SSブログ

11月11日  収穫品 [野菜]

11日、昨日と違い朝から晴れていますが気温は低めです。

本日の気温予報は14℃程。


今日の采園は、昨日ブログに載せました『ブロッコリー』の収穫を頼まれましたので発収穫。

003.JPG


この収穫部分は昨日質問があり、私も知らなかったのでネットで調べたら『花序』と呼ぶんだそうです、勉強になりました。

ジャガイモ、キャベツがありますからサラダで頂けるんでしょうか。


更に、蕪の赤を収穫致しました、色合いも赤く丁度良い大きさですね。



本日の采園作業は、西隣さんが借用されています畑の一部分が来年7月に返却予定で、今年はなにも植付けされないとゆう事です、場所が空いて雑草畑に成るよりはと思い御借りしました。

粘土石灰、葱専用元肥、ぼかし肥料を鋤き込み畝を仕上げて、黒マルチフイルムを張りました。

ここで、玉葱を100個ほど植付け致します、ちょうど苗も余り気味でしたので助かりました。



見廻りで、エンドウの『実採りエンドウ』『絹さや』が発芽して来ました。

015.JPG


東采園に動物の大きな足跡がありましたが狸でしょうか、被害は有りませんでしたが。

2週間程前には、300m程先の道路筋ではアライグマが出没して車にひかれた事故があったそうです。

動物も、冬の準備で餌を蓄えようと出没でしょううか。



昨日は、雨にて時間がありましたので収穫していました落花生を炒ってみました。

001.JPG


冷えた所で皮を取りました所、実に焼けがあり少し炒り過ぎの様です。

002.JPG

豆は、香ばしく美味しく頂きました。

nice!(171)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 36

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
落花生 食べだすと止まりません(笑)
口の端が荒れて切れちゃうんですが
止められませ~ん(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-11 15:31) 

ゆうみ

落花生おいしそうです。
緑茶と一緒でもいいな
by ゆうみ (2013-11-11 15:48) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、まさにその通りでした。
口の端ひりひりしていますよ。
by sarusan (2013-11-11 16:11) 

sarusan

ゆうみ さん、今回分ほぼ一人で頂いてしまいました。
by sarusan (2013-11-11 16:12) 

昆野誠吾

冬籠りの準備は私も本能的にしているようで
結構モリモリ食べちゃっています(汗

by 昆野誠吾 (2013-11-11 17:09) 

駅員3

炒った落花生にはちょっとした父親との思い出があります。
懐かしく思い出されました。
by 駅員3 (2013-11-11 18:17) 

彩風

赤かぶは茎も赤いのですね。
とてもきれいな色で美味しそうです。
落花生も多少炒りすぎても美味しければいいですよね。
これは食べだすと止まらなくなるので最初から食べる分を
お皿に取り分けておかないとダメですね。
by 彩風 (2013-11-11 18:29) 

川鮎くん

落花生の香ばしいにおいが
立ち込めてきそうですね~!!
by 川鮎くん (2013-11-11 18:47) 

sarusan

昆野誠吾さん、秋は、食欲の秋ともいいますから、程ほどで。
by sarusan (2013-11-11 19:01) 

sarusan

駅員3さん、落花生で御父さんとの思い出を忍んで頂き光栄です。
by sarusan (2013-11-11 19:04) 

sarusan

彩風さん、皿に取出しておかないとどんどん無くなってしまいました。
この赤カブは、茎も赤いタイプです。
by sarusan (2013-11-11 19:06) 

sarusan

川鮎くんさん、炒った直後の香りと冷めます時のピチピチ音も良いですね。
by sarusan (2013-11-11 19:07) 

beny

 自家製のとり立ては一味も二味も違いそうですね。
by beny (2013-11-11 19:17) 

Take-Zee

私の祖母は神奈川県秦野の出で、農家でしたから
子供の頃、こういう南京マメ食べさせてくれました。
なつかしいですね~
by Take-Zee (2013-11-11 19:23) 

風来鶏

酉年生まれということは、昭和20年ですか?!
中学の恩師(担任)が、一回り上の酉年生まれでした^^;
by 風来鶏 (2013-11-11 19:50) 

美美

私はゆでたての落花生を食べるのも好きです(^^
by 美美 (2013-11-11 19:57) 

sarusan

benyさん、采園の楽しみが採り立て野菜を頂く事ですね。
by sarusan (2013-11-11 21:11) 

sarusan

Take-Zee さん、南京豆の呼び方懐かしいですよ。
by sarusan (2013-11-11 21:12) 

sarusan

風来鶏さん、ご正解です。
by sarusan (2013-11-11 21:15) 

sarusan

美美さん、採り立て時には茹でて頂きました。
いまは乾燥しましたので炒りで頂いています。
by sarusan (2013-11-11 21:17) 

taka

友人から落花生を少し前に頂きました
塩ゆでにしていただきました
塩茹でも結構美味しいです
by taka (2013-11-11 22:10) 

momiji

落花生は塩ゆではありますが、焼いて頂くのは珍しいです。
香ばしさが増すでしょうね。
by momiji (2013-11-11 23:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

落花生の焼け、チョット残念でしたね。
でも、美味しそうですね。。
アライグマも生息数が増えているんでしょうね。
畑を荒らしに来ないと、いいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-11 23:17) 

さる1号

落花生、焦げ目あまた香ばしそうで美味しそう^^
by さる1号 (2013-11-12 03:24) 

oko

赤かぶって茎も赤いんですねっっ
綺麗です〜
by oko (2013-11-12 07:00) 

moto_mach

昨晩から急に寒くなりました
動物達も冬支度しているんですね
by moto_mach (2013-11-12 07:20) 

夏炉冬扇

おはようございます。
落花生は食べてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2013-11-12 07:51) 

sarusan

takaさん、塩茹でも頂きました。
by sarusan (2013-11-12 08:24) 

sarusan

momijiさん、今の状態で一度湯がいて見ます。
by sarusan (2013-11-12 08:27) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、団地内でも増えていますから来年の春が心配になってきます。
by sarusan (2013-11-12 08:43) 

sarusan

さる1号 さん焦げありますが、香ばしく美味しく頂けました。
by sarusan (2013-11-12 08:45) 

sarusan

okoさん、この赤カブは茎、葉、蕪の皮も赤色で、内部は白の紅白です。
by sarusan (2013-11-12 08:47) 

sarusan

moto_machさん、人間様同様で準備必要急いでますね。
by sarusan (2013-11-12 08:49) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、まで残っていますが奥さんから料理用にと釘刺されてます。
by sarusan (2013-11-12 08:50) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-11-12 08:53) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
by sarusan (2013-11-12 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。