SSブログ

10月30日 今日もです。 [野菜作り]

30日、今日晴れています。
007.JPG

昨日は、雨模様で気温が16度と低め、今日の気温は畑に出掛ける時、すでに20度あり、作業中には汗が久し振りに出てきました。

作業は、昨日と同じ玉葱の畝作りです。

西菜園が玉葱作りのメイン場所に成ります。

畝作りは何時も同じですが、堆肥、元肥、苫土石灰を全体に馴染ませて鍬で何度も鋤き込み仕上げました。

003.JPG


総仕上げは、畝を平均な高さにする為、

004.JPG

道具を使い均一に均しマルチフイルムを張り仕上げで115個植付けできます。

見廻りで、豆類のエンドウ、そら豆が発芽しました。特にそら豆は今年は全部発芽してくれました。

無題.jpg

左が、そら豆、右がエンドウで名前で選んだ『甘いグリーンピース』となります。

本日の収穫品のピーマン、彩で赤くなったピーマンを添えました。

008.JPG
本日采園仲間さんから頂いたすだちです。お姉さんが四国に住んでみえ、果実、農業をメインにされており、生産されましたすだちをお裾分け頂きました。
009.JPG

nice!(149)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 19

PENGUIN

こちらも今日はいいお天気です。
エンドウ、そら豆が発芽して良かったですね。収穫が楽しみになりますね。
ピーマン、色鮮やかで美味しそうです。

by PENGUIN (2013-10-30 15:12) 

nano

加増認証の仕様変更、今やっと
What's new?に出ました(-"-;)
by nano (2013-10-30 16:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
物産展で売られているモノは高いので、僕は行っても殆ど買いません。
いつもイートインだけ利用しています(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-10-30 17:05) 

sarusan

PENGUIN さん、ピーマンの赤色鮮やかでしょう。
by sarusan (2013-10-30 17:41) 

sarusan

nano さん、ご連絡ありがとうございます。
確認致しました。
by sarusan (2013-10-30 17:42) 

sarusan

johncomeback さん、お値段高めでしたか。
ネットでも買えますからね。
by sarusan (2013-10-30 17:44) 

Take-Zee

グリーンのピーマンの中に真っ赤なピーマン。
素敵な絵ですね・・・Nice!
by Take-Zee (2013-10-30 18:57) 

ヨッシーパパ

スダチを搾って、鍋が美味しい季節ですね。
by ヨッシーパパ (2013-10-30 18:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ピーマンの色がいいですね。。
真ん中に赤。。。
日の丸ですね。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-30 19:19) 

sarusan

Take-Zeeさん、赤ピーマン色添えで乗っけましたが目立ちますね。
by sarusan (2013-10-30 20:44) 

sarusan

ヨッシーパパさん、酢橘楽しみますよ。
by sarusan (2013-10-30 20:46) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、ピーマンの赤良色合いに色付きました。
by sarusan (2013-10-30 20:47) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-31 09:03) 

U3

菜園作りはとても遣り甲斐がって楽しそうですね。
時間があったら遣ってみたいです。
by U3 (2013-10-31 12:26) 

sarusan

はくちゃん さん、今日は。
by sarusan (2013-10-31 13:11) 

sarusan

U3さん、野菜作りは楽しいですよ。
また日々の体も使いますから是非。
by sarusan (2013-10-31 13:12) 

昆野誠吾

いつも思いますが、
本当に緑が綺麗なんですよね・・・
スーパーなどで見る緑と違うんです!

by 昆野誠吾 (2013-10-31 17:41) 

夏炉冬扇

今晩は2.
ジャガイモ早いですね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-01 23:26) 

夏炉冬扇

今晩は
ピーマン頑張ってますね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。