SSブログ

3月20日   春分の日  農作業・・・・・・・・種まき [農作業]

3月20日今日は曇空。春分の日、今日は畑の前の道をたくさんの車が通過しています。すぐ近くに市営墓苑がある為、皆さんお墓参りに行かれる為です。

010.JPG
**********************
今日の畑作業は豆類の種まきです。種類は枝豆、いんげん豆を3畝蒔きました。
004.JPG
***********************
次の作業は、ネギの移植です、2ケ所に分けて移植しました。どちらも途中で同じ畝にキュウリを植付けする予定です。キュウリに対する混植栽培でつる割れ病の予防策をはじめました。
007.JPG
003.JPG
*************************
春大根の現状、発芽して3日目です。
005.JPG
006.JPG
**********************
ジャガイモが発芽していました、3月4日に植付けしました「逆さ植込み」のジャガイに!!。
黒マルチ張りと種イモの逆さ植え付けを雑誌で知り実践した場所です。まさか2週間で芽が出るとは思いもよらない出来事でした。芽の色合いは普通は地面に出た時は緑色ですが、マルチではまだ太陽に当たっていませんので黄色です。
002.JPG
**********************
毎度の畑の花・・・・・・・・・・・菜の花茎(アブラナ科)の今日です。
009.JPG
008.JPG
****************************
昨日紹介の庭先の花、沈丁花に白色の花が仲間入り。
お隣より白い花が咲く物を頂きましたので2色になりました。
011.JPG
頂いたお隣の花を紹介です、今、ボケの花が咲き始めています。
007.JPG
**********************
内の水仙は、まだつぼみです。
012.JPG
***********************
    昨日買っちゃいました、地域内にあります会社の汎陽科学㈱さんにて畑の材料を。
001.JPG
会社の冊子によりますと、世界に驚きのの農法「息吹農法(いぶきのうほう)」です。購入品は植物活性剤、息吹のしずくと土壌改良剤でした。金額は8000円程、衝動買い可もしれませんが、あるブログのタケチャンファームで知り使用を考え会社に訪問説明を聞いて購入となりました。早速今日20に枝豆、いんげん豆の種まきに使用と発芽の大根、ホウレン草等に1000倍に薄め灌水しました。資料の説明を信用できれば野菜いい物ができる事になります。収穫時には効能が報告出来ます。
今日もご訪問頂き有難うございました。

タグ:野菜作り
nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 16

沈丁花

蒔きものも、捗っているようですね〜羨ましいです!
次々に収穫できるのも楽しみでしょう・・・
畑が乾いて物が蒔けるようになるまで・・・未だ未だ罹ります…昨日の春のようなお天気は何処へやら・・・又雪が降っています。逆戻りしたようです〜(苦笑)
by 沈丁花 (2013-03-20 14:53) 

Hide

毎日ご苦労様です!
息吹農法を期待していますからね
頑張って下さいよ〜。
by Hide (2013-03-20 15:09) 

sarusan

沈丁花 さん、お天気ままならずですね。自然には勝てません。
by sarusan (2013-03-20 15:57) 

sarusan

Hideさん、息吹農法私もですよ、投資しましたから。奥さんに笑われないように頑張ります―――。
by sarusan (2013-03-20 15:59) 

johncomeback

いつか菜園やりたいと思っていますが、
いろんな農法があるんですね。
by johncomeback (2013-03-20 16:30) 

sarusan

johncomebackさん、その通りで自分のベストを探すのが楽しみですね。
by sarusan (2013-03-20 16:41) 

Take-Zee

はじめまして! 武じいです。
コメント有難うございます、こちらこそよろしくお願いします。
年齢も趣味も同じように思います、たびたび訪問させて
いただきます。

by Take-Zee (2013-03-20 16:44) 

momiji

混植栽培っていうんですか、ネギがキュウリの虫をよけるんですね。
by momiji (2013-03-20 16:54) 

cafelamama

ネギとキュウリの混植栽培、参考にします。
ジャガイモの発芽早いですね。
マルチをした場合、土寄せはどうするんでしょうか。
by cafelamama (2013-03-20 18:31) 

sarusan

武じいさん、こちらこそ宜しくお願いします。
by sarusan (2013-03-20 18:45) 

sarusan

momijiさん、ご訪問&ナイス有難うございます。混植ネギの影響でキュウリの吊る割れ病を防止できますね。
by sarusan (2013-03-20 18:49) 

sarusan

cafelamamaさん、マルチを収穫まで外しませんので土寄せは致しません(植付けまえに多めの化成肥料等施しておきました)。イモが大きく育ち地上表面に出てもマルチでイモを保護し緑色の有害は避けれ,収穫時も簡単にツルを引けば上がります。
by sarusan (2013-03-20 19:01) 

sarusan

Take-Zeeさん、こちらこそ宜しくお願いします。
by sarusan (2013-03-20 20:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
大根きれいに発芽してますね。
私は一昨日蒔きました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-20 22:24) 

sarusan

夏炉冬扇さん、有難うございます。種まき後、透明マルチで保温をして発芽うまくできました。
by sarusan (2013-03-20 22:37) 

水郷楽人

ジャガイモの芽が出てきましたか。。早いですね。春らしくなってきました。
by 水郷楽人 (2013-03-21 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。