SSブログ

手作り防虫剤 [防虫剤]

防虫剤:ミカン皮の乾燥粉末 を利用した防虫剤

 雑誌で得た、「乾燥ミカンの皮は、防虫効果がある」と言う記事を実践致しました。
毎年冬はミカンをたくさん食べますので、剥いたミカンの皮を有効利用し早速試してみることとし、乾燥粉末の製造を開始した。
1.天日乾燥したミカンの皮をミキサーにて粉末にしました。
001.JPG
002.JPG

2.期待される防虫効果
  ミカンの皮には精油、クエン酸、リモネン、ペプチドなどが含まれている。リモネンは、「アブラムシやダニ」などの防虫効果があるとされる。
003.JPG


先日紹介しましたそら豆にアブラムシがついていましたので効果を期待して、アブラムシ予防に株元に撒いてみる事としました。
今日は残念ながらまた雪となり今年3回目、今月2回目と例年に比べ多く振ります。
004.JPG
ミカン防虫剤は水曜日以降の晴天日に畑へ行き、蒔く予定です。


タグ:防虫剤
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

ニッキー

手作りの防虫剤だと安心して使えますね^^

品種改良の菜の花だったんですね(^.^)
教えていただいてありがとうございました<(_ _)>
危うく普通の菜の花を買っちゃうところでした^^;
スーパーで探しておひたし作ってみます\(^o^)/
by ニッキー (2013-02-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

寒さに耐えてそら豆 防虫害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。