SSブログ

11月18日  ジャガ芋収穫 [野菜]

18日、今日も晴天ですが、風があり寒いです。

ここ2,3日朝の気温が高めでしたが今朝は冷え込みました。


空気が澄んでいますので空もくっきり見えます。

005.JPG


本日の采園は、残っておりましたジャガイモの収穫です。
1回目の種芋植付けで発芽しない場所に、春のメ―クイーンを植付けしましたのでその芋を収穫です。
004.JPG


芋の出来は、春に比べて少ないですね。

掘り終わりました畝は、鍬で土を起こして起き、春まで何も植付け致しませんので表面にクロマチフイルムで覆いを掛けて置きます、こうしますと土の温度が上がり微生物の活動にも繋がり、固くなりません。


采園作業は、ほぼ終了していますので後は見廻りです。

東采園のブロッコリーの花序が膨らんできています。
002.JPG


西菜園のブロッコリー1個は16日収穫してシュチュ―に入れて頂きました。


西采園のそら豆も寒さに負ける事なく、根元に籾殻を入れていますので元気に成育しています。

003.JPG
この後は、まだ残っていますピーマン、シシトウの収穫、皮は硬そうですが、いかがか。
006.JPG


味わってみて硬たそうであれば、引き上げします。

MY庭先の小菊のその後、満開ですね。
025.JPG
026.JPG
今晩は15夜です、昨晩は雲が多く写真が撮れませんでしたが、今日のお天気からすれば雲が少なめで9月以来の満月写真が撮れそうです。
上手く撮れましたら明日のネタになります。

nice!(164)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 26

イチロー

いつもありがとうございます おいしそうな野菜たち。野菜の中で私はジャガイモが一番好きです 実家は畑に野菜ありますが、千葉マンション暮らしではベランダ菜園してません 今日も暖かくワンコは元気です 薬をもらいに犬病院行き尻尾ぶんぶん愛想ふりまいてました
by イチロー (2013-11-18 14:22) 

彩風

植え付けは終了し後は見回りですか。
植栽までは大変ですが順調に育ってくれると見回りも
楽しいですね。
じゃがいもやブロッコリー、これから寒くなるのでスープなど
出番が増えますね。
by 彩風 (2013-11-18 16:22) 

tsun

焼いたししとうに醤油かけて食べたくなりました。

156号線沿いはかなり変わってしまっているのでしょうが、一本裏道に入るとsarusanさんが過ごされた時とあまり変わっていない風景なのでしょうね。国道に入る手前の神社を覚えています。
by tsun (2013-11-18 16:36) 

ヨッシーパパ

とれたてのピーマンたっぷりの肉野菜炒め、旨いでしょうね?
by ヨッシーパパ (2013-11-18 17:56) 

昆野誠吾

ブロッコリー、シチューに入れると
美味しいですね♪
歯触りと隙間に入りこんだシチューが
たまりませんよ^^
by 昆野誠吾 (2013-11-18 18:10) 

駅員3

満開になった小菊、とてもかわいらしいですね。
by 駅員3 (2013-11-18 18:29) 

美美

ブロッコリーはシンプルにマヨネーズで食べるのが好きなんですが
何にでも利用できるので自家製はいいですね(^^
今日が十五夜ですか、
昨日の月はもうまん丸く見えました^^;
by 美美 (2013-11-18 19:12) 

sarusan

イチローさん、ワンちゃんも元気で良かったですね。
by sarusan (2013-11-18 20:25) 

sarusan

彩風 さん、白菜、ブロッコリーこれからは美味しく頂けますよ。
by sarusan (2013-11-18 20:36) 

sarusan

tsunさん、この神社は遊びで良く遊びました。
以前の国道が変更になりましたね。
by sarusan (2013-11-18 20:41) 

sarusan

ヨッシーパパさん、今晩肉炒めで頂きました。
ピーマンまだいけますね。
by sarusan (2013-11-18 20:42) 

sarusan

昆野誠吾 さん、シチューで美味しく頂きましたよ。
次は、サラダですね。
by sarusan (2013-11-18 20:44) 

sarusan

駅員3さん、纏まりますと小菊更に綺麗ですよ。
by sarusan (2013-11-18 20:45) 

sarusan

美美さん、マヨネーズでも美味しいですね。
お月さん、昨晩の0時過ぎが満月の様です。
今晩は写真に撮れました。
by sarusan (2013-11-18 20:47) 

moto_mach

タイトルの白菜がとても良い絵になっていますね
by moto_mach (2013-11-19 06:08) 

sarusan

moto_machさん、冬バージュオン1ですよ。

by sarusan (2013-11-19 08:08) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-19 09:04) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
by sarusan (2013-11-19 09:25) 

夏炉冬扇

今日は。
ジャガイモご立派。
ピーマン頑張ってますね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-19 10:39) 

johncomeback

ジャガイモ大好き、どうやって食べても美味しいです。
ピーマンってまだ収穫できるんですね。
by johncomeback (2013-11-19 10:56) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、ジャガイモ収穫に間に合ました。
by sarusan (2013-11-19 12:50) 

sarusan

johncomebackさん、今が限度です。
霜もが降りて皮が変色してきましたのでね。
by sarusan (2013-11-19 12:54) 

川島

お野菜のイキイキ感が伝わります^^
by 川島 (2013-11-19 13:03) 

sarusan

川島さん、トップ写真を入れ替えました。
白菜の水水さが伝わりましたか。
by sarusan (2013-11-19 18:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブロッコリーが美味しそう。。
そう言えば、最近我が家の弁当に、
ブロッコリーが入っていないなぁ~。。
どうしてだろう。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-19 20:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
みんなシチューINでいけますね♪
やっぱり クリーム(ホワイト)シチューですよね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-20 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

11月17日  冬仕度11月19日  月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。