SSブログ

10月13日  準備 [野菜作り]

13日、今朝は冷え込みました。

畑の野菜にも朝露がかかっています。

DSC05056.JPG


畑の準備の一環で昨日午後から、もみ殻を頂きに行ってきました。

営濃さんが毎年、地区内営納事業所近くの畑筋にもみ殻を置いて貰え、どなたでも自由に持ち帰れる事が出来ます。

早速、軽自動車で3回往復でごみ袋12袋分を頂いてきました。




一部を、まず玉ネギ予定地に撒きました。
DSC05053.JPG




それと、藁ですが、今日MY畑の東の田圃で米を作って見えます地主さんにお会いでき1列分の藁を分けて[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]頂ける事に成りました。

昨年は、その手前の方から頂きましたが今年は一度も田圃で会えず、諦めていましたが今日ようやく来年分が確保でき、来年のスイカ、カボチャに使用できます。


早生サラダ玉葱の苗が育ってきましたので、来週15,16日の雨後に植付け致します。
DSC05058.JPG

貯蔵タイプ玉葱の苗場では、順調に泉州黄玉葱、愛知産玉葱の苗、こちらも背丈が20㎝まで伸びてきました。
DSC05054.JPG
DSC05055.JPG


このまま順調に成育して茎が箸程の太さに成れば苗場から畝に植替え出来ます。

20日過ぎくらいに、先程もみ殻を撒きました場所を耕転作業をして準備します。


今日の作業は、トマトハウスの天井部の手直しです、雨が降りますと、一部に水が溜るようになってきましたので、骨組を作りなおしました。
作業終了後、ビニールシートの覆いは掛けず、内部の土が乾燥したままの為、雨を頂き、十分な水を補給後に玉葱の苗を植え付けて霜が降り初めましたら覆いを掛けます。


お話し変わり、昨日は2歳孫の保育園の運動会でした。
朝方、2時間ほど覗いてきました。
2歳になった今年は、駆けっこ、遊戯、親子競技に参加して楽しんでいました。
DSC05042.JPG
DSC05044.JPG
1年の成長は早いですね、昨年は、親を気にしながらのハイハイ競技でしたが、今年は園舎で過ごすように、親を気にする事も無く先生の指導で楽しんでいました。

nice!(145)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 32

PENGUIN

作物の成長は順調なようですね。
運動会、お孫さん楽しめてよかったですね。
by PENGUIN (2013-10-13 17:10) 

そらへい

籾殻、稲わら、無事調達できてよかったですね。
それにしてもゴミ袋12袋はすごいですね。
2歳のお孫さん、かわいいですね。
by そらへい (2013-10-13 17:22) 

昆野誠吾

いや~~可愛いですね!
ウチもあと半年したらお孫さんと同い年、
保育園はいっていないので、協調性なんか
全然ないのが心配です^^;

by 昆野誠吾 (2013-10-13 17:26) 

彩風

もみ殻とか藁とか昔は近所にたくさんあったのに最近は
手に入れるのが困難になってきましたね。
玉葱の葉も結構長くなるのですね。

お孫さんかわいいですね。
子供の成長は1年でずい分変わりますよね。
毎年楽しみですね。

by 彩風 (2013-10-13 18:42) 

ヨッシーパパ

スポーツの秋ですね。
あちこちで、運動会が開かれていますね。
by ヨッシーパパ (2013-10-13 18:56) 

水郷楽人

籾殻、稲藁は、栽培管理に重宝しますね。こちらではなかなか手に入らなくなってきました。
by 水郷楽人 (2013-10-13 19:14) 

風来鶏

他所の子の成長はもっと早いですね^^;)
by 風来鶏 (2013-10-13 20:49) 

Take-Zee

こんばんは!
わー! かわいいお孫さん。
2歳でいろいろ演技されたなんて凄いですね。
可愛くて・・しょうがありませんね。

by Take-Zee (2013-10-13 21:13) 

sarusan

PENGUIN さん、孫も成長して喜んでいました。
by sarusan (2013-10-13 22:04) 

sarusan

そらへいさん、籾殻、藁確保でき安心出来ましたよ。
by sarusan (2013-10-13 22:06) 

sarusan

昆野誠吾 さん、段々と自己主張して来ますよ。
by sarusan (2013-10-13 22:07) 

sarusan

彩風 さん、藁の確保が大変ですよ。
稲の刈り取りを営農に依頼してますから、指定しないと細かく切られてしまいますので、稲作人さんに直談判で分けて頂きます。
孫の事ありがとうございます。
by sarusan (2013-10-13 22:15) 

taka

都内23区内では菜園なんて無理ですね(涙)
野菜大好きなので羨ましいです

by taka (2013-10-13 22:23) 

sarusan

ヨッシーパパさん、20日の地域運動会が最後に成ります。
by sarusan (2013-10-13 22:27) 

sarusan

水郷楽人さん、籾殻は十分手に入りますが、藁が殆どです。
稲作人さんに頼んでも需要が多く中々手に入りません。
今回は大変ラッキーでした。来年分もお願いしておきました。
by sarusan (2013-10-13 22:34) 

sarusan

風来鶏 さん、実感しています。
by sarusan (2013-10-13 22:36) 

sarusan

Take-Zeeさん、孫は元気に運動会を楽しんでいました。
by sarusan (2013-10-13 22:41) 

sarusan

takaさん、都心では難しいですよね。
当方でも、近くでの采園は中々場所がありませんから。
by sarusan (2013-10-13 22:49) 

旅爺さん

モミガラもいろんな使い道がありますね。
我家はコンポストに生ごみと一緒に入れてます。
小さいうちはお子さんって何とも可愛いですよね。
by 旅爺さん (2013-10-14 05:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
また台風が・・・
手直しされたハウスや野菜たちが無事でありますように・・・
今年は台風のあたり年ですね。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-14 05:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

保育園の運動会は、微笑ましく楽しいですね。
我が家の子供の幼稚園時代を思い出します。
また、台風が近づいていますね。。
チョット、進路要注意ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-14 08:42) 

sarusan

旅爺さん,籾殻を畑に鋤き込んで土の改良に取り組んでいます。
by sarusan (2013-10-14 08:44) 

sarusan

ちゅんちゅんちゅんさん、今年は多いですね。
上陸直撃は避けたい物です。
by sarusan (2013-10-14 08:45) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、今後の進路気に成りますね。
by sarusan (2013-10-14 08:47) 

ryuyokaonhachioj

お孫さんの運動会、園児たち可愛いですね~

by ryuyokaonhachioj (2013-10-14 09:25) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-14 09:27) 

moto_mach

小さくて可愛いですね~
ウチの子供たちもこんな時期がありましたね~
by moto_mach (2013-10-14 10:16) 

Hide

孫も2才位が一番可愛いです・・・小学生になりますと
ちょっと、お口の方も達者になり閉口しますから・・・
我が家の4人の孫も小学生となり買って上げる物も高価になり大変〜
それも同じ物となりますと・・・やはり今が一番可愛いですね・・・
by Hide (2013-10-14 14:33) 

sarusan

ryuyokaonhachioj さん、園児昨年に比べ少なくなりましたが、皆元気に運動会を楽しんでいました。活躍は皆さんカメラ、スマートホンでパチリパチリでした。
by sarusan (2013-10-14 15:11) 

sarusan

moto_mach さん、私は当時年中無休の仕事柄、自分の子供の幼稚園運動会は長男の年長組が1度限りでした。
小さい子供の活躍は嬉しいですね。
by sarusan (2013-10-14 15:17) 

sarusan

Hide さん、そうなりますかね。
地元にいます男はこの子のみ、この先、じじい相手にどこまで付き合ってくれるかですね。
by sarusan (2013-10-14 15:19) 

夏炉冬扇

今晩は3。
14日区民運動会でした。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。