SSブログ

9月7日  種 [野菜作り]

7日お天気曇り&晴ですが、蒸し暑さがあります。


昨日の午後から白菜の苗作りとしてポット蒔きの用意を致しました。

001.JPG

品種はこちら、京都三号の晩生タイプ。
002.JPG
用意したポットは1畝分9ポットです。


種と言いますと、殆どが購入していますが、来年は自前の野菜から種を保存して植付けしたいと思い今年は、まず6月に葱の紅ぞめ、今回はカボチャで、川鮎さん頂いた江戸崎カボチャに
003.JPG

こちらで栽培しました宿難カボチャ、今日種を取りましたので乾燥して保存致します。
002.JPG

他に、知人から頂いたスイカの種もあります。


今日の畑は、葱の植替えと、人参への土寄せ、葱の植替えで空いた畝に次回作でホウレン草を種蒔きしますので鍬で何回も土起し(土が軟らかすぎますので耕運機は使用不可),石灰を多めに撒き土をホウレンソウに適した物に作り替え致しました。

種蒔きは、来週14日以降でお月様が満月になる1週間内が良く発芽して育つと言われますので。


東お隣さんが今日も畑で土起し畝作りされていましたので植替え葱をお裾分けです。

nice!(115)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 25

PENGUIN

野菜達が無事育ちますようお祈りしています。
by PENGUIN (2013-09-07 14:24) 

sarusan

PENGUIN さん、ありがとうございます。
時期的に発芽は出来る事と思います。
by sarusan (2013-09-07 14:29) 

昆野誠吾

微妙に種の形状が異なるのですね~
そりゃそうですね^^;
by 昆野誠吾 (2013-09-07 16:19) 

彩風

植える野菜によってそれぞれ土を入れ替えないといけないのですね。
どしゃ降りの雨の後で耕運機を使えないのは大変です。
今度こそ雨に流されず豊作になりますように。
by 彩風 (2013-09-07 16:36) 

さきしなのてるりん


「種蒔きは満月になる1週間内が良く発芽して育つ」ですか?ふ~ん、もうダイコンとか播いちゃったわ。早すぎたかな。



by さきしなのてるりん (2013-09-07 16:39) 

ヨッシーパパ

種まきの時期にも、言い伝えがあるんですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-07 18:55) 

sarusan

昆野誠吾 さん、種はそうなりますね。

by sarusan (2013-09-07 19:04) 

sarusan

彩風 さん、ホウレン草が1番石灰を撒きますね。
作る野菜を考えて酸性土、アルカリ性土を作ります。
by sarusan (2013-09-07 19:07) 

sarusan

さきしなのてるりんさん、発芽温度が合えば自然に発芽しますから
大丈夫。
by sarusan (2013-09-07 19:09) 

sarusan

ヨッシーパパさん、昔からの伝えですね。
暦には、歴史がありますから。
by sarusan (2013-09-07 19:11) 

川鮎くん

カボチャの種採り 来年が楽しみですね~
江戸崎カボチャは8mもの蔓に1個だけ生らすそうです~!!
by 川鮎くん (2013-09-07 20:00) 

Take-Zee

こんばんは!
もう、つぎの準備なんですね。
天気もやっと一段落で・・爽やかな気温になりました。

by Take-Zee (2013-09-07 20:06) 

sarusan

川鮎くんさん、来年育ててみます。
1個辛いなー、味大切に。
by sarusan (2013-09-07 21:14) 

sarusan

Take-Zee さん、もう2週間すると楽になりますが。
by sarusan (2013-09-07 21:17) 

風来鶏

今年は9月19日(木)が「中秋の名月」ですが、苗も“お月見”がしたいのかな?!
by 風来鶏 (2013-09-08 00:07) 

獏

白菜~鍋ものが恋しいですね~☆(^w^)☆

by 獏 (2013-09-08 01:42) 

Hide

種は大事ですね!白菜はこれから種蒔きですか。
鍋物に白菜は欠かせませんね・・・
最近のスーパーでは一年中白菜がありますので季節感が?
by Hide (2013-09-08 02:27) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-08 05:07) 

moto_mach

発芽と月とは何か関係があるのでしょうか
by moto_mach (2013-09-08 05:44) 

sarusan

Hideさん、これからが旬の白菜が始まります。
種類が多く種の選択迷いがありますね。
早生、晩生で収穫期間調整しています。
by sarusan (2013-09-08 10:13) 

sarusan

moto_machさん、因果関係は?ですが
発芽率が高く、良く育ちますね。
by sarusan (2013-09-08 10:15) 

sarusan

はくちゃんさん、お早うございます。
来週からまた散歩コーナー楽しみです。
by sarusan (2013-09-08 10:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

種蒔きは、満月の1週間内が良く発芽するのは、
引力の関係なんですかね?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-08 10:27) 

sarusan

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、満月の頃の種蒔きの件、moto_machさんのコメント時に一瞬同じ事を考えました。
月齢と畑仕事では、こんな知恵があります。
月齢(月の満ち欠け)に合わせて、野菜作りを行う。
by sarusan (2013-09-08 11:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
種取ってて、つい忘れるんですよね。
by 夏炉冬扇 (2013-09-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。