SSブログ

5月13日   今日も暑い  ・・・・花と実 [花]

13日、今日も朝から晴天、暑い1日になりそうなお天気です。

朝、畑で苺、エンドウ(絹さや、グリーピース)を収穫するだけで汗が流れます。

収穫のグリーンピースは玉ネギと共に奥さんのお友達にお裾分けでした。

また、昨日のそら豆の食べ方でコメント多く頂き有難うございました。茹でたり、焼いたりとのコメントを頂きました。

わが家はソラマメは天ぷらにします。茹でたソラマメの皮をむき、3~4個まとめてかき揚げの要領で天ぷらにします。岩塩などをつけて食べると最高です。
これが食べたくてソラマメを作っています。のcafelamamaさんのコメントで今日の夕食に奥さんが採用で頂く事になりました。有難うございました。



表題の花と実は自宅でいま咲いてます『花、実』の紹介写真です。

001.JPG


山野草の『セッコク』が咲き始めてきました。白い小花です。

こちらは、蕾が白くなり咲く前のセッコクです。

002.JPG


自宅庭先の花達です。
006.JPG
007.JPG
008.JPG


大輪のバラは蕾から少し開いてきました。
009.JPG


こちらは、畑に自生のほうづきの花です。
016.JPG


自宅庭先の・・・・・・・・・・さくらんぼとブルベリーの『実』

サクランボの木は1歳の孫の母親が購入して我が家に置いて3年目になります。
毎年木にサクランボの実が着きますが、ヒヨドリの食害で皆食べられました。
今年は被害防止策を奥さんが行いました結果、食害に遭わず7個ほど色付いてきました。

004.JPG


2個ほどは、色付きを見ますと食べれそうな感じがします、孫行きですね。



ブル―ベリーは多くはありませんが、実が着いています。

005.JPG
こちらも、お手入れ担当は奥様です。



何時もご訪問頂き有難うございます。


nice!(128)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 16

Hide

月曜の午前会議は疲れます・・・
そうそう、そら豆の天ぷらもありました塩で食べますね。
by Hide (2013-05-13 12:50) 

獏

石斛 いいですね^^)
実家の庭のあちこちにもあります☆
今頃咲いているのではないかと思いを馳せました☆
亡き祖父が大事にしていたようです☆


by 獏 (2013-05-13 13:16) 

ENO

コメントありがとうございます。
少し、熱はありますが…大分良くなりました。
これからも、宜しくお願い致します。
by ENO (2013-05-13 14:46) 

ゆうみ

そらまめ もぎたての本当にうんまいですね。
by ゆうみ (2013-05-13 15:44) 

cafelamama

ソラマメの天ぷら、ご採用ありがとうございます。
お味はいかがでしょうか。
ブルーベリーの幼実は、ひな鳥のくちばしのようですよね。
by cafelamama (2013-05-13 19:47) 

ぷらすけ

自家製初さくらんぼですか?
どんな味がするのかな
楽しみですね。
by ぷらすけ (2013-05-13 19:50) 

sarusan

Hideさん、cafelamama さん、美味しく天ぷらで頂きました。豆の味格別です。
by sarusan (2013-05-13 21:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

サクランボとブルーベリーの収穫も楽しみですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-13 21:20) 

sarusan

ぷらすけ さん、サクランボ夕方孫と奥さんが食べました。甘く美味しかったとの事です。私は畑で苗植付け中で頂けず。
by sarusan (2013-05-13 21:22) 

sarusan

獏さん、石斛 いいですよね。子供頃には山で探して見つけた時の感動今も思いだします。素朴な花ですがあきません。
by sarusan (2013-05-13 21:25) 

sarusan

ゆうみさん、そら豆もぎたて今日も焼きで頂きました。
by sarusan (2013-05-13 21:27) 

sarusan

なんだかなぁ〜。横 濱男さん、サクランボ写真の手前4個の色付き夕方孫と奥さんに食べられました。甘く美味しかったそうです。残りの内1個は食べてみたいなー―――です。ブルーベリーは頂けます。

by sarusan (2013-05-13 21:30) 

moto_mach

ネタが多いですね~
今後も何が出てくるのか楽しみです
by moto_mach (2013-05-14 05:56) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
畑のサクランボは相変わらず実をつけず。
今朝もいい天気です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:31) 

水郷楽人

ソラマメの天麩羅、これは最高に美味しいですね。我が家は月末くらいが収穫時期となりそうです。
by 水郷楽人 (2013-05-14 08:05) 

sarusan

moto_machさん、コメント有難うございます。
夏炉冬扇さん、もう自宅気温30度オバー暑いです。畑の苗皆頭を垂れています。
水郷楽人さんも沢山そら豆作られていますから収穫が楽しみですね。
by sarusan (2013-05-14 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。