SSブログ

7月30日  エラー出ました。 [リニュース]

30日、昨日から夜半まで連続で雨が降りました。

畑には、もう十分過ぎる雨量を頂いてしまいました。


今朝も7時に見廻りしながら、十六ささげ、キュウリを収穫致しました。

キュウリ1番植付けは、最後になりました。

お天気回復しましたら畑から幹を引き抜きになります。

今朝は気温が高く湿度も多く蒸し蒸しですので早々に畑から帰宅。



昨日、リニュースしましたデッキの1台にエラー表示が出ていました。

002.JPG

VHSデッキ側の異常エラー表示です、内容はテープ蒔き戻し時に最後までテープが巻き戻しされず途中停止の為、この表示が出ています。

早速、内部確認:

003.JPG
確かにテープが残っています。
セットのメカ分解です、VHSデッキ組み立てを降ろします。
005.JPG
中央に掛っていますベルトを外し、新品のベルトと伸びを比較しますと外したベルトの内径に新品ベルトがすっぽりと収まりますのでベルトの伸びが今回のエラー表示の原因ですね。
006.JPG
007.JPG
メカに新品ベルトを掛けます。
008.JPG
ほんたいの基板にあります回転検出センサーの汚れを清掃して置きます。
004.JPG
メカを組戻し、テープ動作確認でエラー表示が出ませんので継続動作テストの実施となります。
009.JPG


本日もご訪問頂きありがとうございます。


nice!(103)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 20

昆野誠吾

父は機械の分解や自作PCなどが大好きで
小さい頃はよく秋葉原に細かい電子部品を買いに
連れていってもらったものです。
でも何故か私は得意でありません(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-30 15:43) 

sarusan

昆野誠吾さん、好き嫌いではないですが剝き不向きだとおもいます。
by sarusan (2013-07-30 15:50) 

johncomeback

新品ベルトを持っているのがスゴイ(^^)ニコ
by johncomeback (2013-07-30 16:29) 

ヨッシーパパ

まるでプロ職人のようです。
お見事です。
by ヨッシーパパ (2013-07-30 17:19) 

moto_mach

直ぐに原因が突き止められるのは凄いですね
by moto_mach (2013-07-30 17:44) 

彩風

私にはどのお写真もちんぷんかんぷんです。
プロとはいえ、これが解るのってすごいです。
見ただけで、どこが原因か分かるのですね。

by 彩風 (2013-07-30 17:55) 

Hide

凄いですね〜大したもんです!
私も2台のデッキが修理を待っていますが・・・?
只、分解するのが楽しみで修理はとても無理、でも
一応挑戦はします、分解屋だと言われますが、ハイッ!
by Hide (2013-07-30 18:30) 

川鮎くん

確かに 新品ベルトを持っていることに感心させられます
sarusanさん 農産物送りました
明日には届くと思います~!!
by 川鮎くん (2013-07-30 19:09) 

イッシー

私も現役時代は弱電エンジニアーでしたので、たいていのものは修理復元しました。それを買われ、1986年は、カナダ、1988年は、オーストラリアへ、どちらも万博。日本政府館のマルチ映像システムの保守管理を担当。何が壊れても、すぐに修理や取り替えて復元。いま考えると、よくぞできたものと思っています。81歳になった今やれといわれたら、まず無理でしょう。しかし、どこが壊れたかくらいはわかる?と思い?ま、、。
by イッシー (2013-07-30 19:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ビデオデッキの消耗部品は、押さえてあるんですね。。
家に、DHR-1000があるんですが、、
動くかなぁ~~!!
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-30 20:11) 

sarusan

johncomebackさま、御蔭さまでまだメーカーに在庫がありますので
注文で確保しています。
by sarusan (2013-07-30 21:12) 

sarusan

ヨッシーパパ さん、この仕事が前職でした。
by sarusan (2013-07-30 21:14) 

sarusan

moto_machさん、永年この仕事に携わっていましたので。
ノウハウは持っています。
by sarusan (2013-07-30 21:15) 

sarusan

彩風 さん、私は永年この仕事に携わっていましたので、
ノウハウは持っています。

by sarusan (2013-07-30 21:17) 

sarusan

Hideさん、分解から始まります。
分解できなければ修理も、元に戻せませんから。
by sarusan (2013-07-30 21:19) 

sarusan

川鮎さん、ある程度の部品は確保しています。
どんどん部品が無くなってきました。
お返し申訳ありません。次次収穫できていますので
ご入用時はメール下さいね、送ります。

by sarusan (2013-07-30 21:24) 

sarusan

イッシーさんは、前から私も尊敬致しております。
私のレベルより遥か高い技術力をお持ちですからね。
これからもいい情報をお願い致します。
by sarusan (2013-07-30 21:28) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、部品は確保済みです。
デッキ修理可能ではとおもいますよ。
by sarusan (2013-07-30 21:34) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-31 08:40) 

sarusan

はくちゃんさん、お天気晴れてきました。
by sarusan (2013-07-31 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。