SSブログ

3月5日 ジャガイモの種芋植付け 裏ワザで [植付け]

ジャガイモの植付け準備が整い、1週間経過しましたので今日種芋の植付けをしました。

          2畝を試験的に雑誌で見た新テク裏技逆さ植付け方法

010.JPG
011.JPG
雑誌野菜だより3月号:発行所㈱学研パブリッシング、発売元:㈱学研マーケティングを掲載致しました。
を一度試してみたくなり植付けしました。

植付け方法は、種芋を畝の上に乗せてマルチフィルムで覆い栽培する方法です。

マルチフィルムのメリットは、野菜の育ちが良くなる、雑草が生えない、土が温まり、土の乾燥も防げるので生育が良い、大雨が降っても畝の土が加湿状態を防ぐ、また泥ハネも抑えられ病原菌が枝葉につかない等。

逆さ植えのメリットは、土寄せが無い事、土寄せを怠ると芋の飛び出しにより日光に当り緑化することで発生する有毒物質ソラニンを防げる事、雑草が生えない、収穫時マルチを外せば楽に収穫劇る事。畝には完熟堆肥、有機肥料(ジャガイモ専用)を十分施しました。(途中での追肥が出来ない為)

001.JPG
002.JPG
裏ワザの逆さ植えの効果を期待してフィルムを張りました。

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

Hide

裏ワザは何でもありそうで・・・ムムムム。
あ〜これがフィルムを貼ると言うんですね。
by Hide (2013-03-05 13:19) 

sarusan

Hideさん、フィルムの「貼り」は誤りで「張り」が正解です。本文訂正します。
by sarusan (2013-03-05 13:28) 

旅爺さん

去年は近所の農家でも見かけましたよ。
大豊作だと良いですね。
by 旅爺さん (2013-03-05 13:52) 

sarusan

旅爺さん、豊作を私も期待しています。
by sarusan (2013-03-05 15:18) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕も菜園やりたいのですが、土地がありません(ノ_・。)
by johncomeback (2013-03-05 20:24) 

sarusan

johncomeback さん、訪問&ナイス有難うございます。
菜園希望の土地、休耕田が有るのですがなかなか貸してもらえないのが実情ですね。その中で今日のぎふ新聞に使われていない農家の土地を市民農園として活用する岐阜市の農家開設型市民農園第1号が整備され、600H㎡10区画の菜園家を募集したら、30人の応募がありました。それも市内居住者では無く近郊の人達が過半数との事。やはり土地不足が伺えますね。
by sarusan (2013-03-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。