから同じような月でも、表面の模様の位置や欠けぎわに見えるクレーターは同じではありません。

PC不調にて、ご訪問niceが大変遅れますこと申し訳ありませんが宜しくお願いします。


nice!(166)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 166

コメント 22

駅員3

なるほど、そういうことだったんですね!
PCダウンはお辛いですね。
一日も早くご復活されることを祈ってます。
by 駅員3 (2013-11-20 14:52) 

JUN

月は神秘的ですね。
そろそろ彗星の話題で盛り上がりそうですね。
by JUN (2013-11-20 14:59) 

johncomeback

PCダウン、早く復帰される良いですね。
月っていつも同じ顔だと思っていました。
by johncomeback (2013-11-20 15:35) 

彩風

月は太陽に比べとても神秘的ですね。
それにじっと見入る事ができます(笑
上下左右に首振り運動をしている事はじめて知りました。
PC早く復旧するといいですね。
by 彩風 (2013-11-20 16:38) 

ヨッシーパパ

御器用ですから、PCも、ビデオデッキのように、ご自分で直されるのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2013-11-20 17:04) 

獏

PC不調 復旧されることを祈っております☆
冷却ファンにほこりが溜まるだけでも
フリーズすることがあります
掃除すると治ったりします(@@;)))

by 獏 (2013-11-20 17:14) 

美美

なるほどです!
PCのことは詳しくないので
私もフリーズされたら困ります^^;
早く復旧すると良いですね。
by 美美 (2013-11-20 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
勉強になりました。
月の公転と地球の自転が同じ速度なので同じ面しか
見えないのは知っていましたが。
 2枚の月の写真、着目した点は当たっていましたよ。
by Take-Zee (2013-11-20 19:06) 

昆野誠吾

なるほど~そんな動きをしていたんですね。
地球の自転公転と月の公転、
それぞれの影響が見え方の違いを演出しますね^^
by 昆野誠吾 (2013-11-20 21:31) 

さきしなのてるりん

そういうことなんですか。
月が上下左右に首振り運動ねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-11-20 21:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

微妙ですね。。
なるほど。。。
今度から注意して見よっと。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-20 21:59) 

唐津っ子

普段見る月は同じように見えるのですが,
なろほど,違いがあるんですね.勉強になりました.
by 唐津っ子 (2013-11-20 22:36) 

アニ

PC不調何かと大変かと思いますが、早く治るといいですね^_^
by アニ (2013-11-20 23:12) 

はせお

こんばんは。
お久しぶりです。
うちのパソコンも負荷がかかって、大変です(^-^)
by はせお (2013-11-20 23:18) 

moto_mach

「ひょうどう」ですね勉強になりました
by moto_mach (2013-11-21 05:26) 

yoko-minato

PCが早く復活されますように・・・
月の模様、そうなんですね、少し観察してみます。
by yoko-minato (2013-11-21 05:38) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-21 06:18) 

小梅姉

答えを教えていただいて、改めて見直すと確かに違いますね~(^^)
パソコン、調子はいかがですか?
by 小梅姉 (2013-11-21 08:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
今回の件で
初めてじっくり月をみたように思います。
勉強になりました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-21 09:15) 

sarusan

PCの不調と、月のコメントを頂きありがとうございました。
獏さんのコメントの掃除を行いました所、本日は動作できる状態になりました。
by sarusan (2013-11-21 11:37) 

夏炉冬扇

こんばんは。
フーンでした。
by 夏炉冬扇 (2013-11-21 18:35) 

風来鶏

HDDの容量(仮想メモリー領域)が不足してきていませんか?!
by 風来鶏 (2013-11-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

11月19日  月11月21日  PC復帰? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。