SSブログ

10月28日  芋収穫 [野菜作り]

28日今朝は冷え込みましたが、お天気快晴です。

005.JPG

今日は、兄貴が野菜を作っています所に1畝だけ私が作物を作る為、使用しています。

001.JPG


来年のエンドウ『絹さや』の種蒔きをする為、さつま芋を植え付けていましたので本日掘りました。

002.JPG

こちらは、先日掘りました畝に4月植付けました苗からでました脇芽を5月に植え付けたさつま芋『鳴門金時』です、時期が遅めでしたが順調に出来あがりました。
籠の中にあります、里芋も1株掘り収穫しました。

更に、白菜が巻き始めましたがこの白菜茎に病気が出ましたので早いですが収穫をしました。
004.JPG

白菜、里芋があれば鍋が出来ますので今年も葱の『紅ぞめ』を作りましたので一緒に初収穫です。
この葱はとっても甘い茎が特徴の赤ネギ、今年も煮物、焼きネギに活躍してくれます。


昨日収穫しましたカブを夕食時に料理してもらい煮物で頂きました。
006.JPG

豚バラ肉と一緒に、とても柔らかいカブ煮でした。

nice!(155)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 32

プー太の父

グットタイミング、名誉ある一番乗りでした(*^-^*)
写真の長ネギは紅色してますけど
なんと言う種類なのですか?初めて見ました。
by プー太の父 (2013-10-28 13:24) 

sarusan

プー太の父さん、紅染めネギは、茨城県特産で甘く柔らかい、加熱で色は消える葱です。生で料理の彩りに、他普通のネギと同様です。
とにかく美味しい葱ですよ。
by sarusan (2013-10-28 14:09) 

ゆうみ

このサトイモおいしそうです、

煮っ転がし美味しいですね。
by ゆうみ (2013-10-28 15:25) 

ma2ma2

応援コメント有り難うございます。
大阪マラソン無事に完走して、さっき東京に戻ってきました(^^)

by ma2ma2 (2013-10-28 15:29) 

昆野誠吾

肉じゃがかと思ったらカブ煮なんですね。
こういった調理法もあると知りました^^
by 昆野誠吾 (2013-10-28 16:31) 

川鮎くん

赤ネギ 美味そうです~!!
by 川鮎くん (2013-10-28 16:53) 

moto_mach

寒くなってきて
お鍋が恋しい季節になつてきましたね
by moto_mach (2013-10-28 17:01) 

cafelamama

カブの煮物、いいですねぇ。
これからは、こいうのがホント美味しくなりますね。
by cafelamama (2013-10-28 17:18) 

ヨッシーパパ

採れ立てのかぶらの煮付け、美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2013-10-28 17:39) 

美美

赤いおねぎがあるんですね。
初めて見ました(@@!
かぶの煮付けが美味しそうですね。
by 美美 (2013-10-28 18:07) 

PENGUIN

ご自分の作った野菜でお鍋が出来るなんていいですね。
カブの煮物、美味しそうです。
by PENGUIN (2013-10-28 18:51) 

sarusan

ゆうみ さん、里芋の煮っ転がし美味しいですよ。
今日の収穫の半分はお隣にお裾分けでした。
by sarusan (2013-10-28 19:05) 

sarusan

ma2ma2さん、ご苦労さまでした。
またブログで紹介して下さい。
by sarusan (2013-10-28 19:07) 

sarusan

昆野誠吾さん、肉の旨みが蕪に浸み込んで美味しい煮物でした。
by sarusan (2013-10-28 19:08) 

sarusan

川鮎くんさん、ご当地の赤ネギですよ。
昨年から作り始め大変皆さんに美味いと好評の葱です。
by sarusan (2013-10-28 19:10) 

sarusan

moto_machさん、早速今晩は鍋で頂きました。
by sarusan (2013-10-28 19:11) 

sarusan

cafelamamaさん、蕪にダイコンの煮物が美味しい季節です。
収穫が楽しみです。
by sarusan (2013-10-28 19:13) 

sarusan

ヨッシーパパさん、今年初ですが美味しく頂きました。
by sarusan (2013-10-28 19:14) 

sarusan

美美さん、赤ネギ最近道の駅で見販売あります。
昨年初めて作り好評で作りました。
来年は今年種を採りりましたので、来年も作ります。
by sarusan (2013-10-28 19:16) 

sarusan

PENGUINさん、鍋物の野菜は自家製です、白菜、水菜、春菊、ダイコン、蕪、里芋、人参等ある意味旬の食べ物に成ります。
by sarusan (2013-10-28 19:19) 

夏炉冬扇

今晩は2
。サツマイモ艶々ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-28 21:42) 

sarusan

夏炉冬扇 さん、鳴門金時洗いますと肌艶ありますね、味も美味しいです。
by sarusan (2013-10-28 22:07) 

hatumi30331

蕪・・・美味しいイですよね〜♪
息子が好きなんです。
もうすでにおっさんですが・・・へへ;
by hatumi30331 (2013-10-28 23:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お漬物に 煮物・・・
う~ん 大地の恵みですね~♪
これからはお芋類 重宝しますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-29 00:01) 

水郷楽人

おはようございます。サツマイモ、里芋とも立派ですね。我が菜園でも長雨のため白菜に病気が発生してしまいました。
by 水郷楽人 (2013-10-29 06:53) 

sarusan

hatumi30331さん、蕪今柔らかくて芯まで味が染みますので美味しく頂けます。
by sarusan (2013-10-29 08:53) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、煮物のイモ類良いですよ。
葉物も勿論美味しいですが。
by sarusan (2013-10-29 08:54) 

sarusan

水郷楽人さん、やはりそうですか。
昨年に比べ、心配な白菜達です。
by sarusan (2013-10-29 08:55) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-29 09:30) 

sarusan

はくちゃんさん、今日は。
今日は雨模様です。
by sarusan (2013-10-29 12:38) 

小梅姉

売ってる品の様な、お野菜ですね~。
sarusanさんの、お手入れの賜物ですね(^^)
by 小梅姉 (2013-10-30 23:58) 

sarusan

小梅姉さん、野菜新鮮さが采園の楽しみです。
by sarusan (2013-10-31 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。